• ベストアンサー

こういうのって・・・。

会ったことのないメル友(男)が今年受験ということで、少しでも力になれたらなと思い、お守りを贈ろうかと考えました。 ここで、どこのお守りがいいのでしょうと、質問したところ、みなさん一致で「大宰府天満宮」と答えてくださいました。 中に「もし落ちたらお守りのせいにされかねませんよ」という方がいて、これにはへこみました。いっぱい考えて出したことだったので。 そこで、みなさんはどう思いますか?いきなりメル友からお守りが送られてくるのって。 彼とは、お互い顔も知ってますし、年賀状のために住所も聞きました。 どうか、正直なお答え待ってます。多少、厳しいようなお答えも覚悟できるようにしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • june6
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

お守りはもらって嫌な人はそんなにいないと思います。顔も見たことのない人だったらちょっとヒクかもしれませんがお互い顔も住所もしっているわけだし・・。落ちた時の事を考えずに、受験の時は精神的に不安定になるものなので、その支えになれたらと思って渡してあげたらどうですか?私も去年もらって嬉しかったですよ。

angelberry
質問者

お礼

june6さんありがとうございます。 少しでも支えになれるようにお守り送ってみたいと思います。 もらうと嬉しいものですよね。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

お守り贈るのいいと思いますよ。 落ちてしまってもお守りのせいにするなんて事は無いと思います。 もしお守りのせいにするなんてことがあったら、ひどい人です。 あまりプレッシャーかけすぎずに、送ってあげたほうがいいでしょう。 ただお守り贈ってあげたということで、自分に好意があると思うかもしれません。 その辺りのこともハッキリしたほうがいいと思いますよ。

angelberry
質問者

お礼

1986さんありがとうございます。 あってほしくないけど、例え落ちたとしてもお守りのせいとかないですよね。良かった。 彼もそんな人じゃないと思うし。安心しました。 プレッシャーをかけないように、軽く「頑張って」みたいな感じで送ってみたいと思います。 好意は、実はあります。きっと多少はわかってるんだと思いますが、今は気にせず、いい友達としてメールしてます。

  • rimei
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

絶対嬉しいし,励みにもなる!贈るべし! 「いきなり」だからよけい嬉しいし,「会ったことのない人」からだからなおさら嬉しい! 男が重たく感じるようなメッセ-ジをつけなければ大丈夫! 落ちてお守りのせいにするような男はほとんどいない(少なくとも私のまわりでは見たことがない)。 もしそんな男だったら,メル友のしかくなしだと思うよ。すぐ絶交だね。

angelberry
質問者

お礼

rimeiさんありがとうございます。 重たく感じるようなメッセージを付けずに、軽く「頑張ってね」程度なら大丈夫でしょうか。 私の応援する気持ちが届くだけでいいんですけど。 お守りのせいとかないですよね。彼もそんな人じゃないと思うし。

  • hana02
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

お守りをもらった時は嬉しいかもしれないけれど、確かに受験に落ちた時は めっちゃブルーで、やけくそ状態だからお守りのせいにされちゃうことも 考えられなくはないかもしれません。 相手がメル友という立場なら、メールを通じてエールを送るのが1番いい方法では ないでしょうか。 メールでも応援したいという気持ちは絶対伝わると思いますよ★

angelberry
質問者

お礼

hana02さんありがとうございます。 メールは、今後見てもらえるかわからないからどうかな、と思っていたのですが。 せっかく答えていただいたのですが、お守りの件も捨てがたいので、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 神道?_神社のお守りや参拝について(靖国と大宰府と

    はじめまして。よろしくお願いします。高校生でありますので 幼稚な考え・知識不足にお怒りになるかもしれませんがご回答いただけると幸いです。 このほど、3月上旬くらいに靖国神社参拝を考えています。 その際、国旗やお守りなどを購入することを考えております。 しかしながら、わたくしは2008年の初頭に 太宰府天満宮に参拝して(昇殿してません)お守りを購入しています。 そのときに、住所などを記入したことにより七夕などには短冊などが送られてきます。このまえは「太宰府天満宮と書かれた大麻?お札?」が送られてきました。 お守りは「健康御守」「学業御守」「受験合格と書かれた「太宰府天満宮守護」というおふだ?」です。 それなのにもかかわらず1月上旬には川崎大師にいきました。 (これは毎年のことです。大宰府に行くのが特殊でした) そこでいつも買っている「身代御守」「学業御守」「厄除御守」を買い絵馬を描きました。 1月1日の夜中にも近くの神社に参拝しました。 (有名どころではありません) 今にしてみれば自分でも節操がないなとおもいます。幼稚でした。 しかし、靖国神社は前々から行きたいなと思っておりました。 日本のために戦い、死んだ靖国の英霊に平和を誓うためにも 参拝をしたいと考えています。そこでも御守りを売っているそうです。 節操のない私なら買ってしまうのでしょうが・・・ 御守りを買いすぎだと思います。どうなのでしょうか? 「心の問題だから勝手な解釈でいい」という人もいるのですが 神道的にどうなんでしょうか? それとも大宰府や川崎大師にいっているのに参拝したら 靖国神社の英霊はお怒りになるのでしょうか? 心の問題だからというそういう唯物論的な考えではなくて、 神道的にどうなのか知りたいです。 大宰府や川崎大師に参拝した私が靖国に行かないほうがいいのか。 御守りはどうしたらいいのか。 もし、今まで買ったお守りで(たとえば大宰府でも川崎大師でも買っている学業成就はどちらかにしたほうがいいのでしょうか?) 処分するべきものはあるのか。 知りたいです。 本来伊勢神宮に行くべきなんですけど・・・横浜に住んでいるので ちょっと難しいです。 こういうのはどのように調べたらよいのかわからないので お教えください。

