• 締切済み

PCカードスロットがない場合の無線LAN構築

自宅(マンション)の回線をNTTのBフレッツ+ひかり電話に変えたいと思うのですが、電話のモジュラーとパソコンが離れているためその間を無線LANを使用したいと考えています。しかしながら私のパソコンにはPCカードスロットが装備されていないため無線LANカードを差し込むことができません。こういった場合の対応やおすすめを教えてください。パソコンのOSはWin XPです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.6

私の場合は、PCカードアダプタ(玄人志向)+無線LANカード(MIMO)を使用しています。 木造1階から2階への通信で20M程度はでています。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.5

無線LANの場合、十分な速度が出なく光回線のメリットを生かせない可能性もありますので注意が必要です。 アクセスポイントとの間に壁などを挟むと速度低下する事がかなりの確率で起こります。

  • kond
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

ご自分でパソコンをいじれるならPCカードアダプタを使ってみるのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.html
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

PCのLAN端子に接続し、ブリッジで無線にするアダプタもあるはずです。 探してみてください。

  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.2

USB接続の無線LANアダプタもあったと思います。 探してみてください。

回答No.1

電話のモジュラージャックに通さないでも光はできますよ。 新たに穴を開けるのが嫌ならそこから通せばいいんですがパソコンのそばに通したいなら工事の人と相談すれば融通してくれると思います。 無理な場合はUSB接続の無線LANアダプタがあるのでそれを使えばできます。

関連するQ&A

  • 無線LANカードがPCカードスロットに入らない?!

    PCは、LaVie LL500/9 です。フレッツひかりが開通し無線LANをレンタル(PR-S300SE)して設定をしていたところ、カードスロットにLANカード(SC-32SE)が完全に入っていないようでカードのランプが点灯しません。異物が入っている様子もありません。NTTのサポートにも「そんなはずない」と言われてしまい、NECのサポートは電話がつながらず困っています。操作に不慣れな為どうしていいやら途方に暮れております。アドバイスをよろしくお願いします。

  • デスクトップPCのカードスロットでひかり電話の無線LANを使いたいのですが。

    パソコン超初心者です。 ひかり電話+Bフレッツで無線LANを申し込もうとしたところ、PCによっては無線LANカードが使えない事もあるとNTTの方に言われたのですが、 下記の条件では使用可能でしょうか? ・NTTで借りる SC-32NE のカードを使用 ・PCはデスクトップ VALUESTAR VL57CDで、PCカードスロットは TypeII ×2、PC Card Standard準拠、CardBus対応 よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話と無線LANの構築

    2007年3月にNTTの光の対象地域になることとなりFTTH(Bフレッツ東日本ハイパーファミリータイプ)へ変更しようとしています。 当方の知識が、現在の接続形態であるISDNの状態で止まっていましたのでNTTのHPなどを見たのですが、分からない点がありましたので教えていただきたいと思います。 質問1(無線LANの構築について)  ひかり電話を考えているため、NTTより専用のルータをレンタルすることになると思うのですが、当方のPCはデスクトップの為、無線LANを構築する際にレンタルする無線LANカードを刺すスロットがありません。(現在は無線TAを使用、受信機はシリアル接続にてPCへ) この場合、PC側にLANカードを刺すスロットをつける手段があるのでしょうか?それともなにか他の手段をとるのがよいのでしょうか。 質問2(ひかり電話について)  現在、自宅のTAが置いてある場所(1F)にひかり電話対応ルーターを設置する予定です。自宅の電話機は1Fと2Fにそれぞれありまして、それぞれモジュラージャックより電話線をつなげて使っています。ひかり電話に変更した場合、1F2Fそれぞれの電話機にルーターから直接線を引っ張らなければならないのでしょうか?1Fはともかく2Fの電話機まで直接というのはなんとかしたいので既存のモジュラージャックを使用する方法などその他になにかありましたら教えていただきたいと思います。 質問3(アナログ接続)  PCとルーターの設定を自分で行うつもりです・・・が、おそらく途中でつまずくと思いますので、方法等を調べるためにもう一台のPCをアナログ回線で接続して情報をインターネットで集めたいと思っています。 ひかり電話に変更した場合、既存のアナログ回線は利用停止にするとの事ですが、インターネットに接続することもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NTT東日本 フレッツ光で無線LANを構築したい

    8月末にNTT東日本のフレッツ光(マンションタイプ)+ひかり電話を導入することになりました。そのときに無線LANを導入したいと思っているのですが、我が家のパソコン(2台)にはPCカードスロットがないのでNTTから提供される無線LANはできないことがわかりました。そこでNTTから提供されるVDSL装置+自分で無線LANの機材(USBにて接続できるもの)を用意して無線LANをしたいと思います。そこで質問なのですが (1)NTTからレンタルするひかり電話と共用のVDSL装置にルータ機能付の無線LANの機器をつなげるのでしょうか?(NTTレンタルの装置もルータ機能があるようなので、ルータ+ルータになるのはまずいような気が・・) (2) (1)つなげるのであれば、特別な設定が必要なのでしょうか?設定方法を教えてほしいです。 (3)上記の条件をクリアしながら一番良いと思われる無線LANの機材を教えてください。 以上 よろしくお願いします

