• ベストアンサー

エクセルの関数、マクロで

A1からA50までに任意の英単語が入力されています。 英単語の先頭文字が"abcdefg"のどれかで始まる場合は、先頭文字の前にスペースを一つ挿入する。先頭文字が"hijklmn"のどれかで始まる場合は、先頭文字の前にスペースを二つ挿入する。先頭文字が"opqrstu"のどれかで始まる場合は、先頭文字の前にスペースを三つ挿入する。 以下の状態で実行すると ↓ dog teacher cat school mother 以下のようになります ↓ _dog ___teacher _cat ___school __mother このようなことができる、関数orマクロを教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 一応、以下は、大文字小文字は無視してあります。 関数ですと、 =REPT(" ",LOOKUP(CODE(LOWER(A1)),{0,0;97,1;104,2;111,3;118,0}))&A1 マクロですと、 Sub AddSpaceOntoWords() If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub For Each c In Selection 'マウスで選択 If VarType(c) = vbString Then  Select Case StrConv(Left$(c.Value, 1), vbLowerCase)  Case "a" To "g"   c.Value = String(1, Chr(32)) & c.Value  Case "h" To "n"   c.Value = String(2, Chr(32)) & c.Value  Case "o" To "u"   c.Value = String(3, Chr(32)) & c.Value  End Select End If Next End Sub

pierika
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.2

ではエクセルのそのブックを開いて、Alt+F11を押しましょう。A1~A50までに英単語が入っているシートをVBAで開き、次のように打ち込む。 Public Function change() __Dim i As Integer __Dim spnum As Integer __Dim ra As Range __For i = 1 To 50 Step 1 ____Set ra = Cells(i, 1) ____Select Case LCase$(Left$(ra.Value, 1)) ____Case "a", "b", "c" '以下略 ______spnum = 1 ____Case "h", "i" '以下略 ______spnum = 2 ____Case "o", "p" '以下略 ______spnum = 3 ____End Select ____ra.Value = Space$(spnum) & ra.Value __Next End Function 後は書いたこのテキストのどこかをクリックしてF5を押せば実行できるはず。ざっと書いただけでテストしていないのでよろしく。

pierika
質問者

お礼

ありがとうございました。