• ベストアンサー

満月時には犯罪件数が多くなる??

私は今中学卒業のための研究論文で「月は人間に影響を与えるのか」をテーマにして執筆しています。そこで、「満月時に犯罪件数・火災件数が多くなるのかどうか」を知りたいのですが・・・。もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

古ーい回答で申し訳ないですが、 5年ほど前に同じような質問に回答したことがあります。↓ 質問がたまたま6月のはじめだったので"無作為抽出"のつもりで4月5月の事故統計と、月の満ち欠けを比較してみたものです。 結果は..(僕もワクワクしていたのですが) 「関係はないようだ」 でした。残念。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83735
umaibou
質問者

お礼

全然大丈夫です!!回答して頂いてありがとうございます。私も交通事故件数などと月の満ち欠けを比較したんですけど、なかなか…。やっぱり関係ないんですね↓↓

その他の回答 (1)

• knyan
回答No.2

現在のように、田舎までも都市化の波がおしよせて、コンビニやインターネットで昼夜分かたず活動している今、月の満ち欠けが人間生活に密接に影響しているとは思われません。 かつて、陰暦といって、月の満ち欠けの暦を使用していた時期、農作や漁業はたしかに月の満ち欠けは関係していますが、農村も含めていまはあまり関係なくなっていると思います。 あるとすれば、月の満ち欠けに気づいている、センセイショナルな人、一定の時間的余裕のある人が、「今日は、十六夜(いざよい)の月だな」(月が地平線から出てくるまで、散歩して待っているの意)、「居待ちの月」(月が地平線から出てくるまで、座ってまっているの意)の風情を楽しむことでしょう。私も、そんな余裕が欲しい!!

umaibou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね今は太陽暦ですもんね。なかなか難しいです。 今の時代の大人は全然時間的余裕がないんですね…。大変だー。力を抜いて頑張ってください。