• ベストアンサー

離乳食であげた野菜がそのまま便に出てきます

検索したのですが、同様の質問がなかったので投稿します。 現在7ヶ月で6ヶ月から離乳食を始めました。 先日保健所の講習会で、量を問わず7ヶ月からは2回食ということで、今日から2回食にしています。 (1回食の時から十分な量は食べており、2回食にしたのはちょうどいい時期だったのではと思っています) これまではすべて裏ごししていたものをみじん切りにし、あげてみたところ 翌日、その野菜がそのままの形で便に出てきました。 こういう場合少し進め方が早すぎるということなのでしょうか。 もう少し細かく切ったものをあげた方がいいのでしょうか。 あと、ブロッコリーを裏ごししたものを以前あげた際 粒がそのまま出てきたりしたのですが、これも早すぎるサインなのでしょうか?(ブロッコリーはこれ以上細かくできないので。。) 何卒ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etsu-land
回答No.1

お子さまは、おいしく食べていますよね? ならばそこまで気にすることはないと思います。 1歳2ケ月の娘はいまでもコーンとかは丸ごとでてきますよ!(噛んでないので当たり前といえば当たり前です) お子さまの口を動きを観察してみてください。 食べ物を含んだときに、丸のみではなく、 少し口を動かしていますか? それであれば、みじん切りで まったく問題ないと思いますが……。 2回食って今まで以上に手間がかかって大変 でしょう!いまは「食事=楽しい」みたいなものを 体験させてあげればいいと思いますよ~! マイペースでがんばってくださいね!!

happybirthday777
質問者

お礼

早速ご回答いただき、本当にありがとうございます。 お嬢様はコーンが丸ごと出てくるんですね!!なんか安心しました。 今は確かに、食事の楽しさを教えてあげられればいいのかなと思いました。ご回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• veracity
回答No.5

2歳男子の父です。 他の方もご回答されていましたが、 特に早すぎるサインというわけではないと思います。 私の子も最初はそのままのものが出てきてびっくりしましたが、 大人の様な消化力は持っていないので仕方がないようです。 徐々に慣れてくると思います。 ちなみに、他のサイトの紹介になってしまいますが、 goo-babyというページ内の掲示板には、こういった質問のやり取りが 非常に多く飛びかっています。ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/merit/goobaby.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLも拝見させてもらいます。 皆様からご回答いただき、自信を持つことができました。 楽しく離乳食というのをモットーに、ゆっくり進めていきたいと思います。みなさまありがとうございました。

回答No.4

そんなもんですよ~。離乳食が早すぎるってことは無いと思います。よくあることですよ。 7ヶ月だとまだ大部分が丸飲みの時期です。 離乳食が進むにつれ、段々もぐもぐ・かみかみも覚えてし始めるようになります。 大人がもぐもぐしてるところをみせるのもいいいかもしれませんね。 消化しにくい食材もありますが、そのまま出てきても体を通ってるので、栄養もある程度吸収されてますから、今のままで大丈夫だと思います。 お子さんが喜んで食べてるのが一番! 余談ですが、我が家には4歳・2歳の子供がいますが、時々えのきとかおしりからそのまま覗いていて、笑っちゃうことがあります^^

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうなのです、、丸のみなんですよね。 こんなものなのであれば、気にせず続けられそうです。 初めての育児で心配事も多いのですが、自信をもって頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

4才と9ケ月の二児のママです。 固形物が便にでてくると、最初はびっくりされると思いますが全然心配ないと思います。 消化機能も未熟ですし、歯が生えるまでは、消化されずに 便にそのまま出てきますよ。。 むせたりせずに、ご機嫌に食べてくれるなら、現状のままでよいと思いますよ。。自信をもって子育てがんばってくださいね。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にビックリしてしまって。。心配ないといって頂いて有難いです。 楽しく食べてくれているのを幸いに、これからも自信をもって頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

• hinayan
回答No.2

消化しにくい食材があるのです。 うちの子は ・コーン(そのまま) ・バナナのすじ(茶色になって) ・ひじき(そのまま) 出てきました。 これは1歳をすぎても起こりえます。 充分細かくされていると思いますよ(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだコーンもバナナもひじきもあげたことはないのですが、 きっと我が家も同じようになるのでしょうね。 もっと気持ちを大きく持って進めたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。