• 締切済み

立ち上げると画面が黒くなる

ウィンドウズ98を使用してますが最近PCを立ち上げると画面黒地に白字で セーフモード云々と英語で出ますその後日本語で漢字のキイーを一度押すように言われてキーを押すとデスクトップ画面が出ますが文字もアイコンも大きくなってます詳しく覚えていませんが一度閉じて再起動するように指示されて通常の画面になりますがアイコンの位置がばらばらになります後でアイコンは元の位置に戻してますがセーフモード画面が出るのは何故でしょうか出ないようにするにはどうしたら良いかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

それはセーフモードで起動していますね。 Windowsが正常に起動しなかったり、問題があったときにセーフモードで起動すると修復されるように出来ています。  毎回毎回、セーフモードで起動してしまう場合は、windosに何かトラブルが発生しているのが考えられます。セーフモードで起動して、スキャンディスク等をかけてみてください。

rsy8181
質問者

補足

回答有難うございます。 パソコンに不慣れなものでスキャンディスクが解りません、恐縮ですが再度解説をお願いいたします。