• ベストアンサー

MP3を仮想CDイメージファイルに

MP3を仮想CDイメージファイルに変換したいのですが、 通常であればMP3からCDへ。CDから仮想CDイメージへ。 と変換しますが、直接MP3を仮想CDイメージに変換できるソフト(できればフリーソフト)を探しています。 知っておられる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接ではありませんが、MP3をWAVに変換することで、CDリッパーで有名なCD Manipulatorでイメージ作ることが出来ます。(私もikuttiさんと同じようなことを、つい昨日2月9日に考えていて、いろいろ試行錯誤した結果、CD Manipulatorで出来ることを発見しました) やり方は簡単で、CDマスタリングのタブをクリックして、トラックリストのタブをクリック。そしてそこのウィンドウにWAVファイルを入れる。任意でトラックの順番を変えることもできます。後は、イメージ作成ボタンをクリックして、ファイルの名前を入力してcueシートを作成出来ます。これはDEAMON Toolでマウントできます。普通のCDとして扱えます。(とっても便利ですね~^^) しかしikuttiさんに言うMP3から直接イメージに変換するのではないので、ご希望にそえられないかもしれません。WAVに変換する事が苦にならないのであれば、CD ManipulatorとDEAMON Toolを使えばイメージ作成からマウントまで出来ます。どちらもフリーの超有名ソフトですので損は無いです。とゆうか持ってる可能性大?

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

既製品ですが, アーク情報システムのCD革命 というソフトがあります. http://www1.ark-info-sys.co.jp/press/cdv9/index.html トップページ http://www.ark-info-sys.co.jp/index.html もともとは既成CDROMを「仮想CD」ファイルにして HDD上に置いて使うためのツールですが, ご希望の,既存ファイルを指定して仮想CDファイルを 作ることができます. 出来上がるファイルはこの製品独自のものですが, 「標準圧縮」であればiso フォーマットなどに 変換するツールもあるようです.