• 締切済み

回答内容と良回答の関係

Q&Aをながめてますと、良回答は、回答内容(役にたったかどうか)ではなく回答の口調(丁寧なもの、優しいもの、質問と直接関係ないようなことまで長々と説明されているもの)で選ばれることが多いような気がします。 学校の先生がテストの採点をしているわけではないのだから、こういう選ばれかたもありだとは思います。が、こういう知識を集めるようなサイトとしてはどうなのかな、とも思います。 そこで質問ですが (1)回答内容ではなく回答の口調で選ばれることが多い、とお感じになりますか? (2)たとえば、あなたが自信をもって答えられる質問で、No1の回答に、ズバリ正解で問題は解決するはずなのですが口調がぶっきらぼうで1行しか回答がかかれていないような回答がついている場合、 No2に回答内容は同じでも、口調を丁寧にしたり余計なことまで長々と説明したりするような回答を投稿しますか? (3) (2)と同じ状況で、あなたがNo1の回答を投稿し、No2に丁寧な回答を寄せられて良回答を失った、という経験はありますか。 (4) (3)で経験ありの方。そのときどうお感じになりましたか? 「自分も丁寧に回答しよう」or「あくまで自分のスタイルを貫き通す」or「その他」 (5) その他、雑感など できれば、回答専門の方々の本音をお聞きしたい、と思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107539
noname#107539
回答No.13

(1)多いとは感じませんが、あることはありますね。 (2)#1氏の回答ですべて解決するようであればそれ以上の回答はしないようにしています。 以前に同じカテの住人で人の回答を模倣して回答する人がいて嫌な思いをしましたので・・・ (3)2にも書きましたがその人に何度かやられてます。 (4)「あくまで自分のスタイルを貫き通す」ですね。 「回答はなるべく短く分かりやすく」をモットーにこれからも回答していくつもりです。 (5)私のよく行くカテで1年前くらいにいた優良回答者の方たちが殆んどいなくなってしまいましたね・・・ せっかく良い回答をしても、御礼無しポイント無しで締め切りや、質問投げっぱなしでそのままにされたりしたら誰だって嫌になりますよね・・・    

• theonti
回答No.12

今のところはそんな状態なので、 1・・回答内容ではなく回答の口調・・ あまり感じません。  若し自分がポイントをつけるなら、荒い口調の場合でも、もう少し優しく回答してよと愚痴を言いながら付けでしょう。 2・・ズバリ正解だが1行しか回答・・ しません。  暫らく様子を見ます。締め切ってなければ、補足的に他の言い回しでこのような回答も有りますよ的に書き込むことは有ります。 カテゴリーによっては回り道することも有ります。 3・・良回答を失った、という経験・・ 無いと思います。 4・・そのときどうお感じに・・ 自分ではこっちの方が良だと思っても、質問者に取っては必ずしも良だとは限りませんから。なるほどソー言う考え方も有るんだ、と、解釈しています。 5・・その他、雑感など・・ 自分の場合はまとめるのが下手なのでつい長くなってしまいまい、時間も掛ります。解答ボタンを押すと先に同じような答えがあったり、締め切られていたり、 短く簡潔な回答を見るとうらやましいです。 まだ、どれがネタ質問なのかも分かりません。 どんなのがネタ質問なんですか? 質問のしたまま締め切らないのもどうしてだか判りません。ある程度の期間で締め切って欲しいです。 同じ質問を、お礼も補足も無く締め切っては質問、と、何回もする人も居ますよね。これなんか同じような回答しか得られないと思うんですがね。

