• 締切済み

ハイパーリンク

宜しくお願いします。ハイパーリンク関数で飛んだ先のセルを強調したいのですが、ネットで調べるとハイパーリンク組む時に設定できるみたいですが、ハイパーリンク関数で組んだので、右クリックしてもハイパーリンクの削除しかありません。因みに、マクロ抜きで、設定したいのです。宜しくお願いします

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

VBAは経験ないようだが、まず下記を読んでみて。 >ハイパーリンク関数で飛んだ先のセルを ハイパーリンクを設定したクリックをクリックすると、指定した先(同一か他シートのセル)に飛んでゆく。その時その飛んで行った先のセルが、アクチブになる。それはわかるよね。 それでWEBに例があるところの Private Sub Worksheet_FollowHyperlink(ByVal Target As Hyperlink) ActiveCell.Interior. ActiveCell = 6 End Sub の 「Worksheet_FollowHyperlink」イベントが起こり、指定セルに飛んでゆくが、 ActiveCellが飛んで行った(行く)先のセルです。 そのセルの塗りつぶし色を黄色( ActiveCellは6 )に設定するのが上記コードです。 これはHype-Linkを1つクリックするごとに,1つ設定する仕組みです。 それを前もってやるとすると、とび先を全部拾い上げて(列挙して)セルの塗りつぶし食を設定しないとならない。 設定して記憶のある時でなく、後日に、そういうことに、思い立ったとき「全部を列挙するような問題」はVBAでやらないとできないと思う。 Sheet5で Sub test03() ActiveSheet.Cells.Hyperlinks.Delete Worksheets("Sheet5").Activate For j = 1 To 5 ActiveSheet.Cells(j, 1).Select ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection, Address:="", SubAddress:="'Sheet5'!$D" & j, TextToDisplay:=ActiveSheet.Name & "!D" & j Next End Sub でハイパーリンクを設定しておいて、 Sub test04() For Each h In Worksheets("Sheet3").Hyperlinks MsgBox h.SubAddress Range(h.SubAddress).Interior.ColorIndex = 8 Next End Sub をやってみたが、とび先はライトブルーになった。 しかし上記は簡単な例(同一シート内)でしかなく、とび先はいろいろあり得るので、こんなに簡単には行かないかもしれず難しい見込み。 一般にエクセルの操作(VBAに対して)で、列挙できるのは、検索操作などのほかあまりない。そうすると書式設定もセルごとなどの個別操作になる。 VBAをやれないなら、あきらめるほかない課題ではないか。

nafun0404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。VBA使わないとできない点の解説もありがとうございました。どうもありがとうございました。

回答No.1

> ネットで調べるとハイパーリンク組む時に設定できるみたいですが、 こちらのQ&Aでなくて? EXCELのハイパーリンクでリンク先のセルを強調したいのですが、どう... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119244756 マクロで何かやってるっぽいですが。 こちらの話でないのなら、質問者さんがネットで調べた結果のURLなんか提示するのが手っ取り早いと思います。

関連するQ&A

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

  • ハイパーリンクに関して

    ハイパーリンク登録されている文字列(例えば「あああ」) をクリックして、開かれたブックのA1のセルに「あああ」という 文字を表示させることって可能ですか? 可能なら方法を教えて下さい。 ちなみに、「あああ」というのは、ブックのアドレスではなく ハイパーリンク関数の[別名]の方です。 クリックすると、その別名がハイパーリンク先に表示されるようにしたいのですが…

  • Excelハイパーリンク

    1つのセルにいくつかのメールアドレスを改行して入力するとき、 ハイパーリンクが張られてしまいます。 右クリック、ハイパーリンクの削除で削除できるのですが、 同時にセル内の改行がなくなってしまいます。 そこで、alt+Enterで改行を入れるとまたハイパーリンクが・・・。 どのようにすれば、改行したままハイパーリンクが 外せるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Excelでメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクされてしまいます

    Excelでメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクされてしまいます。 誤ってクリックしてメーラーを起動したくないので、右クリックから「ハイパーリンクの削除」を選ぶのですが、そうすると、ハイパーリンクを削除したセルの罫線が消えてしまいます。そこで質問があります。 1.メールアドレスやURLを入力しても自動的にハイパーリンクを貼らないような設定はどうすればよいのでしょうか? 2.ハイパーリンクを削除した時に、罫線が消えないような設定又はやり方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel2000のハイパーリンク

    Excel2000で、セルA1をクリックするとセルC1にジャンプするハイパーリンクを設定したとします。 このようなハイパーリンクを同じように500行位設定したいのですが、コピー貼付けをすると参照先が変化してくれません。一つ一つ設定するしか方法が無いのでしょうか? 関数のコピーのように相対参照でコピー&ペーストできないのでしょうか?

  • 過去のハイパーリンクに勝手に飛ぶ

    Excel2013で何も書き込んでないシートをコピーして作ったもので、 何も書き込んでないセルに書き込もうとするとだいぶ前に違うブックでつくった ハイパーリンクに勝手に飛んで、セルに記入ができません。 右クリックででる数式と値の削除をしたのですが削除されません。 他のハイパーリンクがはいってないようなセルをクリックして刷毛マークみたいなのでそこに 入れてもそれもなりません。 他のハイパーリンクが入ってないようなセルをコピペしてもそれもなりません。 この昔のハイパーリンクを削除する方法を教えてください。

  • EXCELのハイパーリンクについて

    インターネットのページの文字だけをEXCELに貼り付けて使用したいのですが、ハイパーリンクが設定されてしまいます。 具体的にどういうものを貼り付けたいのかというと、数字で「001122334444」(←これは一例で00以下の数字が変わります)というような「00」から始まる12桁の数字で、これを縦列に一度に十数件貼り付けて使用したいです。 まず、それをコピーすると「00」が表示されず「1122334444」と表示されてしまいます。 さらにその数字にハイパーリンクが設定されてしまう為、右クリックでハイパーリンクの削除を選択すれば解除は出来たのですが、十数件ある為一つのセルごとに右クリックでは時間がかかりすぎてしまいます。 さらに、ハイパーリンクを解除をしても「00」が消えて「1122334444」としか表示されず困っています。 そこで質問なのですが ハイパーリンクが設定されないようにしつつ、「001122334444」というように「00」も表示されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルでハイパーリンクの複数同時削除について

    エクセルにWebページの情報をコピペすると、ハイパーリンクもそのままコピペされます。 このハイパーリンクを削除したい場合、そのセルを右クリックして「ハイパーリンク」→「ハイパーリンクの削除」で削除すればいいのですが、これは1つのセルにしか有効ではないみたいです。 ハイパーリンクを複数のセルで同時に削除する事は可能でしょうか? ヘルプを見ても、右クリック削除の方法しか載っておらず、仕方がないのでちまちまとひとつずつ、「Ctrl+Y」でやっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクの設定について

    Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 【Excel】ハイパーリンクの削除を一気にしたい

    お世話になります。 何行にも渡って、ハイパーリンクがしてあるファイルがあります。 一行だけでしたらセルで右クリ>ハイパーリンクの削除で できるのですが、まとめて削除した場合に複数のセルを選択して 右クリックしても、「ハイパーリンクの削除」の表示がでません。 一気にハイパーリンクの削除を行うことはできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう