• 締切済み

VLOOKUPとハイパーリンクの組み合わせ

元のデータベースにハイパーリンクを付けてるのですが、このデータをVLOOKUPで抽出してハイパーリンクのセルをクリックしても、上手くリンク先につながりません。 詳しく教えて戴けたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

VLOOKUPで抽出しているのはハイパーリンクしているセルですよね。 VLOOKUP自体では書式やハイパーリンクは持って来れれませんよ。 そのセルの内容がURLアドレス(HTTP://で始まる文字列)やメールアドレス(aaa@bbbという形式の文字列) なら =HYPERLINK(VLOOKUP(...)) としてください。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

1.「元のデータベース」は同ブック内の別シートに   あるのですか? 2.「元のデータベース」の内容を示すサンプルを示   してください。 3.「ハイパーリンク」式を示してください。 4.作成された「VLOOKUP」式を示してください。

chapuche
質問者

補足

1.「元のデータベース」は同じシートにあります。 VLOOKUPの抽出する行が上の部分にあり、その 下に元のデーターベースを持ってきています。 2. 管理No、 ユーザー名、担当者、メーカー、 型式、号機、納入日、年検査、月検査1月、2月、 3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、 11月、12月、締日、支払日、詳細、となっており、 「詳細」のXの列にハイパーリンクを貼っていま   す。 3. file:///C:\Documents and Settings\---\My Documents\営業\(株)---.xls-sheet!A1 4. =VLOOKUP(B4,B9:X32,23,0) 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルのvlookupとハイパーリンクについての

    こちらの関数をシートのE4に設定しているのですが、=HYPERLINK(VLOOKUP(E3,B8:C127,2,FALSE),E3) E3にB8:C127で設定している文字を入力すると、E4にハイパーリンクが表示されて クリックするとリンク先に飛べるといった仕様なのですが、 こちらのリンク先をクリックじゃなくて、エンターキーでリンク先に飛べるようにすることは可能なのでしょうか? マクロ等で方法があればご教授していただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • VLOOKUP関数のハイパーリンクでエラー表示

    VLOOKUP関数で、抽出したデータにハイパーリンクをつけているのですが、 クリックしても「指定されたファイルを開くことができません」と表示されます。 =HYPERLINK(VLOOKUP(…))で、抽出データが、 htmlのアドレスならばうまく飛ぶことができるのですが 抽出データが、別フォルダにあるファイルだと、上記のエラーが出てしまいます。 別フォルダにある様々なファイルだと、マクロを組むしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • vlookup等の検索・行列の関数でハイパーリンクも抽出することは可能でしょうか?

    いつも助けてもらっています。ありがとうございます。 excelの関数に関しての質問なのですが、現在エクセルファイルで A B C DEFG・・・・・ 1 氏名 所属 生年月日 成績 2 鈴木 営業1 2000/1/1 0000000 3 山田 営業2 2000/1/1 0000000 4 佐藤 営業3 2000/1/1 0000000 ・ ↑web管理画面へのハイパーリンク ・ ・ ・ (ごめんなさい上記ABC・・・のズレが直せない・・・ A=氏名 B=所属 C=生年月日 DEFG・・・=成績 です。見辛くて申し訳ございません) 上記のような状態で所属部分にハイパーリンク(関数ではなく埋め込み)がデータベースとしてあります。 これを同じ形で同一ファイル内の別シートに所属別で分けようとしています。 まずvlookupを使用し =IF(ISERROR(0/LEN(VLOOKUP($A2,A2:Z100,4,0))>0),"",(VLOOKUP($A2,A2:Z100,4,0))) という関数で成績の数値をうまく抽出できるところまではできたのですが 同じ関数で列をずらしハイパーリンクがある所属のデータを別シートに抽出しても ハイパーリンクが適用されておらず、もちろんクリックしてもリンクしない状態です。 理想的には所属別に分けたファイルに氏名だけ入力すれば後はvlookupで データベースから同じデータを抽出するというのが一番良い状態です。 また、人の入れ替わりや成績の数値変動が多いので単純に=sheet1!B3というような処理だけでは難しいです。 そこで、ご質問させていただきたい点が 1・vlookup・match・index等で検索・行列の関数で埋め込んだハイパーリンクも抽出することは可能か? 2・もしできないとしたら他に方法があるか? という2点です。長文失礼致しました。 なお、使用PCはwindows2000・excel2000です。 ご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • VLOOKUP参照先へ素早く移動

