• 締切済み

システムの乗せ変え費用はソフトウェアになるのでしょうか?

今度サーバーが古くなったので新しいものに更新を考えております。その時に既存のサーバーから新しいサーバーにシステムを移動する費用はソフトウェアになるのでしょうか?費用の内訳は作業料とライセンス料です。ちなみにシステムのバージョンアップはしません。私は請負作業料でいいのでわないかと考えています。

みんなの回答

• subamo
回答No.2

書き込みを拝見する限り、ソフトウェア自体には何ら新しい価値が生じていませんから、単なる環境の整備ということで、簿記会計上は費用としての処理になると思います。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

ソフトウェアという科目でも、請負作業料という科目でも、いずれも経費に属する科目であれば問題ないと思います。 すなわち、御社での会計整理の分類の考え方により、どちらかにされればいいと思います(一般的にはそのような科目はありませんので)。

pesu55
質問者

補足

表現が悪くてすいません。無形固定資産にするか費用にするか聞きたかったのです。