• ベストアンサー

水は身体に良い?

水を毎日2リットル飲むと身体によくダイエットもできると聞いたのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>水を毎日2リットル飲むと身体によくダイエットもできると ⇒本当でもアリ、嘘の場合も有ります。 水分自体は自分で感じなくても<不感蒸泄>で体から出て行っていますから、其の程度は摂取する必要があります。 また、同時にミネラル分が出てしまう場合があるので(安静にしている場合と、運動した場合で、<人に>より汗の味が違うでしょう)其の補給も必要な人が居ます。 ダイエットに:腸の動きが水分不足で動かない人には有効です。 血液が濃縮されている人も、正常化するので有効です。 この答え程度でよいですか? もっと、詳しい内容が希望なら、具体的な情報を書けば答えやすいです。

その他の回答 (2)

• tabbycat
回答No.2

同じような質問がありましたので貼っておきますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449775 私は水をたくさん飲むことは、代謝を高める反面 身体を冷やしてしまうので良くないように思います。 身体を温めることが発汗や代謝にもつながり健康の素になる そういう考えが今よく言われています。 http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/book/warm.html よく身長を伸ばすために牛乳をたくさん飲むという話もありますが 牛乳というのは牛の仔にあげるための成分で人には適さないという のも聞いたことがあります。何事も視点を変えるといろいろな 要素が見えてくるものなんですね。

• Elim03
回答No.1

ダイエット出来るという話は、眉唾です。  ただし、水分を適量摂取する習慣をつけることによって、腸の調子や便通が良くなり、結果としておなかがスッキリするという意味であれば、あながちウソでもありません。  なお、成人であれば、1日2リットルの水分は、普通は必須です。  飲まない方が、「大丈夫ですか?」という世界です。