• 締切済み

神奈川に住むならどこがおすすめですか?

まだ先の話ですが、春に神奈川への引越しを考えています。 土地勘がないので、どの辺りに住んでいいのかがわかりません。 決める時には、現地の不動産屋に足を運びますが、その前にいくつか候補地を絞っておきたいです。 皆さんのおすすめを教えてください! <ポイント> ■1人暮らし  女の子の1人暮らしです。  治安の良いところがいいです ■交通の便がそれなりにいい  ・勤務先は…決まっていません  ・都内へは…品川よりは、新宿・渋谷に出やすいほうがいいです   都内へ行くのは、月3、4回程度、基本的には横浜や川崎辺りが行動範囲です   ■坂道…  神奈川は(横浜は?)坂道が多いと聞きます。  行動は徒歩or自転車なので、坂は緩い方が希望です このような感じです。 住んでみたいところ、 実際に住んでいての感想など、 教えていただければと思います。

みんなの回答

• ceeda34
回答No.6

神奈川県は概ね6つの地域に分かれます 1、横浜・川崎 神奈川県の最も栄えている商業地域を有するが、多摩丘陵地を貫いて宅地が広がり、臨港地区から果ては稲城の山間まで広がる広大なエリアです。 神奈川県の中枢ではありますが、古くからのみなとみらい付近とかと違い、今の横浜市民は大多数が後から開発された、元丘陵地帯に住んでいますので坂は避けられない地区です。家賃も高め。 2.湘南 三浦半島の相模湾側-果ては小田原の海沿いをさす名称で、海と関係が深い地域です。 海に近いため、土地は平坦ですが、東京とはかなり離れます。 家賃は横浜より多少安いですが、人気エリアなのか高めです。 3.相模原 以前からある相模原市と相模湖などを有する山間部の旧津久井郡が合併してできた地区で、その地形で性格が全く別れる地域です。 通勤とかを前提にした場合、旧津久井郡は山間部であり、人口希薄地帯であるため、今回の質問の趣旨とは外れるところです。 元の相模原市は住宅街で、相模川の多段丘陵以外は平坦な地形です 家賃もかなり安いですが、交通の便がよくなくバスが主体となります。 それから、横浜線沿いはそれなりに栄えてますが、実際は田舎です。 4.県央 神奈川県の中央部に位置する地域。 大和市、座間市、綾瀬市、海老名市、厚木市などがこれらに該当します。 小田急と共に開発された経緯があるため、小田急沿線は住宅街として成熟しており、家賃も思ったほど高くないです。 住むには結構いいところだとは思います。 ただし、小田急がメインである感じがある地域ですので、ほとんどが新宿に向いてます。ということで横浜とは結びつきが希薄であります。 5.丹沢地区 神奈川県でもかなり山間の色が目立つ地域。 ふもとの伊勢原市、秦野市はそれなりの住宅街ですが、東京から60kmも離れるため、都心にでるのは大変。横浜でさえ40kmは越えます。 そのかわり家賃は安いです。 ただし、山間なので横浜氏よりもひどい坂の多い地区です。 6.小田原 北条氏一族の城下町 神奈川県内でも他の地域が東京と一緒に発展してきたのに対し、歴史が古く城下町であることから昔ながらに住んでる人が多いです。 また、古い町であるため小田原を中心とした商圏もあります。 神奈川県内でも独立した地区です。 それゆえに横浜や東京都の結びつきは神奈川県内で一番弱いでしょう。 ただし、東京の通勤圏が100kmと膨大なため、この小田原も東京の通勤圏です。(ただし80kmはありますが・・) 以上が神奈川県の大体です。 今回だと、県央地区が比較的いいのではと思います。 相模原でもいいと思いますが、駅から離れないほうがいいでしょう。 治安はどこも同じようだと思いますが・・。繁華街は人が多い分やはり危険度は増すでしょう。かといって静か過ぎる住宅街もなんか不安です。 県央や相模原の鉄道駅周辺は横浜みたいに、大きいわけではないですが、とんでもなく田舎でもありません。 住環境としてはバランスが取れていていいと思いますよ。

ume_008
質問者

お礼

神奈川初心者に優しい回答! 助かります。 なるほど。 これで地域を絞って、更に細かく探していけばいいですね。 ありがとうございます!