• Bubuca
回答No.11

こんにちは わたしは回答専門ではない(はず)のですが、幸か不幸か質問する機会がないために、時折回答をするだけの人になってしまっています。 ここ(OK wave)に質問する前に自分で検索して解決してしまったり、過去質問をながめているうちに解決してしまったりする、ってのもあるんですが、ポイントをつけるのに迷うのが困るかなと思ったり、恐い回答が来たら嫌だなと思ったりもします。 それでも、どうやって「良回答」を決めるのか、という心の動きに興味があるので、こちらのアンケートに答えてみようと思いました。 (1)回答内容ではなく回答の口調で選ばれることが多い、とお感じになりますか? 特に感じません。ただ、丁寧な口調で回答されている場合に質問者さんの気持ちを汲み取ろうとする配慮を感じることがあります。そのような時は良回答として選ばれているんじゃないかと思います。別な例で、数字1字だけの回答を見たことがありますが、それが大正解でした。結末は知りませんが、わたしならばポイントを差し上げると思います。 (2)たとえば、あなたが自信をもって答えられる質問で、No1の回答に、ズバリ正解で問題は解決するはずなのですが口調がぶっきらぼうで1行しか回答がかかれていないような回答がついている場合、No2に回答内容は同じでも、口調を丁寧にしたり余計なことまで長々と説明したりするような回答を投稿しますか? しません。前の方の回答に補足が必要だと感じたらしますが、補足やタイムスタンプを見て判断します。 「多くの人の意見を聞きたい」というような場合には「わたしも同意見です」と述べるかもしれません。 困るのは先の回答者さんたちが質問を読み間違えていたり、勘違いした回答をしてるときです。 否定しないように注意しながら回答します。その人たちも時間と手間をかけて回答しているのですから。 (3) (2)と同じ状況で、あなたがNo1の回答を投稿し、No2に丁寧な回答を寄せられて良回答を失った、という経験はありますか。 ないと思います。OK waveから来るメールを一日1回にしてるので、たいていは既に回答がついていたり、時には締め切られています。わたしがNo.1の回答者になるときは、他の人がスルーした質問と考えています。私が間違っていたら、他の人が正しい回答をしてくださいますので有難いと思います。回答しなかった質問でも、気にして見ている人が多いってことだと思います。 このような時は、私が何か書くことで他の人が回答を書きやすくなって、それが解決につながればいいんだと思います。 (4) (3)で経験ありの方。そのときどうお感じになりましたか? 「自分も丁寧に回答しよう」or「あくまで自分のスタイルを貫き通す」or「その他」 「自分のスタイルを貫き通す」のが大切だと思います。 (5) その他、雑感など ネットワーク機器のCoregaのサポートサイトからこちらに来たのですが、後で「教えてgoo」と同じだと知りました。ここで様々な質問や回答をみているとずいぶん勉強になります。たとえ自分の専門分野でも回答しようとするといろいろ調べなくてはいけなくなるので、結構な労力を使いますが、自分を鍛えるためにはとても良いと思います。それでも、どうしても「自信あり」の回答ができません。 そのうち、気軽に質問できるほどの勇気がもてればいいのですが・・・ 書いているうちに長くなってしまいました。 ごめんなさい。

• chayo
回答No.10

回答専門というわけではありませんが、回答のほうが多いということで参加させていただきます。 (1) やはりあるでしょうねぇ。ひとつのコミュニティですから、 コミュニケーションを取ろうとすることは大事だと思います。 (2) します。 確かに大事なのはぶっきらぼうに書かれたその1行かもしれませんが、 それだけ言われても分からない人のほうが多い気がするので。 (3) 後者の方が丁寧な回答、というわけではありませんでしたが、 同じ事を書いているのに「これでいいと思いますが…。」というのと「これが正しいです」的な ニュアンスの違いで良回答を失った経験はあります。 (4) 「おんなじこと、私が先に書いてたじゃーん」って思いました。 こればっかりは諦めるしかないですよね(^^; 別にスタンスを変えようとは思いませんでした。 (5) 確かに答えを求める場なので間違った回答にポイントがつくのは「?」ですが、 先にも書いたように、ここが1つのコミュニティとして存在している以上、 コミュニケーション能力も必須だと感じています。 私は「やわらかく的確に相手の要求に答えられるように」を心がけています。 そのため、なぜ質問者がそう思ったのかを踏まえ 「あなたの考えはこういうことでしたよね?けどそれはこういうことなんじゃないかな」と 書く傾向が強いと自己分析しています。そうすると質問者も納得しやすいでしょ? なーんてちょっとかっこよすぎかもしれませんが。 自分のスタンスを見直すいい機会をくださってありがとうございました。 これからもどうぞヨロシクです。

