OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解析学です。

  • 困ってます
  • 質問No.195466
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (35/59)

  (1) tan2の-1乗+tan3の-1乗
  (2)sin5/13の-1乗+sin12/13の-1乗  

 (1)(2)の値を求めよという問題です。
1/tan2+1/tan3というように分数にして考えるのでしょうか?
 わかりません。教えてください。

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

恐らく、「tan2の-1乗」というのは、1/tan(2)ではなく、tan^-1(2)だと思われます。
tan^-1(x)の読み方は「アークタンジェントx」です。※"-1"は冪乗の表記
アークタンジェントは、タンジェントの逆関数であり、以下の関係があります。
y=tan(x) ⇔ x=tan^-1(y)
x=tan^-1(y)の定義域は -∞<y<∞ であり、値域は -π/2<x<π/2 です。
同様に、「sin5/13の-1乗」というのは、sin^-1(5/13)のことです。
sin^-1(x)の読み方は「アークサインx」です。
y=sin(x) ⇔ x=sin^-1(y)
x=sin^-1(y)の定義域は -1<=y<=1 であり、値域は -π/2<=x<=π/2 です。
cos^-1(x)の読み方は「アークコサインx」です。
y=cos(x) ⇔ x=cos^-1(y)
x=cos^-1(y)の定義域は -1<=y<=1 であり、値域は -π/2<=x<=π/2 です。

したがって、(1)および(2)は、以下のように解釈できます。
(1) tan^-1(2)+tan^-1(3)
(2) sin^-1(5/13)+sin^-1(12/13)
お礼コメント
goosasuke

お礼率 59% (35/59)

ありがとうございました。何しろ文系なものですから。勉強したいと思います。
投稿日時 - 2002-01-12 00:31:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

 これはアークタンジェントの意味を知っているかどうかですね。
 (tan2)^(-1) なのか tan^(-1)2 なのかの区別を調べてみてください。

 微分積分の教科書を良く見てみ。

 それとも本当のタンジェントマイナス1乗なのかな?

 ちなみにartan2+artan3=135
arsin(5/13)+arsin(12/13)=90

になるよ。大学生? 高校生でこんな問題し・・・
お礼コメント
goosasuke

お礼率 59% (35/59)

文系の大学をでまして、通信で理系の勉強をしています。独学なので大変ですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 00:33:23

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (14/31)

 補足 artan2+artan3=135 arsin(5/13)+arsin(12/13)=90  135と90は135°、90°のことね。π(パイ)を使うと  3π/4とπ/2だから。
 補足
artan2+artan3=135
arsin(5/13)+arsin(12/13)=90

 135と90は135°、90°のことね。π(パイ)を使うと

 3π/4とπ/2だから。