• ベストアンサー

姫路市にある大学

幼馴染(小中学時代)の友人を探しています。 (1)当時、姫路市内で下宿していたので姫路市内の大学のはずです。姫路市にある大学を教えて下さい。 (2)噂で大学に残ったと聞きました。電話で在籍を確認する際は「職員に●●さんは在籍していますか?」と聞くのが良いですか?現在37歳です。「大学に残る」の意味がわかりません。ちなみに彼の父上は私立大学の教授でした。年齢的に研究生とかではないですよね?職員と言う聞き方で問題ないでしょうか?

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 (1)に関してはYahoo!の地域情報で得られると思います。 http://local.yahoo.co.jp/a128/a228201/g101/g20102/g30102004/ (2)研究生である可能性は低いと思います。研究職として残られており、ある程度活動されているようなら直接名前を検索サイトで検索するという荒業もありますが・・・(大学助手や助教授などならヒットするかも) また、そういった立場なら大学のHPに載っているかもしれません。電話で聞く際は事情をお話したほうがいいと思います(不審がられるかもしれませんから)

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとなく難しい名前の大学だったと記憶しています。早速、地域情報から該当した大学にメールで事情を説明して職員としての在籍確認のみ問合せましたが・・・まだ返事は届きません。個人情報に煩い昨今なのでダメもとですけど。他の方法を考えます!

その他の回答 (1)

• take-1A
回答No.2

姫路市内の有名な大学といえば、” 兵庫県立 姫路工業大学 ” ではないでしょうか ・・・   http://www.himeji-tech.ac.jp/ H16年4月、姫路工業大学/神戸商科大学/県立介護大学 の3校が統合して ” 兵庫県立大学 ” と成ったそうです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、典型的な大学名では無くなんと読むのかわからないような難しい名前だったと思います。たぶん↓の方の検索結果に該当するような気がします。