• ベストアンサー

デフラグが遅いんですけど・・・

Windows98SEユーザーです。 デフラグが異常に遅いんです。 一晩かかってしまいます。 これはOSのせいでしょうか? 教えてください! ちなみにハードディスクの容量は10.2GBです。 デフラグをかけるのはCドライブだけですので もっと早く終わってもよいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.7

 スキャンディスクやデフラグは、セーフモードでするのが常識です。セーフモードの起動のさせ方は、下記のページを参考にしてください。 http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

その他の回答 (8)

  • netran
  • ベストアンサー率72% (109/150)
回答No.9

>すっきりデフラグ!というフリーソフトを使っても同じ症状です。 「すっきりデフラグ」の使い方には、実行するレベルがいくつかあります。 たぶん「すっきりデフラグ」の初期設定(ノーマル)で実行されているのではないでしょうか?その場合は、常駐ソフトは解除されていませんので、質問者様が補足に書かれている「同じ症状・・」になります。 【すっきり実行の方法】 http://park21.wakwak.com/~ayacy/inasoft/sdfr4help_20050110/HLP000017.html この中の3番目「常駐タスクを除去してシェル起動前に実行(R)」以降でのやり方が必要かと思います。 ただし、最悪の場合に備えて、この中で解説されていることを事前にやっておいてください。「備えあれば憂いなし」です。 私は今まで最悪の事態には遭遇してしませんが、人それぞれ使用環境が違います。これを”どうぞ、やってください”とは言えません。このソフトの開発者がおっしゃっているように、この内容で実行して不具合が発生しても保障は一切ありませんので・・。 ご存知のように、レジストリを”いじくる”というのは、Microsoftやメーカーの公式ページで解説(Q&A等)している以外は、すべて自己責任になります。 とは言っても、それほど心配することはないと思います。最悪ばかり考えていたら、何もできません(^_^;)

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.8

参考まで、デフラグにあたっていらないデータはなるべく消したほうが早いですよ。 デフラグは、移動もとのデータを一旦空きスペースに移していますが、 空きスペースが一定以上ないと激遅です。 ちなみに、残り10MBでやったときは一晩かけてもおわりませんでした。 ブラウザのキャッシュとか、ゴミ箱を空にする等おこなってから デフラグするといい感じでしょうね。整頓する必要がないデータですから。 あと、デフラグの欠けすぎもハードディスクに負担がかかると 聞いたことがあるので、僕は月1回くらいにしています。 デフラグは、ハードディスクにとってなかなか激しい動作をしますからね。

  • mukichan
  • ベストアンサー率45% (74/161)
回答No.6

ハードディスクにアクセスするソフトがあると、デフラグは動作を止め、いちから再開します。従ってデフラグ実行時にはそういったソフトを全て停止する必要があります。 1)ネットは遮断する 2)起動中のソフトは全て終了する。ウィルス検知、ファイアーウォール、スクリーンセイバーは三大障壁です。 3)タスクトレーの常駐ソフトで終了可能なものは全て終了する 4)Alt+Ctrl+Delで起動中のアプリ監視ソフト等があれば終了する 4)は多少知識が必要です。事前にスタート>「ファイル名を指定して実行」>msconfigと入力するとダイアログが開きます。「スタートアップ」と「サービス」の項目を見て起動のPathが表示してあるので、何が起動しているのか見当をつけておく方が良いでしょう。 自分も98SEの環境ですが上記のようにすればデフラグはいつも10~15分ほどで完了します。結構ヘビーユーザーなので一週間に一回程度実行しています。 健闘を祈ります。

回答No.5

スクリーンセーバーなどはオフにしてください。 スクリーンセーバーが起動すると1からになりますので、いつまでたっても終わりません。 ちなみにお勧めはこちら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070171.html DOSベースで行ってくれるので、普通より断然早いです。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

↓にある「すっきりデフラグ」と言うフリーソフトを使う手もありますよ。 一度お試しを!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
macott
質問者

補足

このソフトを使ったのですが同じなんです。 初めからやり直すという作業をくりかえしてしまいます。

回答No.3

空き容量が少ないと遅くなりますね。10.2GBでは、空き容量が少なくなってるのではないですか? それと、Cドライブをデフラグする場合は、常駐ソフトなどを全て終了させて、Cドライブへのアクセスが起こらないようにしないと、大変時間がかかってしまいます。 デフラグ中にハードディスクにアクセスがあると、初めからデフラグをやり直すことになっていますので。

macott
質問者

補足

そう!そうなんです!初めからやりなおすという動作を繰り返します。 すっきりデフラグ!というフリーソフトを使っても同じ症状です。 常駐ソフトというのは画面右下隅にあるソフトですか? 作業開始前にすべて終了させています。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

はい、OSのせいです。 9x系のデフラグはどうしてもこうなります。 対処方法としましては「Sefeモードで実行する」のをお勧めします。

macott
質問者

補足

safeモードにするにはどうしたらいいですか?

回答No.1

一晩かかってしまいます。 ● そのように掛かる場合もあります。 ● 異常に長く掛かるのはハードディスクが一部で壊れている可能性も有ります。

関連するQ&A

  • デフラグができないんです

    私のパソコンのハードディスクは,物理的には一つですが,機能上C,Dの二つに分割されております。 このうち,Dドライブについては,なぜかデフラグができません。 (Cドライブはデフラグができました。) デフラグ中に,「ID番号:DEFRAG00205」とエラーが表示され,そこでデフラグが終わってしまうのです。 スキャンディスクをした後,再度デフラグを試みましたが,また上記と同じエラーが出て,デフラグができません。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスのほどをお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SEで,機種はNECのLavieNX(CPU:Pen(3)450,HDD12GB,メモリー192MB)です。

  • デフラグについて

    Cドライブの容量500GBありますがパーディションして半分の250GBのがデフラグの時間短くなるのですか?

