• 締切済み

立ち上げると画面が黒くなる

ウィンドウズ98を使用してますが最近PCを立ち上げると画面黒地に白字で セーフモード云々と英語で出ますその後日本語で漢字のキイーを一度押すように言われてキーを押すとデスクトップ画面が出ますが文字もアイコンも大きくなってます詳しく覚えていませんが一度閉じて再起動するように指示されて通常の画面になりますがアイコンの位置がばらばらになります後でアイコンは元の位置に戻してますがセーフモード画面が出るのは何故でしょうか出ないようにするにはどうしたら良いかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

それはセーフモードで起動していますね。 Windowsが正常に起動しなかったり、問題があったときにセーフモードで起動すると修復されるように出来ています。  毎回毎回、セーフモードで起動してしまう場合は、windosに何かトラブルが発生しているのが考えられます。セーフモードで起動して、スキャンディスク等をかけてみてください。

rsy8181
質問者

補足

回答有難うございます。 パソコンに不慣れなものでスキャンディスクが解りません、恐縮ですが再度解説をお願いいたします。

関連するQ&A

  • リカバリ後、起動しません。【ウィンドウズMe】

    あまり知識のないど素人が、余計な事をするんじゃなかったと後悔しています・・ 電源を切ったり復元を試みてもセーフモードが直らないので、リカバリしてみました。終了後指示通りCDを取り出し、エンター(どこか1つキーを押すとあったので)を押し、さあ再起動・セットアップのはずでしたが〈SONY〉の表示の後、黒地に白字の英語の画面が出たままになりました。画面左下では小さい横線が点滅していますが、どこを押してもどうにもなりません。仕方ないので電源を切りまた点けてみても同じ調子です。壊れてしまったのでしょうか?

  • 突然画面が真っ暗に。助けてください。

    学校からです。 パソコンはNECのVL350AD(WinXP)2004年1月購入です。 昨日までは正常に動いていたのですが今日電源を入れると、 通常通りWinXPのロゴが出る所までいったんですが、 その後デスクトップにいかず画面が真っ暗になりました。 マウスポインタのみ表示され動かせます。いろいろボタンを押しても だめでした。 121wareに電話で問い合わせると起動画面からのF8キーの連打を 指示されてセーフモードにしようとしたんですが、画面の隅に セーフモードの字が出るだけで操作できずで、 データを全部消す再セットアップしかないと言われました。 何か直す方法はないでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか?

  • 画面が・・・

    パソコン操作中にフリーズしてしまったので強制終了をして再度パソコンを立ち上げたら、画面がセーフモードのようにデスクトップ上のアイコン1つ1つが大きくなってしまいました。どうすれば通常画面に戻せるんでしょうか?

  • セーフモードについて

    いつも、お世話になってます。 パソコンはwindows98を使っています。 スパイウェア対策でspybot1.3を使っているのですが、 スキャン中にフリーズしたりする事もあって、一度セーフモードでやってみようかと思っています。 セーフモードってスキャンをする度にそんなに頻繁にセーフモードにやってもいいのでしょうか? 後、セーフモードにするとデスクトップ上のアイコンの配列が変わってしまいますよね? 皆さんは、セーフモードにした後、どうしてますか? アイコンの配列を元の位置に戻してますか? でも、スキャンを1週間に1回すると、毎週セーフモードにするたびに戻さなくちゃダメなんですよね。 毎週、アイコンを戻すのも面倒な気もするし・・・ 一度、皆さんの意見をお聞きしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 画面が固まります

    PCを立ち上げるとデスクトップが表示された段階で固まってしまいます。OSはウインドウズMEです。画面は固まるのですがマウスは動かせます。 セーフモードでは問題なく立ち上がり固まりません。 解決方法がございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。画面が真っ黒になってしまいます。

    PCV-W120Lというソニー一体型デスクトップを使用しています。先日、立ち上げるとウインドウズのロゴが出た後、画面が真っ黒になってしまいました。電源は入ってて、OS(windowsXP)の立ち上がった音はするのですが、画面が真っ黒なままでどうすることも出来ません。セーフモードで起動しようとしましたが、‘―’が白く点滅したままの状態になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノートPCの起動が出来なくなりました

    2週間ほどPCの動きが悪いと思っていたのですが、 ウィンドウズXPですが、フリーズ状態になってしまったので、 強制終了をしました。 起動をしたのですが、黒い画面に白字でいろいろ書いて あり、セーフモードなどを選ぶところがあったので、 セーフモードで立ち上げようとしましたが、だめでした。 メーカーのロゴは出てくるのですが、一瞬青地に白い文字 の画面が出てきて、また、セーフモードを選ぶ画面が出て きて、それの繰り返しになります。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 バックアップをとっていないものもあったので、 何とかしたいのですが、セーフモードでたちあがらなければ 無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 起動時のデスクトップの表示が白くなってしまいます。

    Windows98SEを使用していますが、起動すると普通は壁紙が緑色でアイコンが 並んで表示されるはずです。ところが、デスクトップが白字になり、画面の 左上に「デスクトップ」と表示されアイコンは表示されません。 エクスプローラを起動するなどで実運用はできますが、非常に使い勝手が悪く 困っています。 『教えて、、、』を読んでいくつか対処しました。  1.一旦、セーフモードで起動し再起動  2.一旦、DOSプロンプトで起動し再起動  3.c:\Windows\ShellIconCashe を削除しようとしましたがそのファイル無し。  4.WindowsUpdateを行う  5.アクティブデスクトップをONにする。 と一通りしたつもりですが復旧しません。 どうしたらいいでしょうか?

  • セーフモード選択メニュー画面から起動しない!!

    先日引っ越しを機会に、ネットをADSLから光に変えました。 工事も終わってスターターパックが送られて来たので、 設定しようとパソコンを起動したら、 セーフモードを選択できる画面(黒地に白字)になって、全くOSが起動できません。 セーフモードのメニューの下にある、 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選んでも起動できず。 また、その下の「Windowsを通常起動する」を選んでも起動できずです。 この2つを選択したらすぐに落ちてしまう…。 これってどういう状況なんでしょうか? 何が原因で、どのようにしたら直るんでしょうか? 何かハードの故障ですか? これが原因じゃないかというのがありましたら教えて下さい。

  • セーフモードにしたらデスクトップのアイコンがでかくなって画面からはみ出る

    セーフモードにしました。デスクトップのアイコンがでかくなり、全部のアイコンが画面に入りきらずはみ出ます。アイコンの大きさはどこで設定すればいいでしょうか 画面のプロパティ-設定-解像度は変更できない(変更して閉じても元に戻ってしまう)