• ベストアンサー

映像が見れない。。。

友達が動画をDVDに入れてくれるんですが、WindowsMediaPlayerで見れるものと、音しか出ないものがあります。どうにかして見れないですか?パソコンは初心者なので補足していくのでわかりやすくお願いします。 関係あるのかはわかりませんが、違いがわかるのは、プロパティー?ってのを見るとオーディオ/ビデオファイルとムービークリップって書いてあるのは見れて、ビデオクリップは見れないみたいです。あと題名?みたいな後に.wmvと.mpgってあるのが見れて、.aviってのが見れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)Windows Media Playerをフルモードで起動→上の部分の【ツール】→【オプション】→【ファイルの種類】で全部にチェックをしてください。 通常はこれで再生できるはずです。 (2)それでも再生できない場合は幅広い拡張子に対応したGOM Playerをインストールしてください。 http://www1.atwiki.jp/gomgom/ インストール終えた後、GOM Playerを起ち上げてください。クリックして【F5】→【その他】で拡張子をとりあえず全部にチェックを入れてください。 ここまでやれば再生できるはずです。 >>題名?みたいな後に.wmvと.mpgってあるのが見れて、.aviってのが見れません。 前文でも触れましたが拡張子です。簡単に言えばWindowsMediaPlayerがドアで拡張子がカギのような役割です。以上のサイトを参考にしてください。 拡張子 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90 拡張子辞典 http://jisyo.com/viewer/ ちなみに追記すれば拡張子がついたファイル名を変える際うっかり拡張子を消したらファイルが壊れるので注意!!! もし鬱陶しかったら隠す方法があります。 【スタート】→【マイドキュメント】→上の部分の【ツール】→【フォルダオプション】→上の部分の【種類】→詳細設定の欄で下側辺りの【登録されている拡張子は表示しない】をチェック入れる。 疑問が解消しなかった場合判った事と解らなかった事をはっきり明示して補足してください。

POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)では見れなかったのですが、(2)をインストールしたら見れるようになりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• ann_dv
回答No.1

aviファイルを再生するには、そのファイルのエンコード形式に応じたCodecが必要になります。 ffdshowと言うソフトをインストールすれば、大半のCodecに対応可能です。 これで再生できない場合、お友達にそのファイルのエンコード形式を聞いてみてください。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
POPPO-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見れるようになりました。良かったです(^ー^)