• ベストアンサー

4日程度で行けるおすすめツーリング先(神奈川発)

3月以降に土日含める計4日程度休みを取り ツーリングに行きたいのですが 下記のような条件で ●関東発(厚木あたり) ●出発は前日夜でもOK、でも帰りは早めに帰宅したい ●バイクは250ccオフ(シェルパ)ダート素人 ●高速使用OK(ただ首都高は避けたい)フェリー使用OK 飛行機不可 ●キャンプ場OK ライダーハウス、民宿、トホ宿、ホテルもOK ●性別:女、体力に自信は正直無いですが、忍耐力は有 何か良いプランがあればご提案いただけますか? わがままを言いますと 極端に温すぎるプランや無理矢理な強引なプランよりも、 ちょっと厳しい所もあるけどそれなりに楽しむ時間もあるよって 頑張りが報われるような感じが良いです、抽象的ですが。。 中途半端な日数なのでなかなか良いプランが自分では浮かびません。 ここが良かった等、アドバイスや経験談もお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.3

3月、4月ぐらいですと北に向かうのはまだ寒いので、西に向かうのがいいと思います。4日取れるのなら紀伊半島あたりを目指すのはいかがですか? 1日目:(東名)→三ケ日IC→(一般道)→渥美半島・伊良湖岬→(伊勢湾フェリー)→鳥羽→大王町・ともやまキャンプ場(英虞湾に面しているところです、キャンプ場は個人的な好みですが) 2日目:国道42号南下→尾鷲・新宮→本宮(熊野大社・温泉等)泊まるのに良い場所は思い浮かばないのでご勘弁を。 3日目:(山ルート)十津川や龍神、高野山を抜けるルートで奈良方面。名阪国道で名古屋へ、翌日のことを考えるとビジネスホテルあたりでしっかり睡眠。前半走り応えのある道が続くので、走行距離が長すぎるかな。 (海ルート)いったん新宮に戻り、串本・潮岬見学。再び42号を三重方面に戻り名古屋あたりまで。潮岬見学後余力があるならさらに西向きに走り和歌山方面へ、南部ICから高速で阪和道→西名阪ルートで名古屋方面へ。 4日目:名古屋から無理せず東名でのんびり帰る。 こんな感じのプランになるでしょうか。 3日目がちょっと強行なので、1日目のキャンプ場にテント貼りっぱなしにして、必要な物だけ持って2日目は紀伊半島南部の旅館に泊まって、3日目はルーと換えて1日目のキャンプ場に戻ってくるってのも手かもしれません。 楽しいツーリングになるといいですね。では出かける時は気を付けて。

supersherpa01
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなり大変失礼致しました 先週末宮ヶ瀬にキャンプに行きましたが まだ雪が残っていました、 こんなに近場でもちょっと奥に入ると雪が残っていると言う事に驚き、豪雪地帯なら3月も無理だな、と考え直す良い機会になりました 丁寧な計画を練っていただきありがとうございます、 実は自分名古屋には一度も行った事がないのです そう言う意味でも非常に興味深いプランですし 体力的な部分も配慮いただいてとても参考になりました 実現が限りなく可能でなおかつ楽しみなプランです ここに書いていただいた地名やルートを自分でも調べてみようと思います。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.4

