• ベストアンサー

今更ながらなぜ原油高騰したのか?

mashu_maroの回答

• ベストアンサー
回答No.3

原油価格の決定方法は複雑です。 ただ、基本的に「需要(消費する側)」と「供給(原油を産出する国)」のバランスで決まるのは、他の商品と変わりありません。 需要側の面では、中国だけでなくインド等でも石油の消費量が伸び、特に中国は、かつでは原油の輸出国であったのが、一転して輸入国に転じたことが大きいでしょう。中国、インド等の石油製品の需要の増加は恐るべき勢いで伸びています。 供給側では、新たな大規模な原油が発見されていないことが影響しているでしょう。 原油を輸出する産油国としては、価格はなるべく高ければ良い・・・でもあまり高すぎると他のエネルギー(例えば石炭や天然ガス)に移行してしまう・・・このジレンマの中で価格を決めている側面もあります。 今後も1バレル(=約159L)40$以上で推移すると思います。 なお、昔は1バレル20$の時代がありました。今は1バレル60$として、原油は価格が3倍になりました。 では、石油製品の値段は・・・・ ガソリンは90円/Lが今は130円/Lくらい?2倍にもなっていません。 これは、ガソリンに約60円/Lの税金が課せられているため、また、石油会社が精製・販売するコストが10円くらいで、90-60-10=20円と130-60-10=60円、こうしてみると、原油が3倍→ガソリンも3倍となります。 ご参考まで・・・