  • 無線LANにしたいんです

    すみません!教えてください!!! 今現在、パソコンは無線LAN非搭載のデスクトップのパソコンで、光のBフレッツマンションタイプでルーターはNTTのRV-230NEを使用してます。このルーターを使い無線LANにするのに、何が必要ですか。NTTのLANカード以外に使えるカードはありますか。ちなみにWiiも繋げられたら嬉しいんですが、教えてください。

  • 無線LANの環境構築について

    この度、iphone購入を考えていまして、 これを機に自宅に無線LAN環境を構築しようと思っています。 そこで3点お聞きしたいことがあります。 1:現在自宅にBフレッツ利用で、NTTから送られてきた「RV-230SE」   という型のモデムを利用しているのですが、   NTTの担当者に「このモデムで無線LANを利用するには、   NTT専用の無線LANカードをレンタルしなければならない」という   話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。   (いろいろなサイトを見ると、自前の無線LANルーターを利用して    無線LANを利用されてる方もいたので。。。) 2:現在、有線接続なので高速で安定した状態で   ネット利用できるのですが、無線にした場合は、   かなり速度が落ちて不安定になってしまうのでしょうか? 3:無線でも有線接続に近い状態(高速・安定)で   ネット利用する方法は何かありますでしょうか?   例:高速に接続できる機器やサービスなど いろいろ調べてみましたが、 機器や規格やサービスがたくさんあり、 購入前に不安なので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 「現在の環境」 OS:windows vista home premium プロバイダ:So-net 回線:Bフレッツ(マンションタイプ) 回線速度:上り/14~25Mbps      下り/65~85Mbps モデム:VDSL RV-230SE(NTT) ※接続は、モジュラージャックからモデムへ有線でつなぎ、  モデムからPCへLANケーブルで有線でつないでいます。

  • 無線LAN用のPCカードスロット

    無線LAN用のPCカードスロットがないノートパソコン、 何とか無線LANが使えるようにするための方法って ありますか? 変な質問ですみません。

  • PCカードスロットのないパソコンで無線LAN

    友人からの相談なので曖昧な部分が多いのですが、どなたか相談に乗ってください。 1階に電話があり2階でインターネットをするためには、1階から長々とケーブルを引き回すのが嫌なら無線しか無いのか という相談を受けました。 2階にもモジュラージャックがあるということだったので、過去の質問を参考にラインセパレータとスプリッタを1階と2階それぞれに接続し、1階には電話だけ、2階にはパソコンだけ接続すればいいとアドバイスしました。 ところがお店に行ったらラインセパレータが売っていなかったので無線LANのセット?を買ってきたと言うんです。理由を聞くとYahooの無料キャンペーンが3月までなので急いでいるのだと。 しかも無線LANカードが付いて来たけど何処に差し込めばいいのかと来ました。PCカードスロットが無いようです。どうやら組み立てパソコンを通販で安く購入したらしく、説明書も付いていなかったと。無線LANのセットにも説明書が無いとのこと。 で、質問なんですが、この状況で今後どうすればいいとアドバイスしてやればいいのでしょう? 調べたところ、PCIボードに付けられるPCカードスロットがあったのですが、2万円くらいします。 よろしくお願いします。 パソコン 内容不明だが、同封してあった紙にMX36LE-UNと書いてあるとのこと(マザーボードですね?) 前面にはCD-ROMドライブ、FDドライブ、USB×2個のみ 背面は空きが4個 液晶モニター付きで10万円弱らしい その他何を聞いても 分からない、書いてない、でこれ以上の情報がありません。 ちなみに会社ではパソコンを使っているが個人用のパソコンの購入は1台目で、自宅でインターネットをした事の無い人です。

  • カードスロットがない場合のLANボードとは?

    NTT東日本のBフレッツで無線LANの導入を検討していますが 所持しているPCにカードスロットがありません。 先日このことについて、NTTへ質問した所 ---御利用頂いているパソコンにカードスロットがない場合は、LANボードをご購入頂き、お取付頂く必要がございます。 また、USB対応の無線LANもございます。USBポートがございましたら、 USB対応の無線LANのご購入を頂きますようお願い申し上げます。 尚、弊社無線LANルータをレンタル頂く場合は、USB対応はございません。--- とご回答頂きましたが、いまいち理解できずに困っております。 LANボードとはLANケーブルを接続する箇所だと思っているのですが違うのでしょうか? また、以前自分でメモリの増設をしようとして1度パソコンをダメにしているので出来れば外付けが可能であればと思っております。 文章内にありました『USB対応の無線LAN』だとNTTがレンタルしてくれるルータは使えないので、別にルーターを買う必要があるのでしょうか…。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんがどうぞ宜しく御願いします。 モデル:KCS Promedia S-C11C20 OS :WindowsXP HomeEdition LAN:10/100 Base-TX対応PCI

  • ルーターをうまく使った無線LAN構築

    私は今、Bフレッツでひかり電話を使用しております。それで、私の家ではパソコン3台をルーターを使って無線LANを構築しています。しかし困ったことに、ひかり電話を利用していることにより、NTTよりひかり電話対応のルーターの使用が必須となりました。そうすると、ルーターを2重にかえして無線LANを構築することになり速度低下を招いています。どう解決すればいいか教えてください。ちなみに NTTのルーター:RT-200KI 自分の無線ルーター:Aterm-WB7000H です。

専門家に質問してみよう