• sr-agent
回答No.9

どちらかといえば、回答専門に近いものです。 全部に答えられないですが、 (1)自分の回答が選ばれるというより、良回答というポイントがついているものを見た場合の傾向になりますが、 短い文章でも、的を得ている回答が選ばれる傾向にあると思います。 よってどちらかといえば「口調」より「内容」だと感じます。 (2)例えば別の方が書かれている内容で、その内容で解決しそうな時にはあまり回答はしていないつもりです。 ただ、多少補足したほうがよいな、と思うときは、長くなっても、(法律を引用するなどして)説明します。 そのほか、状況によっては、ケースバイケースですので 詳しい状況がわからないときには、ケースをいくつかにわけて説明します。 (手続き上誤解を招くと困るので) なお、沢山の意見を募っている感じがした場合には、 多少他のかたの意見とかぶることがあっても、自分の意見もまじえて回答します。 (3)もしかしたらあるかもしれませんが、わかりません。 (短く答えるのが苦手なので) (4)短い文章で的を得た回答ができれば、と思うのですが、カテゴリー的に短く書くことができないため長くなる傾向にあります。 なのでおそらく長い回答は変わらないと思います。 (でも質問者さん達にとっては長い文章を読まなくてはならず、大変かもしれません。) (5)質問者さんの中には、質問をしたこと自体を忘れているのか、なかなか締め切らないケースがあります。 せめて1ヶ月以内に締め切って欲しいな、と思うことがあります。 また、回答した質問が締め切られたら、メールが来るシステムになっているとありがたいです。 (締め切られたら、参考になったかならなかったかある程度の目安になるからです) それと、自分の回答履歴を見る際、 回答をしたもの全てと、良回答のいずれかしか選べませんが、 良回答がつかないで締め切ったもの、 受付中のものなどを選べると便利だな、とは思います。 ちなみに、某国家資格を持っていますが、ここで回答する際は、本名を名乗るわけではないですし、実務経験も少ないため、 ここで専門分野を回答する際は、専門家というのはおこがましいのでほとんどの場合、「経験者」で回答しています。 また、それ以外の場合で「経験者」を使う場合、例えば (どんな人:急性虫垂炎経験者) などと、何の経験者かわかるように明記することもあります。 あと、 行政官庁のURLを貼る場合や、法律の条文に基づく場合には、 「自信あり」を使うこともあります。 ご参考まで。 (どんな人:回答経験者)

noname#21343
noname#21343
回答No.8

1)口調に加えて、「コトの正否」ではなく「質問者サイドに立った回答」 --が良回答に選ばれることがよくあるようですね。 「慰めてもらいたい」質問に寄せられた「慰めてあげたい」回答が良回答に選ばれる --という構図なんですかねぇ(汗)。 特に「恋の悩み・人間関係」「結婚」「その他ライフ」「メンタルヘルス」などのカテゴリーで、 その傾向が強いような気がしますよ。 2)他の回答と同様に、状況しだいですね。 3)たぶんあったと思いますが、覚えてません(笑)。 4)気にしてないと思います。↑で覚えてないぐらいですから。 5)質問者さんには真に申し訳ないんですが、 >知識を集めるようなサイト --という前提が間違っているような気がします。 回答者がこう言ってしまうと矛盾してるんですが(汗)。 このサイトで得られる知識なんて「いい加減」なモンだと思ってます。 「質問者(および質問)に対して何の責任も負わない無責任な回答者」が、 自分の書きたいことを書くことができるワケですし。 #削除されることも多々あるわけですが(苦)。 ↑であげたカテゴリーなんかは、そもそも「知識」とは無縁であることが多いし、 法律や医療など専門的な分野では、いくら回答者が「専門家」だと名乗っても、 それを確認する術はどこにもない。 結局「いい加減」なんじゃないかな。 --と、いい加減な回答者は思ったりするワケでして(自爆)。

Happy_2004
質問者

お礼

>口調に加えて、「コトの正否」ではなく「質問者サイドに立った回答」--が良回答に選ばれることがよくあるようですね。 激しく同感です。質問者が偏った考えでもこれに同調できない回答者は、ここでは生きていけないのかもしれませんね。 いい加減な回答者だなんて・・・そんなことないですよぅ。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• dondafull
回答No.7

回答ばかりしている者です 順番に答えていきますと… 1.多少は思います。でも丁寧に答えている場合ほぼ正確な回答が多いように感じているので、私の答えているカテゴリーでは違和感はないです 2.基本的にしませんが、どうしても投稿する時は全く同じ内容は避けます。他にもこんなものが有る、といった補足的な書き方をします。タッチの差で同じ回答になってしまう事も有りますが 3.あるかも。ただ10ポイントは貰ったので失ったとは言えないかな? 4.憤慨→誰にポイントをつけるのかは質問者の自由である事に気付く→あくまで自分のスタイルを貫き通そう、と決意 5.質問が締め切られたときに回答者全員に「締め切られました」メールが来る機能をつけて欲しいです。どんな回答を質問者が選んだのか興味が有るので。勉強にもなりますし…