  • お守り返納

    以前北野天満宮でお守りを購入しました。 受験の際には力を頂き、無事に第一志望へ合格できたので今度返納しに行こうと思っているのですが…。 北野天満宮に古札納所はあるのでしょうか? ホームページを見てもよくわかりません。 遠方のため、もしあるのならばこの機会にぜひ、返納しに行きたいです。 わかる方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。

  • お守りをもらっても困る?

    近々、用事で京都に行く予定があります。 留守中の家のこと(主にペットや植木のことなど)を、 いつも…といっても年数回程度ですがお願いしていて お世話になっている方がいるのですが、 その方のお子さんが今年、受験生らしいのです。 今まで何度か、ご本人(受験生のお母さん)から その話を聞いたので知っています。 が、お子さんとは面識はありません。 ちょうど用事で行く先の近くに北野天満宮があるので お守りを買って帰ろうかな…と考えているのですが、 正直なところ、お守りをもらう(あげる)のって 迷惑ではないかな?という気もして、悩んでいます。 というのも、気持ち的には喜んでもらえるかもしれないけど その後のこと(お礼参りとか、処分方法?とか)を考えると 逆に迷惑というか、困ってしまわれないかな…という気もしまして。 ↑正式にはどうすれば良いとか、私もよくは知らないのですが…。 自分自身は、今までお守りを買ってきてもらったという 経験がないのですが、もし自分だったら微妙かも? という気がしないでもないです。 お守り自体はありがたいものであっても、 人からもらうのは、皆さんだったらどうですか? 北野天満宮は学問の神様?で有名だし良いかなあと思ったのですが、 私やその方の住んでいる地域からだと、かなり遠方です。

  • お守りを彼女にあげてもいーのか?縁起悪くないか?

    僕は今、受験生です!彼女も同じ受験生です!そして、僕は私立に行きたいので、 私立受験をしよーと思っています。 彼女は公立に行きたいといっています! 私立は公立より一ヶ月早く受験があり 直ぐに発表があるので公立受験を受けようとしている彼女に、もし僕が私立を受かれば、太宰府天満宮で買ったお守りをあげようも思っているのですが…これは、あげても大丈夫何でしょうか?縁起は悪くないのでしょうか?もしそれで彼女が落ちたら、 とかを考えているとやっぱりあげない方が よいのでは?と思ってしまいます。 是非皆さんの回答お待ちしてます! 長文です見ません!m(__)mお願いします。

  • 異常な友人と縁を切りたいです。

    私は30代女です。 同じ30代女の友人について悩んでいます・・。 その友人と縁を切りたいんです。 彼女は、性格が最悪で、誰も友達になろうとは思わないタイプの人です。 でもズルズルとメールやら年賀状でここ5年位連絡を取り合ってきてしまいました。 今現在は年賀状のやり取りだけです。 私は、先日引越しをしましたが、新住所を教えたくありません。 けど、その友人はなぜか私にかなりこだわり!?絶対に私の住所を突き止めようと必死になります。 ただバッサリ切ると、探偵を雇うかしてばれてしまいます。 なのでフェードアウトしていきたいのですが、その方法が分かりません。 私のこの正直な気持ちを彼女に言うと、きっと彼女は私の子供を刺しかねません・・・。 本当に怖いです・・・。 こんな風に人を思わせる人なんです・・・。 どうやってフェードアウトしていったらいいでしょうか・・・? 皆様、お力をお貸し下さい・・。

  • 学問の神様と縁結びの神様。

    こんにちわ。 すみません、質問なのですが、、、 縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき 部屋に飾っていますが、 最近、わがままにも 資格を勉強していて 学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。 なんとなく、 でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか?? やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、 失礼のないようにしたいのですが。。 やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか?? なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、 学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。 両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、 きちんとお礼まいりもしていましたが、 東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。 みなさん、こういう場合 はどうしているのでしょうか?? 学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、 どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。 よろしくお願いします。

  • これは妄想でしょうか?超完璧な彼女!