前提となる情報が少ないので、長距離単独は経験なしで通常の走りは問題なしという勝手な条件とします。 やはり雪等のリスクを避けて西がよいと思います。 3月・4月ですと富士山に雪があって綺麗だと思いますので静岡県を中心に走るのはどうでしょうか。 1日目 厚木から246号線で御殿場へ、温かい日でしたら469号線等で富士市へ、寒ければ1号線を使い富士市から島田市金谷から473号線で寸又峡へ向かい宿泊。 走行は約5~6時間、夕方は山間部で寒くなるのではやめに自宅を出発。 2日目 362号線で静岡へ向かい、富士市から139号線を北上、 富士五湖周辺で宿泊。走行時間のみで4時間程度。 3日目 138号線経由で芦ノ湖から伊豆半島周辺で以前から行ってみたい等関心の場所へ。3時間から5時間程度。 4日目 伊豆のどの地域からでも3時間程度で自宅へ可能だと思います。 なお、走行時間はゆっくりしたペースで途中休憩を入れても問題ない時間だと思います。ただし途中で見学等を省いています。 アドバイス 例えば4日目が雨の予想の場合、富士五湖から自宅へパスもありだと思います。この時期だと雨はまだまだ寒いと思います。 また1日目は自宅を早めに出て、2日以降の宿はゆっくり出発でもかまわないと思います。 バイクのトラブルが起きてもどうにかなりそうなコースです。 一人の宿泊は案外寂しいのでペンション等こじんまりした宿だとオーナーとの話もできて気がまぎれます。 休憩や昼食に街中の小さて品の良い喫茶店を利用すると(女性の)ライダーに関心をもつので会話が弾む可能性が高いです。 走行中のトイレはパチンコ屋が清潔で気兼ねなく使用できるので僕はよく利用しています。 このコースだと四方から雪の富士山を見ることができます。 最後に大まかなコースも重要ですが、そのコースの中での見学等はあなたのセンスで決めてください。 長文にて失礼。 では 晴天と楽しいツーリングを!

supersherpa01
質問者

お礼

返信をするのが遅くなり大変申し訳ありませんでした 下にも書いたのですが先週末キャンプをしてまいりました そのときの様子から見るとやはり3月も 場所によっては雪が残りそうですね 色々勉強になったキャンプでした ご丁寧なルートの提示ありがとうございます 目的地だけを見ると「近場すぎなんじゃないかな?」とも 思ってしまったのですが、よくよく読み返すと 下道メインのルートなのですね 実は静岡方面には良く行くものの、高速や有料道路ばかり使用していて 宿泊先に行くだけのツーリングになっている事が多く 時間をかけてじっくり回った事は有りませんでした こういう旅こそ時間を掛けないと出来ないような気がするので 伊豆半島や富士周辺を温泉巡りしながら トコトコいくのもありかな?なんて思いました もう少し時間もあるので色々練り直してみますね 丁寧な解説とアドバイス、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

江ノ島でシラス丼食べて、ターンパイク→伊豆半島一周→沼津IC→東名→厚木ICって感じで伊豆でもゆっくり楽しんでみたらどうですかね? シラス丼だけど、かなりまいう~です。江ノ島に渡ってすぐの店です。いけばわかる。 伊豆は調べればかなりありますよ! 原付でいった女の子もいますけど・・・

supersherpa01
質問者

お礼

下にも書きましたがもうちょっと足を伸ばして見たいのです、 ただ江ノ島はバイクで行った事が無いので 風景と味覚を気軽に楽しみにフラリと行ってみたいな~と思いました、良い情報、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3月だとまだ雪がありますから、かなり限定されますね。 静岡、伊豆になっちゃうんじゃないでしょうか。 もうちょっとあと、4月ならばいろいろ思い浮かぶんだけど。。。

supersherpa01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、雪と凍結はどうしても避けたいですよね ただ静岡、伊豆辺りは1泊や日帰りで足を運ぶ機会が 割と有るのでもうちょっと旅行気分を味わいたいのです ただ、季節の問題はどうし様もないのでご指摘の通り、4月にずらす事を検討してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツーリングバッグ選定に悩んでいます。

    ショートツーリング(宿使用2泊3日)~北海道キャンプツーリングまで幅広く使用できるシートバッグを購入を予定していますが、さすがに数種類買う余裕も無く悩 んでおります。第一優先ではモトフィズの39~59Lの可変式+ゴールドウィンのシートバッグ10~15Lの組み合わせで何とかしのげないかな?と思っているのですが、 どなたかアドバイスお願いします。 キャンプツーリング一式はごく普通の道具(コンパクト品)で、簡易食事、 着替え等は3日分考えています。 キャンプツーリングでは80LサイズでOKである事は承知しているのですが。 タンデム・二泊三日・北海道キャンプツーリング等など幅広く眠らせることなく使用したものですから何方かご教授お願いいたします。 未熟ライダーより

