• ベストアンサー

自己破産を勧めてきた金融会社

何度もお世話になります。 過去の話になりますが、いまいち腑に落ちない事がありましたので ご相談させて頂きます。 兄が消費者金融1社に手を出し、毎月返済を行っておりました。 額は350万程で、5年程支払いを行っておりました。 (実際に返していた額と、内利息はいくらか、等は知りません) そしてある日、失踪しました。 私は一人暮らししておりましたが、兄は実家に暮らしていたため 毎日のように、実家に金融会社から催促の電話があったようです。 いくら催促されても、両親は立替(代理で支払う)はしていなかった様です。 そしてある日、金融会社の社員の一人が突然家に来ました。 母が出て対応しました。取立てに来たのかと恐れていましたが 「息子さん出ていって大変でしょう。自己破産されたらどうですか?」 と自己破産の話を持ち掛けられました。 兄は失踪した後も、時々実家に電話をかけていたようで、母は兄に連絡を取り 自己破産しなさいと伝え、最終的には弁護士に頼んで兄は自己破産しました。 おそらく5年間の支払いにより、元金を上回った金額を既に支払っていたと思います。 実家は築が古く、立地も良くないため、財産にはならないと踏んで、 その社員は自己破産を勧めてきたのだろうと母は憶測しております。 しかし、実際に、債権者が債務者に自己破産を勧めるなんてあり得るのでしょうか。 何か、会社が得をする裏があったのではないか、と思ってしまうのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

実際に、債権者が債務者に自己破産を勧めるなんてあり得るのでしょうか。 しょっちゅう、ありますよ  自己破産によって貸し出してたお金は、全額損金処理ができます  したがって税金上一番有利になります  また、取立てに掛かる不必要な費用も今後掛かりません  借金で首が本当に回らない人には、とれるお金もありませんの、全額損金処理すれば払う税金が戻りますので最終的には消費者金融も損処理ができ手を離れるので、結構ありますよ  

inaba502
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうだったんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

保証協会から金がもらえたんじゃないの?

inaba502
質問者

お礼

保証協会という存在を今思い出しました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 自己破産できない?

    親戚が借金を重ね、家族を置いて失踪してしまいました。 家族はこれまで弁護士に相談して自己破産するよう再三懇願したそうですが、 本人は「金融会社との取り決めで破産することはできない」と言って応じなかったそうです。 このようなことはあるのでしょうか? 現在は私の母親が家族の不安の聞き役になっている状況ですが、 母も私もまったくの素人で、ネットやこちらで検索してみたものの (自己破産をしても免責がおりないという話はみつけましたが) 債権者との約束で破産できないという話は見つけられませんでした。 私もかわいがってもらった人ですので、 彼がどんな危ない世界に足を突っ込んでしまったのか、 心配でたまらないのです。 このようなことがあるのか、 またありえないのだとすれば、彼がどういった経緯でこのような発言をしたのか、考えられる状況をどなたか教えていただけないでしょうか。 また、加えて失踪した本人に代わって、親族が自己破産できるのかどうかについても ご存知の方がおられましたら、教えてください。 借金は、家族の話ではギャンブル等の遊興費に使ったものではないようだという話です。 情報が足りない場合は、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産・差し押さえについて。

    質問させて頂きます。父は消費者金融(5社)より計300万を借り入れており、ある日突然失踪してしましました。数日後、銀行より「父より自己破産の申請があった」との連絡を受け、母と弟は慌てて裁判所に申請の却下を申しでましたが「本人が希望しているので却下はできない」との事でした。その後、父は見つかったのですが自己破産する意思に変わりはないようです。 借金は父名義の住宅ローン(残り1200万)と先に述べた消費者金融(300万)です。 父は現在無職でして支払能力は皆無の状態です。債務の額は多くはないですが支払能力の点を考慮して自己破産は申請されてしまうのでしょうか。 また破産後は家具等(高価な物は皆無です)は差し押さえになってしまいますでしょうか? 家族構成は父(無職)母(パートタイム従業員)弟(フリーター)私(大学生・自宅外)となっております。あまりに深刻な問題が多すぎて気がおかしくなりそうです。

  • 自己破産すると金融業には就職できないですか?

