• ベストアンサー

子づくり

わたしの知人からの質問ですが、彼は夏前に海外転勤が決まっています。 ただ子供が早く欲しいらしく子づくりに励んでいる様です。 彼が心配するのは、奥さんがもし妊娠した場合、それが海外転勤と重なったらどうなるのかということだそうです。 妊婦の安定期と不安定期とはどうなっているのですか? 長時間のフライトや海外移住によるストレスなど、妊娠何か月くらいならだいじょうぶで、いつだったらあぶないのでやめたほうがいい、という期間などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

以前、似た内容の質問に答えました。 参考になれば・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895207 私は海外転勤直前に妊娠が発覚。 初診で、転居の予定があることを産科医に相談しました。 産科医の答えは 「心拍が確認出来れば(7~8週目くらい)問題ない」 「長時間のフライトが胎児に影響を及ぼすことはほとんどない」 とのことでした。 また 「妊娠初期の流産は、胎児側の問題であることがほとんどで  どんなに安静にしていても、ダメな子はダメだし  丈夫な子は母親が何をしても丈夫に産まれてくる」 とも。 結局、私は7週目で心拍が確認でき、 つわりが始まりかけた10週目に、アメリカへ転勤しました。 7ヶ月後、元気な赤ちゃんが生まれましたよ。 私の知人で、子どもは海外転勤後に・・・と言っていたのに、 転居後に解禁したのに、なかなか授からず、現在不妊治療を受けている人がいます。 年齢的なこともあり、その夫婦はもっと早くから子作りを始めておけば良かったと悔やんでいます。 子どもは授かり物ですから、自然に任せた方が良いと思いますよ。 もし赴任前に授かっても、その家庭にはその時期が授かり時だったのですから。 海外での妊娠出産は、夫婦での助け合いが必要です。 大変なことや、不安な事も多いですが その分夫婦の絆は強くなります。 案ずるより産むが易し!! お子さんを望んでいるのであれば、自然に任せた方が良いと思います!! *妊娠が発覚したら、旦那さんだけ先に現地へ行き  生活出来る準備を整えてから(住むところや家具など)  安定期に入った奥さんを迎えに行ってもいいですし、  気楽に考えた方が良いですよ!

baba-san
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >「心拍が確認出来れば(7~8週目くらい)問題ない」 逆にそのまえだと危険でしょうか? たとえば、わたしの知り合いの直近の心配事としては、 先週、排卵期にあわせてHして、それでもし妊娠した場合には、2月18日前後にくるはずの生理がこなくなるはずだが、妊娠の徴候はその数日後までわからないのではないか?しかし、ちょうど2月20日から出張先の下見を兼ねた旅行としてアラスカへのフライトをすでに計画してあって、もし、妊娠していたら2月20日から旅行は長時間フライトやアラスカという寒さは体によくないのではないか、しかしすでにHしてしまったし、旅行もキャンセルできないのでどうしよう」と悩んでいるようです。

その他の回答 (1)

• hana-hima
回答No.1

私は妊娠8ヶ月のプレママです。妊婦生活真っ最中の立場からお答えします。 安定期といわれる5~7ヶ月くらいなら旅行なども大丈夫とは言いますが、国内旅行でも医師に確認した方がいいですし、なにかリスクがあれば安定期でも近所への外出さえ制限されることもあります。 心的ストレスに関しては妊娠中のいつなら大丈夫というコトはないですよ。初めての妊娠であればなおさら… 私は普通に妊娠前と変わらない生活をしていても、情緒不安定になってしまいました。 海外だとご主人以外、産後のお手伝いをしてくれる身内もいない状況もありえますよね。 その方の奥様のお気持ちにもよるとは思いますが、転勤が決定しているなら、そちらでの生活に慣れるまでは妊娠しないようにした方がいいのではないかと思います。

baba-san
質問者

補足

ありがとうございます。 年齢的に40が近いため、早く子供がほしく制限もしたくないという気持ちもあるようです。 しかしたしかに生活を考えるとむずかしいですね。