• ベストアンサー

名前のランキング

ある姓がどれくらい多いのか、ランキングが載っているところはないでしょうか? アメリカのみ、イギリスのみのサイトは見つけたのですが、あまりよいものではありませんでした。また、その姓のいわれも載っていればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Gです。 こんにちは。 onelook.comで名前を入れるとアメリカでのランキングが分かります。 そして、Wikipediaをクリックすると、Wiktionaryにいけますので謂れとか似たスペルも書いてあります。 ただ、ランキング表にはなっていないので物足りないかもしれませんね。 Censusに行くと当然ながらかなり大きなテキストファイルですが、1990年度の情報が載っています。 下にURLを張っておきました。 苗字、名前(男性・女性)に分かれています。 しかし謂れまでは載っていません。 なおonelook.comでは、当然ですが、もちろんTanaka, Suzukiなどの日系苗字や名前もランキングに載っています。 こちらのサイトはそれなりに使えるということですね。  後はGoogleなどで地道に探していかなくてはならないですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:
http://www.census.gov/genealogy/names/names_files.html
genkigan
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLのファイルはいいですね。役立てたいと思います。