    ExcelでVLOOKUPを使って記録管理作業をしています。 その際、状況の変化に伴って、参照先のデータ変更が必要になる場合があります。 業務の都合上参照先のデータは別のファイルにあり、またデータの数も多いので、 目的の変更箇所に辿り着くのに少々手間が掛かります。ハイパーリンク等で素早く 移動できたらと思うのですが、何か良い方法ってないのでしょうか。 とりあえずは一応、自分なりに下記のような方法を試してはみました。 (1)参照先のデータの各行最右端のセルに、行の頭に移動するハイパーリンクを作成。 (2)VLOOKUPの表示項目に、そのハイパーリンクのある箇所を追加。 こうすれば、VLOOKUPで表示されたハイパーリンクをクリックするだけで 参照元のデータの場所まで一発で移動できるだろう……と思っていたのですが 結果は、ハイパーリンクは機能せず文字が表示されるだけでした。 VLOOKUPでもハイパーリンクが生きている方法や、全く他の何らかの方法でも 構いませんので、良い方法を教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ハイパーリンクについて

    エクセルのセルにハイパーリンクを挿入をして、そのあとでセルを選択するとリンク先に繋がりますよね。セルを選択は出来ないのでしょうか。セルを選択するにはクリックをし続けてポインタが+になった所でマウスを離すとできると、ある本には書いてありましたが、いくらやってもリンク先に繋がってしまいます。図のハイパーリンクを挿入したあとでその図を選択するのはCtrlキーを押しながらクリックすると選択できます。どなたか教えてください。

  • エクセルのハイパーリンクで…

    データベースの中で、あるセルにハイパーリンクを使って関連するファイルを開かせるようにしています。 リンクの対象となるファイルの格納先やフォルダー名称を変更したいのですが、リンクが切れずに変更することは可能でしょうか?

  • ハイパーリンクの設定について

    Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • HYPERLINKと関数の組み合わせ

    ここでハイパーリンクの使い方を教わって色んな応用が利くことが分かり、欲が出てきてしまいました。 ハイパーリンクとVLOOKUPが組み合わせられればセルの値からリンク先に飛べるように出きれば色んな表に使えるとおもい、NETで少し調べてみましたが例題がどれも少し違っており、自分で試行錯誤するもどうにもこうにもで、お助けください。 添付のような日報があります。 (1)B2をクリックすると、today関数で、 (2)B3に任意の日付を入れるとVLLOKUPでA列の同じ日付のセルに飛ぶようにしたいのですが。 (2)はVBAでないと無理な気もするのですが。。。。

  • エクセルでハイパーリンク貼りつけをしたのですが・・・。

    こんにちは。komo-moと申します。 早速ですがエクセルで2つのファイルデータをハイパーリンクで貼りつけて知りたいデータにワンクリックで飛んで非常に快適だわと喜んでいました。 ところが、張りつけ元のデータをデスクトップから然るべきフォルダに移動したら飛ばなくなってしまいました。 私はハイパーリンクの元が移動したらまたそっちの方へ飛んでくれるものとばかり思っていました。 結構大量にデータを入れて時間がかかったのですが、また一からインプットし直さなければならないのでしょうか? なんとかうまくリンク元を移動先へ変更できる方法はありませんか? とても困ってます。よろしくお願いします。

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

専門家に質問してみよう