無線LANの接続方法と利用条件について

このQ&Aのポイント
  • 自宅でノートを無線でネット接続するためには、ケーブルモデムと無線ルーターが必要です。
  • 無線接続での通信速度は有線接続よりもやや遅くなる場合があります。
  • 屋外での無線LAN利用には、アクセスポイントの条件やプロバイダの対応状況が関係します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

・自宅でノートを無線でネット接続しようと思っています。 ・自宅にはCATV(itscom)のケーブルが既に引込まれており、これに無線ルーターを繋ごうと考えています。 ・プロバイダもITSCOMです。 ・使っているパソコンは最近購入したセントリーノマークつきの機種です。 で、質問です。 ケーブルモデムから先の接続方法、必要な機器にはどんなものがあるのでしょうか。無線ルーターだけがあれば大丈夫ですか? 無線にした場合に、有線での接続と比べどのくらいスピードが落ちるものなのでしょうか。ちなみにitscomの通信スピードは下り30M、上り8M(ベストエフォート)です。 屋外での無線LAN利用についても質問です。 最近街中にアクセスポイントが増えていると聞きますが、このアクセスポイント、使えるための条件ってどんなことなのでしょうか? 僕のパソコンでも街中のアクセスポイントの近くなら使えるのでしょうか。 プロバイダがアクセスポイントに対応しているかどうかも関係あるのでしょうか。itscomだとどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• TFSQ
  • お礼率20% (14/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

バッファローのホームページを見る限り、無線LANルータがあれば接続可能なようです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/kaisen_02.html#02 スピードに関しては明言できませんが、優先に比べると若干遅い可能性もあります。 itscomのホームページを見る限り、オプションとして公衆無線LANサービスは行ってないようですね。 屋外の無線LANアクセスポイントを利用するのであれば、ホットスポット、フリースポットを利用するという方法があります。 http://www.hotspot.ne.jp/ http://www.freespot.com/

TFSQ
質問者

お礼

参考になりました。御礼が遅くなり申し訳ありません。おかげさまで、先日無線LAN導入が完了しました。