• ベストアンサー

なぜ返済の見込みがない人にお金を貸すのでしょうか?

http://horobosu.com/newpage2.htm ↑これを読んで絶対借金はしたくないと思ったのですが この主人公のような人がゴマンといますよね? 最悪自己破産されたらと思うと貸した側は回収できないハズなのに何かメリットあるのですか? 縁はないですが不思議というか素朴な疑問です 保証人がいるなら未だしも免許証か保険証だけで お金を貸すシステムとはどうなっているのでしょうか? 親兄弟でも保証人でない限り返済する必要はないはずですから 回収できるだろう的に貸すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.2

世間一般的に「借りた金」は「返す」という構図が 浸透しています。 例えば息子なり娘なりが消費者金融から借金をして いた場合、保証人になっていなくても親は我が財産 から返済し、立ち直って欲しいと願ってしまうもの なんです。 消費者金融なり信販会社なりに申込む場合、ご本人 はもちろんの事、親兄弟、親戚等の家族構成、持ち家 借家、居住年数を記入させられます。これはご本人も 含めご家族の状態を把握するための情報です。 また、消費者金融、信販会社共に貸し出したお金に 対して幾分かの保険をかけています。 自己破産、債務整理されてしまった場合のこの保険 から支払われるようになってます。 結局のところ取りっぱぐれが無い、と判断し無理な 貸付を行うんでしょうね。

Beginner_44
質問者

お礼

極端な話、最悪元金だけでも・・・ それ以上の収入は儲けもの まあそれでは経営が成り立たないですが せめて元金なんですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

幾つかを流し読みしただけですが、貸すほうも元金を回収できれば、それ以上は仕方ないと考えてることもあると聞いたことがあります。 例えば暴力団員からお金を借りた場合、元金を返さないと、相手も面子にかけて取立てを行い、その結果相手を殺して懲役にいくことになってもかまわないと考えてるようですが、とりあえず元金を返せば、恐ろしいことにはなりますけど、利息に関してはある程度相談に乗ってくれると聞きます。 この方も当初はぼちぼち返してるようですし、親兄弟からも引っ張っていますから、貸しても元金程度は回収可能で、それ以上は担当者の腕次第と考えたのではないでしょうか。 最後の段階になってくると、絶対に返せないと判ってきますから、さすがのブラック金融も逃げてしまってます。 世の中そんなもので、甘くありません。

Beginner_44
質問者

お礼

金融業って横の繋がりがあるのでどれだけ借金があるかなんて即解るものなので無い袖は振れないのを解っても貸す所もあるのは何故?って思ってました 怖い思いをするのは別としても 真面目にせっせと支払うのはどの世界も正直者が馬鹿を見るようなものなのでしょうか? もちろん借りたものはルール通り返すのが当たり前です世の中の人全てがズルしなければ 何も問題はないのですが 回答ありがとうございました