• bkyoumu
回答No.5

新宿、渋谷、横浜いずれへも行きやすい地域といえば田園都市線のあざみ野ではないでしょうか。 小田急線の新百合ヶ丘なんかもいいと思うのですが横浜へはちょっと行きにくいかもしれません。 私は新百合ヶ丘に住んでいるのですが、緑も多く、快適な生活が出来ると思います。ただ、坂が多いので電動自転車がお勧めです。 少し都心から離れても問題ないのでしたら田園都市線の中央林間なんかも良いかもしれませんね。新宿、渋谷へは乗り換えなしですし横浜へも乗り換えは1回です。

• kensaku46
回答No.4

どこへ出るのも平均的に便利というか無難なのは武蔵小杉ですね。 横浜、川崎、渋谷に一本。 2009年度中に横須賀線(湘南新宿ライン)の駅が開業予定なので、 品川や新宿にも一本で行けるようになります。 このあたりはおおむね平坦なので、自転車は使いやすいです。 治安は・・・個人的には悪くはないと思いますが、人それぞれの印象なので、 なんとも言えません。

ume_008
質問者

お礼

おお! なんだか強力な候補登場ですね。 よさそうです。 詳細を調べてみたいと思います。 ありがとうございます!

• yumisa1
回答No.3

私のお勧めを書きます。どれも新宿、横浜へは、電車1本で行かれます。 No.1は海老名です。 海老名駅周辺には、丸井を含むビナウォークというショッピングモールもあり、買い物が楽しめます。ビナウォークには、閉店間際になると、お弁当を大幅に値引きしてくれるスーパーもあります。ちょっとリッチな気分に浸りたいときは、丸井の地下にお惣菜屋も入っています。この丸井の地下にあるスーパーも意外と安いです。特に野菜です。少し駅から離れると、坂道がありますが、その一体を避ければ、大丈夫です。治安もとても良いですし、断トツ1位です! お勧めNo.2は大和です。 電車の便は良い。海老名よりも、新宿、横浜に近くなります。しかし、治安がどうかな…という気がします。私の気のせいかもしれませんが、風俗店が目に付きます。 そしてNo.3は町田です。 こちらはデパート等、とても充実しています。しかし、こちらも治安が気になります…。ニュースでも取り上げられたりしますよね。しかし、No1.よりも遊べます。 良いところが見つかると良いですね。

ume_008
質問者

お礼

海老名。 メロンパンのイメージです。 (東名のサービスエリアです…) なるほど。お買い物も不自由なくできそうですね。 検討してみます。 ありがとうございます!

• micikk
回答No.2

一人暮らしではないので、一人暮らし用の賃貸が多いかわかりませんが、 あざみ野駅周辺は住みやすいと思いますよ。 東急ストアもありますし、田園都市線で渋谷にでるのは簡単ですし、 市営地下鉄を使えば横浜も行く事できますね。 あとは、最近ではセンター北や、センター南等も開発が進んでお洒落ですね。 東横線の綱島は、商店街があって買い物に困りませんね。 女の子の友人が住んでいました。 大倉山も友人が住んでいますが、便利だって言ってましたね。

ume_008
質問者

お礼

あざみ野。 おお、初めて聞く感じです。 ワクワク。 チェックしてみます! ありがとうございます!

• pasocom
回答No.1

>都内へは…品川よりは、新宿・渋谷に出やすいほうがいいです。 から考え、また風紀がよく、治安がよいことを考慮すると田園都市線の「溝の口」「梶が谷」「鷺沼」などでしょうか「多摩ぷらーざ」は知名度高すぎて家賃も高そうですが住んでみたいところですね。毎日通勤でないのなら、少し距離があっても「藤が丘」「青葉台」などの方が家賃が下がるし、緑多い自然環境のいい物件がありそうです。

ume_008
質問者

お礼

なるほど。 「溝の口」。 以前友人が住んでいたような。 久々に連絡とってみたいとおもいます。 ピンポイント、ありがとうございます!