68歳健康保険未納期間4年

このQ&Aのポイント
  • 4年前大きな病気で入院して会社が倒産してしまい、4年間無職の状態で生活していた68歳のおじさんがいます。
  • 彼は国民健康保険や町民税をほとんど支払っていなかったそうです。
  • 現在病院に入院している彼が心配しているのは、診察料金の10割負担になる金額と、50万円近くの未納(健康保険)をどう扱うべきかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

68歳健康保険未納期間4年

私の親戚のおじさんに相談を受けました。 4年前大きな病気で入院して会社が倒産してしまい、4年間無職のような状態でした。一人で細々と暮らしていました。 その間、国民健康保険や町民税はほとんど支払っていないそうです。 今回前回と同じ病気で倒れ現在病院に入院しているのですがそこで問題が病院での診察料金10割負担となるといくらになることか・・・と 心配しています。町の役場で確認すると50万円近くの未納(健康保険)があるそうです。この場合全額支払わないといけないのかそれとも分割が効くのかその際に分割でも支払えば保険証を発行してもらえるのか教えていただけないでしょうか?私が立て替えるにしても高額ですし少しでも減額されたり分割が出来るのであれば助かります。 年金は支払っていたのですがあと数ヶ月足りずにもらえていないといっています。足りない分支払えばもらえるようになるのでしょうか? ただ、不思議な事に数ヶ月足りないけど、少しまとめてお金は頂いたいるんだとも話しています。そんな事有るのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Johnny54
回答No.1

某市役所国保担当です 健康保険の方は、とりあえず町役場に相談してください。分割での納付も可能だと思いますので。10割負担ってことは現在「資格証明書」をお持ちだと思いますので、納付相談をして払えるだけでも支払ってください。それで今入院されている分はなんとかなるかもしれません。早急に町役場で納付相談してくださいね。年金はその足らない数ヶ月を払えば受給できます。「少しまとめたお金」については、わかりません。。すいません。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

健康保険と国民健康保険の区別がついておられないようですが。 国民健康保険は、市町村の運営です。 運営の仕方は市町村ごとに違います。ですからそこの市町村の担当課に問い合わせるしかありません。 納付相談にいけば、減免などいろいろと策はあったはずですが……。 国民年金には、70歳までは任意加入できます。