IIS6で401.1のエラーが出る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows2003(SP1)+IIS6で、HTMLを開こうとすると、HTTP401.1のエラーが出てしまいます。設定はデフォルトですが、匿名アクセスを有効にし、統合Windows認証のみチェックしています。
  • エイリアスを作成した際に、その中のHTML(プレーン)が読めなくなる問題が発生しています。IPアドレスとドメイン名の制御は設定されておらず、お客様のサーバです。
  • HTTP401.1のエラーを回避するためには、認証とアクセス制御の設定を見直す必要があります。可能な解決策として、認証方式を変更したり、アクセス制御を追加することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IIS6で401.1のエラーが出ます

Windows2003(SP1)+IIS6で、HTMLを開こうとすると、HTTP401.1のエラーが出てしまいます。 設定は、特に何もしていないので、デフォルトです。 一応説明すると、1つエイリアスを作ったのですが、 その中のHTML(プレーン)が読めません。 認証とアクセス制御は、「匿名アクセスを有効にする」にチェックがはいっていて、IUSR_XXXXユーザになっています。 認証済みアクセスは、統合Windows認証のみチェックです。 IPアドレスとドメイン名の制御は、「許可する」「拒否する」ともに何も入っていません。 このサーバは、お客様のサーバです。 HTTP401.1のエラーを回避するには、どうすれば良いのでしょうか? 説明がヘタで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

ひとつ思い付いたのだが試していないので分からない。  エイリアスを作ったという事だが、そうするとおおもとの本チャンフォルダがあると思うが、そのフォルダ自体のセキュリティはどうなっているだろうか。それが、Everyone読み込み可になっていないとダメかも知れないすね。  後は・・・そんな事はないと思うけど、そのIIS仮想ディレクトリのプロパティで「読み取り」のチェックが外れているとか・・・ないよね。  他には・・・例えば、クライアントパソコンのIEでプロクシサーバの設定がされていて、かつ、そのIISに「IPアドレスやドメイン名でアクセスしようとしている」か。もしそうであれば、IEのプロクシサーバの設定を解除するか、IISで統合Windows認証のチェックを外してもらって試していただきたい。  ところで、そのひとつのWebサイト(例えば80番)の全コンテンツが見られないのか、そのエイリアスのとこだけ見られないのか、どっちでしょう?

w0a15455
質問者

お礼

遅くなってすいません。 どうも、他社の設定のようです。 ありがとうございました。