OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モトクロスのフォークオイル

  • 困ってます
  • 質問No.195560
  • 閲覧数1947
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

KDX250に乗っているのですが、中古車だったので今度フォークオイルの交換をしようと思っています。

ところが、オフロードバイクの減衰力の考え方がわからず、どのフォークオイルを入れればよいのか分かりません。

モトクロッサーのフォークはどのくらいの粘度が入れられているのでしょうか?(サスを動かす方に振った方がいい?)また、オススメのオイルはありますでしょうか?

また、古いオイルであれば、減衰力は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?これが分かればどれくらいの粘度のものを入れれば適当か、純正オイルと比較して分かるように思います。

色々お聞きして恐れ入りますが宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

オイルは温度上昇で粘度が下がります。それも一次比例でないので、ほんの少しでもすごく変化します。
古いオイルは、汚れていますが、粘度変化はフロントフォーク程度では起きません。 ただし汚れを取るのも大事な事なので、交換はします。 オイル自体は、オートマチック用オイル(ATF)と近似していますのデ、昔はそれを代用にしていた時代もありましたが、純正のものが簡単、正解です。
混合して粘度調整は、温度上昇がなければ意味がありますが、レースなどの場合では、フロントフォークも熱変化があるので、やりません。 まちのりレベルでしたら、大して温度が変わらないので、遊んで見るのはいいとも思いますが
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
エンデューロにでも出たいなと思っていて、もうすこしチューニングを知りたいのです。

粘度は劣化しないのですね。すごく参考になりました。粘度も100度くらいでの資料が少しあるのですが、純正のものはないのです。

もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-11 22:10:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

古いオイルは、動きが悪くなり本来の性能を出し切れないと思います。 乗り方にもよると思いますが、1~2年で交換しましょう。 ホークオイルですが、正立と倒立では種類が違ったと思います。 後々を考えると、1冊サービスマニュアルを購入することをお勧めします。 その手のことはすべて載ってますよ。 ...続きを読む
古いオイルは、動きが悪くなり本来の性能を出し切れないと思います。
乗り方にもよると思いますが、1~2年で交換しましょう。

ホークオイルですが、正立と倒立では種類が違ったと思います。
後々を考えると、1冊サービスマニュアルを購入することをお勧めします。
その手のことはすべて載ってますよ。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
サービスマニュアルはもっているのですが、なにせモトクロッサーでないので、レーシーな事はなにも書いてなかったのです。
投稿日時 - 2002-01-11 21:50:32


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>古いオイルであれば、減衰力は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか 減衰力は下がっています。 >オススメのオイルはありますでしょうか? 特にお気に入りがあるわけではないようなので純正がよいと思います。 フォークオイルの粘度は混合して自由に粘度が作り出せますので、純正で#20と#40しかなくても、同量混合すれば#30を作ることができます。 しかし、まずは純正指定の粘度で初期状態のセッテ ...続きを読む
>古いオイルであれば、減衰力は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか
減衰力は下がっています。

>オススメのオイルはありますでしょうか?
特にお気に入りがあるわけではないようなので純正がよいと思います。

フォークオイルの粘度は混合して自由に粘度が作り出せますので、純正で#20と#40しかなくても、同量混合すれば#30を作ることができます。
しかし、まずは純正指定の粘度で初期状態のセッティングを確かめた方が得策だと思います。
それくらい新品のフォークオイルのダンピング性能は向上しますから。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
減衰力が動きが良くなるということですよね。なんか動きが悪いように感じるのです。だから純正を入れるのに戸惑っているのです。

うーん、リヤとのバランスが悪いのかなー。リヤが抜け気味なので。

モトクロッサーに跨った印象では、それよりKDXの方がサスが硬めな感じがするんです。純正KHL15-10より番数の低いものを入れたほうがいいのかなー。悩みます。
投稿日時 - 2002-01-11 21:57:03
  • 回答No.4

中古車で買われたのでしたら、サスを一度オーバーホールをして、ノーマルでベストの状態に戻すことを勧めます。 もちろん、オイルは純正指定の物を規定量入れます。 メーカーは、沢山の時間とお金とかけてバイクを開発していますから、ノーマルのセッティングはとりあえず、過不足の無い、バランスのとれたセッティングになっています。 funaさんのKDXの程度がどの位か判りませんが、KDX250は、発売から何年 ...続きを読む
中古車で買われたのでしたら、サスを一度オーバーホールをして、ノーマルでベストの状態に戻すことを勧めます。
もちろん、オイルは純正指定の物を規定量入れます。

メーカーは、沢山の時間とお金とかけてバイクを開発していますから、ノーマルのセッティングはとりあえず、過不足の無い、バランスのとれたセッティングになっています。

funaさんのKDXの程度がどの位か判りませんが、KDX250は、発売から何年も経ってるバイクですので、サスもヘタって乗りにくく、前後のバランスも崩れているかもしれません。
そこからセッティングを始めても、希望のセッティングにたどり着くまではかなり遠回りになってしまいます。

一度すべてノーマルベストの状態に戻して、体重にあわせてリヤサスも調節して、それから好みに応じてセッティングを変えていったほうが、結果近道になると思います。

ところで・・・
KDXって、カワサキデザートクロスの略だってしってた?(^^)
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
とりあえず、リヤサスはショップに出し、フロントは自分でOH。これでバランスを取ろうと思っています。

カワサキのフォークオイルってナカナカ売ってないんですよね。

KDXは、カワサキデラックスだと思ってました(笑)
投稿日時 - 2002-01-13 01:22:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