Happy_2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリーによるかもしれませんね。かっちりした答えが無いような質問には口調で決まることが多いような・・・まぁかっちりした答えが無い質問なのだから、そんな目くじら立てることも無いんですけど。 ごていないな回答ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.6

登録して長いですから昔は同じ感想を持ちました。 嫌になって退会して再登録もしました。 恋愛関係は最近は回答しないようにしました。 自分が答えるのは、自分が持っている資格や経験がある職種である程度自信があるものをズバッと回答している方が多いです。 とても面白かったのは、数ある資格の中で専門的な回答をした物の中で一番最適な回答だったと思っていましたが、ポイントは、丁寧口調の方の回答にポイントが入っていました。専門的なので箇条書きスタイルや専門書から抜粋して書いたので質問者さんの意思にそぐわなかったのかもしれません。 例:不動産は宅建を持っているので専門的なアドバイスが出来ます。 パソコンに関しても、なんちゃって先生もどきで教えていた経験があるのである程度答えられ書き方も教え方もわかりやすいと自負しています。 なので、感情論は抜きに回答できますのでポイントがつきやすいです。 問題なのは着物の着付け講師を持っているのですが、大体ポイントは頂きますが、先に述べたように、その着付け方は失礼に当たるので止めましょうなど詳しく教科書通りに述べても、丁寧口調の方で、質問者の意思に沿った回答をしている方にポイントが付いたことが過去にありました。 でもそれは、別に気にしません。 私の書いた知識で他の方で読んだ方が参考にしているかもしれません。それで良いです。 その事に関して本当に専門家ならむかついたりはしないと思います。 冷静に見られます。

Happy_2004
質問者

お礼

いろいろな経験をお持ちなんですね。 私は、回答経験がとても浅いのですが、いやな思いをすることが多くて、「回答者としては生きていけないかな」と感じているところです。まぁ、私の回答の仕方が悪いのでしょうが。 >私の書いた知識で他の方で読んだ方が参考にしているかもしれません。それで良いです。 参考になります。私もそう思えるように努力してみようと思いました。 ごていないな回答ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。回答専門に当てはまるかどうかはわかりかねますが・・。 (1)なりません。 (2)「口調を丁寧にしたり」は、ないです。    ただし、「それは説明が必要だな」と思う場合は、先に回答されている方に失礼に当たらないように、回答をします。例え先に回答されている方が、ぶっきらぼうに記入していたとしても、です。 (3)ないです。 (4)該当せず (5)質問者様に少しでもお役に立てたらいいな、と思って回答するので「良回答」をいただくか否かは私の中ではあまり重要ではありません。(良回答をもらうために答えているのではないので・・)ただ、「良回答」をつけていただくことによって、「お役に立てたんだ」と先方の反応を確認しています(安心してます)。

Happy_2004
質問者

お礼

>先に回答されている方に失礼に当たらないように、回答をします。 大事なことですね。質問者だけには気をつかって他の回答者には気を使わない方もいらっしゃいますから。。。立派な心がけだと思いました。 参考になりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。

noname#19624
noname#19624
回答No.4

(1)それは今の所ないです。 私の場合はマネーの解答が多いので、口調で選ばれるって事は少ないと思います。 (2)状況判断です。 例えば、初心者の方であれば補足が必要と思われれば、詳しい解説を載せる事もあります。 (3)有ります。 (4)上には上が必ず存在するので、他の意見も参考にします。 但し、No2が必ずしも良い意見と考えるとは限りません。 何故なら、質問者にとっては良回答でも、その意見が理論的な間違えを含んでいて、それを見誤る質問者もいるからです。 (5)回答者の間でも、「ライバル」がいれば、この「解答者」は何時も凄い答えを出す・・・ 中々侮れません、勿論、考え方の違いで意見が違う事もあります。 あと質問の中には当然、答えが書ききれない物もあります。 何故ならマネーの場合は、質問者もある程度の経済的な 知識が無ければ本来、質問できない物もあるからです。 そう言う質問者の場合は、答える前に、必要知識を書かなければならないので、答えが非常に長くなったり、答えを分割する必要が出てきます。 ですから、質問者に対しても、質問する前に自分の知識レベルを明示したり、回答を理解できるだけの知識を有するのかを自分で判断した上で質問する事をお奨めしています。

Happy_2004
質問者

お礼

ご回答を読ませて頂いて、回答に対する強い信念のようなものを感じました。回答のプロですね。 私もあなたのような域に達したいと思いました。 参考になりました。ご丁寧な回答ありがとうございます。