  • 年末に九州ツーリングを計画しています。

    年末に初めての九州ツーリングを計画しています。 この頃の道路状況は凍結・積雪などどんな感じでしょうか? ※特にやまなみ・阿蘇あたりが気になります。 移動可能な距離でしょうか? ※本当は26日は指宿まで移動したかったのですが。 駆け足のツーリングになると思いますが 見どころ食べどころ等あればご教授願います。 バイクはNC700Sです。 ツーリングスキルは1日300~500kmの日帰りツーリングが主です。 計画※4泊5日の九州ツーリング。 (往復バイク舟遊プランツーリストベッドプラン) 2014年12月24日   大阪南港ATC さんふらわああいぼり  → 別府行 19時05分発 ⇒ フェリー泊。 12月25日 AM6時55分 別府着 別府港→ やまなみハイウェイ(長者原)・阿蘇山・ミルクロード・ラピュタの道・大観峰 →長洲港へ PM16:20長洲港発 有明フェリー→PM15:45多比良港着 R251島原街道R57諫早IC~長崎中華街へ 宿泊:長崎県長崎市 12月26日 長崎出発 午前中軍艦島見学 終了:PM13:00  島原方面へ 小浜名物チャンポン食べる。 雲仙岳観光等 PM16:00 12便口之津港発 島原鉄道フェリー PM16:30鬼池港着(天草上陸) PM18:00牛深港方面 宿泊:民宿熊本県天草市深海町 12月27日 牛深港発→AM10:10蔵之元港着 三和フェリー 長島→鹿児島市内 昼頃に鹿児島港→桜島へ 桜島フェリー 桜島をくるりと1周。 佐多街道→ 内之浦宇宙空間観測所見学 志布志港 志布志港 →大阪行18時30分発 ⇒ フェリー泊でサヨナラ九州。 以上の計画です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お薦め250ccバイクは何ですか?

     初めて利用させていただきます。 当方、20数年ぶりのリターンライダー予定者で、現在購入車種を迷いに迷っております。 どうか、ご教授ください。 ●年齢40代後半 身長172cm 体重85kg 会社員 ●バイク歴 16才(MB50、スペーシー50)17才~21才(GT250、VF400F)   <今回の使用目的> (1)通勤:往復10kg 月~金  (2)日帰りツーリング:川崎から箱根・奥多摩・富士五湖・伊豆・筑波・房総など月1回目標 (3)泊まりツーリング:オートキャンプ場など利用で山・川でキャンプツーリング 年2~3回目標 (4)実質オンロードメインだがオフロード(軽い林道や未舗装路)も走る予定 <私の考える車種選択理由と条件> (1)250cc(高速使用したいが、400cc以上は駐車スペースの問題でNG決定なんです) (2)オフロード:取り回しが軽い、燃費がいい、どんな道でも入っていける等 (セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230など) (3)アメリカン:ドライビングフォームが楽、質感がよい等 (DS、エリミネーター、マグナ) ※実際バイク屋さんで跨ってみましたが、正反対ですが上記2車種に興味がいきました。 ネイキッドやエストレアなどの単気筒タイプは今回は見送りたいと思います。 (4)中古車(乗り出しで35万円辺り)であること(予算の関係上) (5)屋外駐車場利用(自宅そば) (6)MT車(これが一番重要でした。マニュアル操作が絶対やりたいのです。) <<ご教授のこと>>  上記条件をもとに、セロー、スーパーシェルパ、ジェベル250XC、XR230、DS、エリミネーター、マグナ、それ以外も含めお薦めはありませんか?現役ライダーの友人もおらず、バイク屋さんは「どれもいいですよ」が基本。現役・元問わずオーナー経験のある方の意見が一番聞きたいです。教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ツーリング車でおすすめありますか?

    前後のキャリアや泥除けなどが最初からついてる ツーリング車のおすすめはありますか? タイヤはふつうのクロスバイクなどと同じ大きさのものがいいです

  • ツーリングしますがどこかお勧めは?