    友人の事ですが相談させていただきます。 高校卒業後、信用金庫に7年勤続後結婚を機に退職しました。 結婚後に実家の自営業を助けるために金融業からの借金をしました。実家ということもありご主人には内緒で彼女の名義で借金を重ね、返済金額は自己処理能力を超える額にふくらんでしましました。しかし、冷たいことに彼女の実家は彼女の借金に関しては無関係を主張し返済にはほとんど関知せず彼女が一人で借金を背負いました。 苦渋の思いでご主人に告白をし弁護士に相談、自己破産に至りました。4年ほど前だったと思います。 一部ご主人名義での借金もあり、自己破産が彼女名義なので現在も残る借金返済のため仕事を掛け持ちしたりと必死に働いています。 少しでも有利な職に就きたいのだけど自己破産の経験があると…と躊躇してしまうようです。金融業はパートでも優遇されますよね。40歳で条件のいい仕事となると簡単には見つかりません。経歴を生かせればいいんでしょうが…。 友人の力になりたいです。自己破産しても金融関係に就職可能か、方法はあるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授を下さい。よろしくお願いします。

  • 自己破産の手続きについて?

    ほとんど生活費の為にカード会社2社から計45万、某大手サラ金から22万ほど借金があります。現在は2年程前よりうつ病で失業中です。母と2人暮らしで、主に母の遺族年金でギリギリの生活をしています。先月より生活保護を受けているのですが借金をどうにかしないといけません。弁護士さんに相談したところ自己破産しかないでしょうとの答えです。生活保護の支給額も3万程度です。催促の電話も掛かってきます。生活保護を受けずに来月からちょっとでも働こうかと求職中なのですが自己破産申請した場合、裁判所なり平日に出廷する事はありますか?仕事に支障をきたすのではと考えてます。また、自己破産せずに払える様になってから払う事もできますか?催促の電話で頭が痛いですが、いつかは払うと無視していていいでしょうか?

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 自己破産について教えて下さい。

    私の両親は離婚しており、私は父親側に引き取られています。その後父からは「母親には会うな!」と言われていたのですが、内緒で連絡を取っていました。母は今から6年程前に再婚し、その再婚相手と定食屋を始めたのですが上手く行かず、私に運営資金の為の借金の保証人になって欲しいと言われました。他に頼める人がいなく、どうしてもと泣き付かれ仕方なくハンを付いてしまいました。でもその後再婚相手が病気で入院し、借金も総額で一千万程に膨れ上がっていた事がわかり、結局私も含め自己破産するしかなくなりました。私は今現在は実家を出て住民票も移し、一人暮らしをしているのですが、私が自己破産した事が実家の父に知られる事はないでしょうか?会うなと言っていた母親が原因で私が自己破産したと知ったら刺しに行きかねない状態になってしまうと思うのです。また今は破産申請申込み最中の微妙な時期で、金融業者から私の会社の方にも電話が掛かっている状態ですが、この金融業者が実家の父に電話する事はないでしょうか?色々考えると不安で夜も眠れないです。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    今自己破産について考えています。 消費者金融と信販会社に合計520万円ほどあります。 とりあえず支払いだけは何とか毎月やってきましたが、金額は増えるばかりで・・・自己破産するのにお金がかかりますよね?無一文の者には自己破産すら出来ないのでしょうか?散財したわけではありません。 誰かアドバイスをください。宜しくお願い致します。

  • 住宅金融公庫のローンについて、自己破産後の保証協会からの請求

    質問をさせていただきます。 私の兄はマンション購入をした際に住宅金融公庫のローンを組みました。その後、会社が倒産して多額の負債を抱えてしまいました。 額が大きすぎて、返済することが困難であると判断した兄は、自己破産をすることを決意し、2年ほど前に破産手続きが完了しました。破産後もマンションに住み続けていたのですが、最近になって1通の封書が届きました。その中身は住宅金融公庫保証協会という所から、代位弁済をしたので、その損害賠償と返済額の請求をするという内容でした。自己破産手続きを完了した兄には、まだこの請求に対して返済をする義務があるのでしょうか…。 兄とその家族が心配でなりません。もしよろしければ、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 自己破産はいつ?

    現在カード会社・消費者金融など計3社に返済をしています。 現時点で支払いが滞ってるわけではありませんが、ほとんど借金をまわしている状態で、 遅かれ早かれ自己破産をしなければならないと思います。 そこで自己破産を申請する時期についてお伺いしたいのですが、 支払いが滞らないと裁判所に申請はできないのでしょうか? 滞らせて督促を受ける前に自己破産申請するというのはいけないのでしょうか? また、カードのショッピングに余裕がありますが、これは使ってはいけないですよね? 前述でも言いましたが、現時点ではカードの使用ができる状態です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう