• ベストアンサー

横浜。。。お手頃で住みやすいおすすめの場所は??

来春、転勤で横浜へ行く予定です。 職場は品川ですが神奈川県に住みたいと考えています。 今までも月に一、二度は出張で横浜へ行っていましたので街の雰囲気などに不安はありませんが、坂道が多いな。。。という印象もあります。 なるべく駅から徒歩圏内で坂道の少ない場所・治安が良いというところに重点を置き、探したいと考えています。ちなみに車も持って行く予定です。 多少横浜から離れても仕方ないと思っています。 条件的になかなか難しいのかもしれませんが地元の方、おすすめの場所やおすすめの駅等ございましたらご回答いただければ幸いです。 おすすめの不動産屋さんなどどんな情報でも構いません。 尚、駅から徒歩圏内という条件でしたがバスの本数や路線が多くて便利などという情報もあれば検討したいので是非教えていただけたらと思います。 ちなみに当方女性です。(治安と言う面ではファミリーが沢山住んでいるような場所かいいのかなと漠然と思っています。) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ローカル線ですが、相鉄沿線 私は好きです。 横浜駅が始発なので、座れる可能性大。 相鉄沿線に住んでない方には あまり目をむけられない感じもしますが 他の路線より安いので駅近くでも 良い物件がたくさんあると思います。 急行で1駅(10分)の二俣川駅は住みやすいです。 駅徒歩10分のマンションに住んでましたが 駐車場は14700円でした。 東横線やJR線とも数年後つながるので 東京へのアクセスも便利になります。 (JRはまだかなり先だったかな)

rikarrika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます★ 二俣川ですか。。。急行一駅はいいですね♪ 東横と繋がるのは確か・・・西谷でしたっけ?? 確かに相鉄沿線はのんびりしていて治安もよさそうですね★ 二俣川は生活に困ったり怖いおもいやウワサを聞いたこともありませんか?

その他の回答 (3)

• Czerny
回答No.4

以前、上大岡に住んだことがあります。 私が住んだ頃も奇麗に開発された後でしたが、今は更に開発されているようです。 現在の様子はわかりませんが、以前は京急百貨店があったり、ウイングというショッピングモールもあり、買い物には不自由しませんでした。 家賃も、東横線に比べると全体的には安いと思います。(駅近は高いかもしれません) 通勤も、京急線で乗り換えなく通えるので便利だと思います。ただ、通勤電車は超満員です。 あと、安さとファミリーが多い路線だと、相鉄線沿線でしょうか。横浜駅に近くても急行が止まらない駅だと安いと思います。通勤は相鉄線で横浜に出てJRか京急に乗換えになると思います。

参考URL:
http://www.e-town.ne.jp/kamioooka/
rikarrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上大岡は一度通りかかったことがありますが確かに住みやすそうな印象を受けました。 後は家賃と坂道と相談ですね♪ 相鉄沿線も検討してみますね★ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

バス通勤はオススメしないです。  バスは時間が読めない上、天気の悪い時など、何かとめんどくさいので。  横浜は、安い所も結構あるので、賃貸なら駅近で探せると思います。  街の雰囲気的にオススメなのは、東横線沿線か、港北ニュータウン周辺でしょうか(ブルーライン、グリーンライン)。  東横線なら、急行停車駅以上がオススメですが、大倉山とかは商店街が充実していて、生活はしやすいです。  あとブルーライン沿いでは、新横浜も篠原口側は結構相場が安いので、オススメです。いざという時は、新幹線を使えば15分で品川に行けます。朝は5分~10分に1本来ますし、特急券込みで1240円くらいなので、通勤に行きだけ使うとかしても面白いと思います。  (篠原口側の相場は、駅から徒歩圏・1Kで6万前後。駐車場は1万5千円前後です。)  ------------  他には、最近、駅ビルが出来た東神奈川もオススメです。  ここだと京浜東北線で1本で出れますネ(電車はかなり混みますが…)。

rikarrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。。。バスはやはりやめたほうがいいのですね。。。 私もなるべく回避できるのであれば電車駅の徒歩圏内で探したいのですが車のことも考えるとバスも検討しなくては。。。と思っていたところでした。 ブルーラインは全くノーマークでした。。。 そして東神奈川。。。 チョット色々調べてみますね♪ ありがとうございました。

• nozomi3015
回答No.1

なるべく駅から徒歩圏内だと駐車場がネックになります。 2~3万円は覚悟してください。 日吉や新横浜から北の地下鉄沿線なら5千円もあるようです。 便利なのは、武蔵小杉です。 来春、横須賀線の新駅ができますので、品川、横浜、渋谷、川崎、どこへ出るにも便利になります。 お手頃なのは、横須賀線新川崎駅。 武蔵小杉に比べると不便ですが、品川、横浜へは10分前後で家賃も安いです。 Yahoo不動産などで予算に合う駅を調べてここの治安はどうでしょう的な質問のほうが的確な回答がもらえます。

rikarrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、よく横須賀線を利用していたので雰囲気は分かります♪ 新川崎工場があるような印象が強かったのですがもう少し調べてみる価値はありそうですね★ 治安の件に関してもアドバイスありがとうございます。 こちらでみなさんに相談に乗っていただいてある程度場所を絞ってから再度質問させていただきたいとおもいます。