dvdをpremiereで編集する方法

このQ&Aのポイント
  • Adobe Premiere Pro CS4を使って初めて同窓会の動画編集をするために、DVDを読み込もうとしたが、読み込み方がわからない。
  • DVDから直接読み込めないことを知り、リッピング後にavi形式に変換して取り込もうとしたが、リッピングができない。
  • DVD内にVIDEO_TSフォルダがなく、Premiereで編集するためにはどうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

dvdをpremiereで編集したい(リッピングがうまくいきません)

dvdをpremiereで編集したい(リッピングがうまくいきません) Adobe Premiere Pro CS4を使って初めて同窓会の動画編集をしようと思って、 動画を読み込もうと思ったのですが、読み込み方がわかりません。 カメラ係の友達からDVDを渡され、そこからデータを取り込みたいのですが、 少し調べて、DVDから直接読み込めないことはわかってきました。 リッピング後にavi形式にして、取り込むと思うのですが、 リッピングができません。 「VIDEO_TSファイルがありません」と言われ、 実際DVDの中を調べると、  MEI_UDF> DCIM> 100HPNX1 DVD_RTAV> VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO RTR_EXTN> RX.DAT VR_STDUM.000 があって、VIDEO_TSに関連しそうなファイルは無いみたいです。 どうやってpremiereで編集するまで持っていったらいいでしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

できるかどうか、わかりませんが、VR_MOVIE.VROをハードディスクのどこかにコピーし、拡張子をVR_MOVIE.mpgに変更し、premiereで読み込めるかを試してみてください。

fhkaouirepe
質問者

お礼

読み込めましたw それとDVDレコーダーのHDDに一旦保存して、DVD形式でダビングしたらできそうです。 夜遅くありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

DVDには、いろんな形式があり、たぶんファイルから見るとDVD-VR形式だと思います。 取り込むためには、それに対応したソフトが必要かと。

fhkaouirepe
質問者

補足

DVD-video形式ではなくて、DVD-VR形式なんですね。 DVD-VR形式を編集できる形式に変換できるフリーのソフトはありますか? あれば教えてください。 もしくは、 ?InDesign CS4 ?Photoshop CS4 Extended ?Illustrator CS4 ?Acrobat 9 Pro ?Flash CS4 Professional ?Dreamweaver CS4 ?Fireworks CS4 ?Contribute CS4 ?After Effects CS4 ?Adobe Premiere Pro CS4 ?Soundbooth CS4 ?Adobe OnLocation CS4 ?Encore CS4 ?Adobe Bridge CS4 ?Adobe Device Central CS4 ?Dynamic Link ?Version Cue CS4 の中に、役に立つソフトはありますか?? それとDVDレコーダー(ソニーのBDZ-RX35)があるんですけど、それは使えたりしますか。

関連するQ&A

  • DVDカメラ動画

    動画は8cmDVD-RWです。それで、カメラをUSBで繋いだりディスクをドライブに入れてみたのですが、どちらも同じで開いてみると中にDCIM、DVD_RTAV、RTR_EXTNとそれぞれのフォルダーがありました。 DCIMには静止画がDVD_RTAVにはIFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VROと3つのファイルがありました。 どれが動画ファイルなのでしょうか? それを編集するソフトはありますか? 編集してオリジナルDVDにしたいのです。 付属のディスクはあるのですが静止画を保存するアルバムソフトしかありませんでした。 DVDカメラが発売されたばかりの頃のカメラと古い物なので。 また、カメラで撮った動画をYou Tubeにアップロードするにはどうすれば良いですか? よろしくお願い致します。

  • DVD

    ビデオ編集の質問です。コンピュータはMAC OS X レパードです。 まずビデオカメラをUSBでつなぐとディスクのイメージがデスクトップに表示されます。それをそのままコピーして保存しました。するとDCIM、DVD_RTAV、RTR_EXTNのファイルがあります。 ネットで調べてDVD_RTAV以下のVR_MOVIE.VROが動画であるようで、拡張子をMPGにかえると良いとありましたが、QuickTimeでもiMovieでもDVDプレーヤーでも読み込み不可です。 とりあえず最低でも閲覧、メディアに焼く、iDVDなどで編集してメディアに焼く作業ができればと思っています。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RAMの複製方法教えてください。

    妊婦健診の際に、エコー動画をDVD-RAMへ毎回追記保存してくれる病院でした。 最後も特にクローズ処理?とかしていないと思います。 これを普通の「DVDビデオ形式」又は「AVIやMPEG等の一般動画形式」として保存したいのですが、 DVD-RAMの扱いが初めてなので、どうすればよいのかがわかりません。 何回分もの動画が追加されているのですが、まとめて一編ではなく可能であれば1つ1つ取り出したいです。 DVD-RAM初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 (通常の一般動画ファイルの変換やDVD(著作権なし)のリッピングなどの知識はあります。) 【DVD-RAMの中身1本目】 ※こちらは、途中で「壊れている」となり、以後は2枚目のディスクに追記していきました。 壊れた理由は不明ですが、自宅の東芝レコーダーで再生したあたりが原因かと思っています。 再生は問題なくできます。 (E:)SrorageLabs TinyUDF Volume ┣DVD_RTAV ┃ ┣VR_MANGR.BUP ┃ ┣VR_MANGR.IFO ┃ ┗VR_MOVIE.VRO ┣TS_MANGR ┃ ┣DISC.IFO ┃ ┣FOLDER.IFO ┃ ┣TSGI.IFO ┃ ┣TTDETAIL.IFO ┃ ┣TTL_PROP.IFO ┃ ┣TTLUTLTY.IFO ┃ ┗TS_THMNL ┗TS_THMNL   ┣THMNL_LR.DAT   ┗THMNL_SM.DAT 【DVD-RAM2本目】 (E:)MEI_UDF ┗DVD_RTAV  ┣VR_MANGR.BUP  ┣VR_MANGR.IFO  ┗VR_MOVIE.VRO こんな中身になっています。 面倒くさい内容で申し訳ないですが、 わが子は3歳になってしまいましたが、生まれる前の貴重な動画を、不安定でないきちんとしたメディアで保存したいのです。 どなたか、ご協力をよろしくお願いいたします!

