• ベストアンサー

DVDを素材にして、オリジナル作品を作るにはどうすればいいのですか?

DVDに収録されている動画を素材にして 新たにオリジナル作品を編集したいのですが、 編集ソフトに対応する動画ファイルに変換する 方法が分かりません。どなたかご存知の方がいましたら 教えて下さい。ちなみに、編集ソフトはアドビ社のプレミアproです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

二次使用が許可されてる素材集のようなものならプロテクト(コピー禁止)にはなっていないはずなので、 TMPGEncMPEG EditerやMpegCraft2DVD(生産終了、3月にMpegCraft3DVDが販売に)のようなソフトでMPEG2ファイルとして書き出してやる、 プレミアproがMPEG2を読めないなら、 別のソフトでMPEG2をプレミアproが読める形式に変換。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft2dvd_index.htm

sendaman
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mpeg→AVI→編集→AVI→DVD??

    WindowsXPです。 素材としてmpegファイルがあります。 Premiere Pro 1.5を使って、編集し、最終的にはDVDにしたいのです。 悩み1.mpegをそのまま素材として、編集して、AVI出力しましたが、コマ落ちしたり、ガクガクしてる箇所があります。何故でしょう? スペック不足ですかね? 悩み2.上記1を解決しようと調べると、素材としてmpegファイルは適当じゃないと、どこかで読みました。AVIに一旦変換すべきでしょうか? 変換するとしてどんなソフトがいいでしょうか? 出来るだけ画質は落としたくありません。また、出来るだけ安価(フリーが希望)なソフトがいいです。 素材の「mpeg」と、編集の「premiere」と、出来上がりの「DVD」というのは必須条件です。 宜しくお願い致します。

  • Adobe Premiere Pro CS3へのDVD取り込み

    部活で広告を映像で作ろうと思っています。 そこで素材として今まで撮影してきた映像をDVDで渡されたのですが、いざ編集しようとすると読みこみ方がわかりません。 ソフトは、Adobe Premiere Pro CS3を使っているのですが… だれか教えていただけないでしょうかお願いします

  • 綺麗な動画をDVDに書き込む手順を教えてください。

    ハンディカムビデオで撮影した動画をAdobe Premiere Elements 10にて編集をしました。ファイルサイズは28GBあり、Adobe Premiere Elements上でmpgファイルに変換しました。ファイルサイズは7.9GBまで落とす事ができた為、2層DVDで書き込みが出来ればな・・・、と考えております。 基本的に初めての作業で知識もないためここから先DVDへ焼きこみをする一番良い方法を教えていただきたく思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • DVDを焼く時に自動でリピート再生されるようにする

    Adobe Premiere Elements 3.0を使用しています。 簡単な動画の編集をこのソフトで行い、DVDに書き込みをしたいのですが、 このソフトには自動でリピート再生する設定がないようだと知りました。 例えばAdobe Premiere Elements 3.0で編集したものを、 自動でリピート再生できるソフトでDVDへの書き込みを行うことは可能なのでしょうか。 また可能であるならば、適切なソフトをお教え頂けないでしょうか。 (出来ればフリーソフトがよいのですが・・・)

  • Blue-ray/RからPCへの動画取り込み

    友人にHDビデオで動画を撮影してもらいました。 友人はそれをBlue-rayレコーダーに写して、HDビデオ内のファイルは消去したそうです。 私のPCにはDVDドライブしかなかったので、VideoモードでDVDに焼いてもらったのですが、VOBファイルを変換したものは画質が悪くて編集に耐えられませんでした。 画質を確保するためにBlue-rayドライブを購入して、友人にBlue-ray/Rに焼いてもらい、それを取り込んで編集したいと思うのですが、Blue-ray/Rの動画はPCに取り込みできるのでしょうか? ちなみに所有している編集ソフトは ・Windows8.1 ムービーメーカー ・adobe premiere Pro2.0 ・adobe premiere elements 12 です。

  • dvdをpremiereで編集したい(リッピングがうまくいきません)

    dvdをpremiereで編集したい(リッピングがうまくいきません) Adobe Premiere Pro CS4を使って初めて同窓会の動画編集をしようと思って、 動画を読み込もうと思ったのですが、読み込み方がわかりません。 カメラ係の友達からDVDを渡され、そこからデータを取り込みたいのですが、 少し調べて、DVDから直接読み込めないことはわかってきました。 リッピング後にavi形式にして、取り込むと思うのですが、 リッピングができません。 「VIDEO_TSファイルがありません」と言われ、 実際DVDの中を調べると、  MEI_UDF> DCIM> 100HPNX1 DVD_RTAV> VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO RTR_EXTN> RX.DAT VR_STDUM.000 があって、VIDEO_TSに関連しそうなファイルは無いみたいです。 どうやってpremiereで編集するまで持っていったらいいでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 拡張子BUP,IFO,VOBの映像をPremiereに取り込むには?

    知人からもらったDVD-Rに入っている動画を編集したいと思っているのですが、どうやってソフトに取り込んだら良いかわかりません。ご教授いただければ助かります。 環境ですが、Windows XPで、ソフトは、Adobe Premiere Proを使いたいと思っています。 DVD-Rに入っているファイルの拡張子は、XXX.BUP, XXX.IFO, XXX.VOBがいくつか入っています。

  • DVDにデータとして。。

    こんにちは。 今、アドビのプレミアで動画を編集しているんですが、 ハードディスクの容量がいっぱいなので 一度、DVD-Rかなんかで外に出して保存して 後にまた、PCに戻して編集の続きをしたいと思っています。 それで、「DVDfun studio」というソフトで DVDプレーヤーでも見れる形式で焼いたら プレミアにどうやって入力していいのかわからなくなりました。 単にAVIというデータ形式のままで焼くにはどうしたら いいですか? ちなみに、Dragn' Drop CDという焼くためのソフトは あるんですが、、、 ファイルが10GBくらいの大きさでした でも、4.7GのDVDに圧縮かなんかして DVDプレーヤーできれいに見れる形にはできました。 お願いします。 OSはXPです。

  • 動画編集ソフト

    Adobe社のPremierというソフトで動画編集をしています。 最近、同社のAEというソフトの存在を知りました。 どちらも動画の編集ができるとのことですが、どのような違いがあるのでしょうか? 大学のパソコンでプレミアPro1.5とAE7の操作性の比較をしようとしたのですが、AEの使い方がさっぱりわかりませんでした。 今後、両者をどのように使い分ければいいのかが、まったくわかりません。 ○○はプレミアではできるけどAEではできないよ。とか ○○はプレミアをよりAEのほうがやりやすいよとか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうか、よろしくおねがいします。

  • Adobe premiere pro cs4 のオフライン編集について

    Adobe premiere pro cs4 のオフライン編集についての質問です。  動画を編集していますと、凄く重く作業が中々進みません。知人から、オフライン編集なら、一度荒い画像で取り込み最後に元の動画に戻して仕上げる事が出来ると聞きました。アドビのヘルプを見たりしましたが、premiere proを立ち上げどのようにしたら、荒い画像で取り込み、元の画像に変換できるのか分かりませんでした。大変お手数お掛けしますが、教えて下さい。宜しく、お願い致します。