  • デフラグが3時間経っても終わらない

    VAIO タイプN 購入して半年 Core2Duo P8600 ハードディスク320GB C,Dに分けてCが129GBで空き領域が77GBあります 週一回自動でデフラグするようにしてました 新しいゲームをインストールしようと思いその前に手動でデフラグしました 週一回デフラグするように設定してたのですぐ終わると思ったのですが 3時間以上経ってるのに今だCドライブのデフラグが終わりません 何回かキャンセルしてやり直してますが一向に終わる気配がありません デフラグ動作してるのかも分かりません そんな時間掛るって何か異常が起きてるんですよね?? あと、どういう状態になってるかもわからないし XPみたいにグラフでデフラグの状態がわかるフリーソフトなどないのでしょうか?

  • デフラグで動かせないファイルが断片化してしまします。

    OSは98SE、HDはCドライブのみで6GBほどです。 ウインドウズXPはDドライブに「動かせないファイル」を移動してからCドライブに デフラグをかけることができると本で読んだのですが、 Dドライブの増設および「動かせないファイル」の移動といった作業について 詳しく教えて下さい。 また、「動かせないファイル」をきっちりデフラグした場合、パソコンの体感速度はどれくらい早くなるものでしょうか?

  • デフラグができない

    1年以上デフラグを、していなかったので、デフラグをしたら、その状態に、なるのですが、0%から、3時間経過しても、うごきません。パチパチという音は、するのですが、0%から、変化しません。私のパソコンのなかには、CとDのドライブと、外部のEドライブが、付いていますが、DとEのドライブは、正常に、デフラグが、できました。Cだけが、出来ないのです。 ちなみに、この事と関係があるかもしれませんが、Cドライブだけ、スキャンディスクが途中で、止まってしまいます。 パソコンの形式ーPC-VE500J27D  ハード20GB,メモリー191MB,外付けハード160GB. Windows Me。 宜しく、お願いします。

  • デフラグが出来ないんです

     デフラグをしようとしても全然はじまらず 何時間たってもパーセンテージがあがりません PCの何かが破壊されているのでしょうか? そのせいなのでしょうか? Cドライブがいっぱいいっぱいで空き容量が無いです おしえてください

  • VistaにてデフラグをしたらHDDの使用可能領域が激減しました

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 タイトルの通りなのですがVistaを購入し9ヶ月が経ち、 手動では初めて昨日デフラグをしました。 XPの時と違いこちらの質問でもよく書かれている現在の実行状態(%状態等)が 表示されない事にも驚きましたが一番驚いたのは実行時間と終了時に ハードディスクの使用容量が激減した事です。 デフラグ実行時間に関しては丸一日掛かってもまだ終了にならなかったので余りに遅いと感じ、その段階でキャンセルをしました。 そしてもう一度デフラグを掛けてみたところ、最適化され必要ないとの表示が出ました。 私のPCは基本スペックがQuad2.40GHz、メモリ2GB、Cドライブが500GB、Dドライブが500GBなのですが、 Cドライブに関しては実行前におよそ空き容量が120GBあったものが終わらせたら60GBになってました。 ハードディスクは共に内蔵の購入時のものです。 すぐさまクリーンディスクを実行したところCドライブは70GB程度まで回復しましたが、 それでもデフラグ実行前と比べCドライブの容量が約50GBも減った計算になります。 Dドライブに関しては実行前とほとんど変化はありません。 ハードディスクの容量がデフラグ前後でこんなに減る事はあるのでしょうか? Vistaでの手動デフラグは初めてでしたがVistaでは「スケジュールどおりに実行する」(推奨)にチェックが入ってましたので、 自分でやらずとも自動で過去何回かはやってたという事ですよね? ご意見宜しくお願いいたします。

  • デフラグができません。

    ドライブ1(C、D)とドライブ2(E、F)があり、 「すっきり!!デフラグ」というソフトで 「シェルを入れ替えて実行」でデフラグしてみたのですが、 Dドライブだけが最適化できません。 デフラグが完了しても、コンピュータの管理で調べると 真っ赤でこのドライブを最適化して下さい、と出ます。 windows標準のデフラグツールでもしてみましたが無理でした。 なぜでしょうか?お願いします。 91GB(空き21B) 全体の断片化39% ファイルの断片化79%です。 

  • デフラグ 最適化

    パソコンのハードディスクのデフラグ(最適化)をしたらハードディスクの容量が減りました。1台目も2台目も同じ症状でした。サポートに問い合わせても原因が分からないと言われました。それとも私の操作がいけないのでしょうか? ちなみにOSはVISTAです。どなたかわかる人がいればよろしくお願いします。

  • ドライブの圧縮とデフラグについて

    ドライブの圧縮をして、パーティション分割をしたいのですが Windows標準のデフラグでは移動出来ないファイルがあるらしく、圧縮可能領域がディスク容量に比べてかなり限られてしまっています。 OSはVista、500GBのディスクでシステムドライブ、使用中の容量は50GB程度。 システムの復元やページファイルを無効にした状態で、圧縮可能領域は150GB程度でした。 フリーのデフラグツールも試してみたのですが、変化なしでした。 改善されるまで、色々なデフラグツールを試すしかないのでしょうか? それとも、あきらめてフォーマットからやり直すべき問題なのでしょうか?