• 締切済み

エクセルのvlookupとハイパーリンクについての

こちらの関数をシートのE4に設定しているのですが、=HYPERLINK(VLOOKUP(E3,B8:C127,2,FALSE),E3) E3にB8:C127で設定している文字を入力すると、E4にハイパーリンクが表示されて クリックするとリンク先に飛べるといった仕様なのですが、 こちらのリンク先をクリックじゃなくて、エンターキーでリンク先に飛べるようにすることは可能なのでしょうか? マクロ等で方法があればご教授していただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただきありがとうございます。ご質問の件について回答いたします。 エンターキーを押すことでリンク先に飛ぶということは、通常のハイパーリンクの機能では実現できません。ただし、マクロを使用することで、エンターキーを押すことでリンク先に飛ぶようにすることができます。 以下にエンターキーでリンク先に飛ぶためのマクロの例を記載します。 ```vba Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Address = Range("E4").Address Then On Error Resume Next ActiveWorkbook.FollowHyperlink Target.Hyperlinks(1).Address On Error GoTo 0 End If End Sub ``` 上記のコードをシートのVBAエディタに貼り付けてください。これにより、セルE4が選択されたときにそのセルに設定されているハイパーリンクのアドレスに移動することができるようになります。 なお、マクロを使う場合、マクロのセキュリティ設定が必要になる場合がありますので、ご注意ください。 お役に立てるかどうか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/