    9月の半ばに友達と最短で3日、最長で5日使って、ツーリングをする計画なのですが、 どこかお勧めの場所やコースはないでしょうか?私たちは京都に住んでいますので、琵琶湖はアウトです(近いから) 朝、晩ずっと乗りっぱなしではなく、その土地の観光も少しはしたいと考えています。 フェリーで北海道までバイクを持って1週するというのと四国まで行くなどが候補になっているのですが、北海道の場合、車ならともかく、やはりバイクだときついでしょうか? 以上2つの質問ですが、片方だけでもかまいませんので、お願いします。

  • 神奈川に住むならどこがおすすめですか?

    まだ先の話ですが、春に神奈川への引越しを考えています。 土地勘がないので、どの辺りに住んでいいのかがわかりません。 決める時には、現地の不動産屋に足を運びますが、その前にいくつか候補地を絞っておきたいです。 皆さんのおすすめを教えてください! <ポイント> ■1人暮らし  女の子の1人暮らしです。  治安の良いところがいいです ■交通の便がそれなりにいい  ・勤務先は…決まっていません  ・都内へは…品川よりは、新宿・渋谷に出やすいほうがいいです   都内へ行くのは、月3、4回程度、基本的には横浜や川崎辺りが行動範囲です   ■坂道…  神奈川は(横浜は?)坂道が多いと聞きます。  行動は徒歩or自転車なので、坂は緩い方が希望です このような感じです。 住んでみたいところ、 実際に住んでいての感想など、 教えていただければと思います。

  • 神奈川出発の近場ツーリング

    こんばんは、はじめまして。 最近暖かくなってきて、 現在横浜市に住んでおり、土日をかけて1泊2日の ツーリングに行きたいと考えています。 「どこにいく」というよりは「気持ちのいい道を走りたい」と思っています。 なるべく混まなくて、自然がいっぱいで景色が良く、 嫌な事を全部忘れて気持ちよく走れるような道、ありませんか? 要望が多くてすみません。 海、森、山、峠なんでも結構です。 ぜひぜひ、教えていただけたら幸いです。 芦ノ湖スカイラインへは、今度行ってみようと思っています。 ちなみに、乗っているバイクはST250です。 よろしくお願いします~。

  • 2月の神奈川→仙台ツーリングは可能でしょうか?

    2月中旬に用事で神奈川から仙台に行くことになっているのですが、できればツーリングのつもりでバイク(SUZUKIジェベル200)で往復したいと思っています。ただ真冬なので無謀と思われるかもしれませんが… スタンスとしては ・多少過酷な状況でも走ってみたい ・1日で着ければ理想だが、一泊かけてもよい 考えているコースは ・6号線を使う   →太平洋側だし穏やかさでいえば一番安全? ・4号線を使う   →山間部を通っているしさすがに危険かな… ・東北自動車道   →早く着けそうだけど、こちらも上と同じ理由で危ないかも 以上を踏まえて、この時期の東北方面へのバイク移動はできるのかが疑問です。天候・道路状況を知っている方、あるいは雪道ツーリングを経験された方の意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪からのツーリング先

    大阪市内からのツーリング。日帰り、または2日あればみなさんはどこへいきますか。一人でも入れるお店でおすすめの食べ物とかあれば教えてください。

  • ツーリング先へカメラを持っていきたいのですが。

     カメラ用のカテゴリと迷いましたが、とりあえずこちらに質問させていただきます。  特にカメラの知識があるわけではないのですが、親が持っていた十何年前のカメラ(結構高い)をツーリング先へ持っていこうかと思っています。もしかしたら二十年は前かもしれません。  ツーリング用の左右振り分けバックに入れて持って行くのですが、振動が心配です。普通にケースに入れておけば、振動で壊れることはないのでしょうか?その他、注意点はありますでしょうか?  期間は三週間位で、車種はVT250です。振動は少ない方だと思いますが。持っていくにあたって、アドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いします。