  • VROファイルを家庭用DVDプレイヤーで再生したい

    ビデオカメラで撮影した動画(VROファイル)をDVDに書き込んで家庭用DVDプレイヤーで再生しようとしましたができません。 書き込んだディスクのディレクトリはE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.IFOとE:\DVD_RTAV\VR_MANGR.VROという2つのファイルがあります。 VR_MANGR.VROをVOBファイルに変換したら再生ができるかと思い、vobtool v0.06というフリーソフトを使って、VOBファイルはできましたが、そのままDVDディスクに書き込んでもやはり再生はできませんでした。 どのようにしたら、家庭用DVDプレイヤーで再生ができるようになるか、ご教授よろしくお願いいたします。 なお、ビデオカメラの付属のソフトウェアはないので(知り合いから頼まれた件でディスクのみを渡されました)フリーソフト等を使っての方法を教えてください。

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • TSフォルダーがない

    SONY RDZ-D900Aで地デジを録画 DVD-R CPRM対応にコピーしてファイナライズしたものをPCでファイルを見るとDVD_RTAVフォルダのみしかありません。 VIDEO_TSフォルダーが無いのですがコピーするときに何か設定があるのでしょうか? RTAVのなかにはVR_MANGR.BUT VR_MANGR.INF VR_MOVIE.VROがあります。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの映像をパソコンで編集したい

    結婚式のビデオをSDカードからDVDハードディスクレコーダーに 取り込んだのですが、パソコンで編集するためにDVDに落としたら PCで読み込めません。 Cinematize 2 Proのソフトで変換しようとしても ファイル'VR_MOVIE.VRO'は暗号化されているので処理できません。 ファイル処理を中止しています。 となります。 この場合、どのようにしてパソコンに取り込めばよいでしょうか? ※手元にSDカードはありません。 ちなみに、DVDをMacに入れるとDVD-RTAVのフォルダ→ DR_MOVIE.VROとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.IFOの 3つのファイルがあります。 DVDハードディスクはパナのDIGA DMR-XW120 パソコンはiMac MB419J/A (2930)です。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDを編集するには

    ビデオにとってあったものをDVD-RWにダビングしました。 VRモードです。 ダビングに使用したレコーダは三菱 DVR-HS315 いくつかに分けて番組ごとに切りながらダビングしたのです。 しかし、ファイナライズ後にPCでみるとメニューなどがなく一話が終われば次のが出ては来るという状態です。 再生はWinDVDなのですが、画面上で右クリしてタイトルのところをみるときちんと分けられているのです。 こういうときメニューを分かりやすく作成して、いらない箇所を編集するにはどうしたらいいのでしょうか? DVDのなかには .Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW .SysReservedFile DVD_RTAV(フォルダ)   VR_MANGR.BUP   VR_MANGR.IFO   VR_MOVIE.VRO というものが出来ていました。 使用しているPCは ダイナブックCX1/212CE Windows XP です。 他の質問等を見たのですがよく分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 どなたかよろしくお願い致します。

  • DVD-RAMについてです。なるべく詳しくお願いします

    DVD-RAMからDVD-Rに移すには、オーサリングが必要ということはわかりました。 新たに疑問が生まれたので質問します。 DVD-videoに変換(これで合ってるでしょうか。)すればいいという話だったのですが、ディスク内にあった、どのファイルをやればいいのでしょうか。 ディスクには3つのフォルダがあって、(下の3つです) 1つ目  DVD RTAV 2つ目   TS MANGR 3つ目   TS THMNL 1つ目には、VR MANGR.BUP  VR MANGR.IFO   VR MOVIE.VRO 2つ目には、DISC.IFO  FOLDER.IFO   TSGI.IFO   TTDETAIL.IFO  TTL PROP.IFO  TTLUTLTY.IFO 3つ目には、THMNL LR.DAT  THMNL SM.DAT というファイルが入っています。 何が何だかわかりません…。 VR MOVIE.VRO かと思い、変換してもエラーが出ますし…。 DVD-Rには何を焼けばいいのでしょうか。 DVD-videoへの変換には、VSO DivxToDVDを使用しています。このソフトでもできるのでしょうか。  調べたのですが、DVD-RAMからDVD-Rへの移し方は、オーサリングということしかわからなかったので、移し方の工程を詳しく説明していただけると嬉しいです。 こういうのは詳しくないので、詳しくお願いします。    

  • DVDディスクを開くと2種類あるようです。

     質問番号:6641989で質問しましたが、放送された映画を録画しDVD-RにVRフォーマットで焼いたディスクを再生せず、マイコンピュータから右クリックで開くと、その中に「DVD_RTAV」、「TS_MANGR」「TS_THMNL」という、三つのファイルがあります。その最初の「DVD_RTAV」を開くと拡張子がVROのファイルその他があります。その拡張子をVROから「MPG」に変えてオーサリングすることで、「VIDEO-TS」を得られるという回答をいただきました。  一方で購入したり、レンタルしたDVDを開くと、「AUDIO-TS」「VIDEO-TS」というファイルが出て、後者の方を開くと、ディスクの属性によっては(コピーガードがかかってない場合)DVDに焼くことが可能なようです。 この開いた時、出てくるフォルダの差はどういうことか、お分かりの教えてください。

専門家に質問してみよう