    私には、好きなひとがいます。 国立の医学部を目指して、2浪中です。 受験も今年で3回目!ずっと応援しています。 しかし、その彼が、突然ネットで知り合った女の子を 好きになったと言い出しました。 受験が終わって、合格したら、お付き合いをはじめるんだそうです。 その彼女とは、容姿がモデル並にかわいく(写真を交換したとか) 東大に在籍している19歳。 趣味は、アロマテラピーとお料理とかで、 受験が終わって、付き合いだしたら、 アロマのマッサージをしてくれたり、 お料理を作ってくれる約束をしているらしいです。 そのうえ、実家はとてもお金持ちとか! 英語も堪能ということで、将来は、 英語の論文を手伝ってあげるね なんていわれたらしく、 彼女の話をする時の彼はデレデレです。 ただ、おかしなことに、彼は彼女の名前も知らないし、 住所も具体的にはわからないそうです。 そのうえ、最近アドレスが変更になって、 連絡が取れないとか? それでも彼は彼女からの連絡を待っています。 私は、彼はただチャットで釣られただけだとおもうのですが、 彼の予備校に、受験用のお守りと腕時計が届けられたとかで、 彼は現実に存在する彼女だと信じています。 みなさん、この話どう思われますか? 私は、彼の妄想だと思うのですが・・・ 一応、私とは高校の時の同級生で、今はただのメル友です。

  • 3年くらい続いているメル友がいます。会ったことは1度もありません。私は

    3年くらい続いているメル友がいます。会ったことは1度もありません。私は主婦で相手は私の子供に近いくらいの年齢の男性です。(自称なのでわかりませんが・・・) 共通の趣味がきっかけでメールが始まり、もちろん私は自分の年齢や身の上は正直に伝えてあります。年賀状のやりとりもあります。 なのでお互いの住所や本名もわかっています。近いうちに彼の住まいの近くに行く用事ができまして、突然訪ねるのはどう思いますか?もちろん失礼なこととはわかっているのですが、とても礼儀正しい明晰な方のようで(メールでは年齢に合わずとても大人でしっかりした考えをお持ちの方で私が人生相談したりして)1度でいいのでお目にかかりたいのです。挨拶してすぐ失礼するつもりです。 恋愛感情というものではなく、人間として会ってみたい人なのです。 あらかじめ「伺います」なんて知らせる勇気はなく、(気まずくなってしまいそうで)卑怯なやり方だと思います。 ちなみに彼は一人暮らしのようです。 もしメル友が突然訪ねてきたらどう思いますか? 気持ち悪く思いますか?

  • 服を返した方がいい?

    いつもお世話になっています 僕のメル友の人が、僕以外のメル友の人と大喧嘩し、「もう連絡とらない」くらいの勢いのケンカになったそうです。 もし本当に絶縁状態に成るようなことがあれば、「その人からもらった服などを返した方がいいのかな?」と相談されたのですがいかがでしょう? ちなみに、そのメル友の人は30代後半の男性で、相手の方は10歳程年下の女性だそうです。 多少恋人っぽい感じになりかけたそうです 皆さんに答えを参考にして、その方に伝えようと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 日蓮宗について

    初めまして、この度日蓮宗について詳しく知りたいと思い、投稿いたします。 私は、現在お付き合いしてる男性がいて結婚も視野に考えているのですが、 その彼がなかなか一緒に寺や神社に行ってくれず、理由を聞いてみると、彼は日蓮宗を信仰していることが分かりました。 しかも「今までお土産などで他人からもらったお守り(例えば大宰府天満宮など受験のお守りでも)を全て捨てている」と聞き、衝撃を覚えました。 彼の父親が熱心な日蓮宗信者であるらしく、彼の母親は結婚した時に日蓮宗に入信したそうです。彼がまだ学生の時に毎日お経(?)を唱えさせられたそうです。 日蓮宗がどういう宗教か気になったため、インターネットで色々調べてみると、 創価学会と起源を一緒だと知りました。そして創価学会が破門させられたことも知りました。 そこで質問です。 (1)創価学会に関しては「付き合っている人が創価学会だと、自分も創価学会に入信させられるか、自分が入信しなくとも子供を入信させるよう(創価学会を信仰している側の)親族から強く言われる」と聞いたことがありますが、日蓮宗ではそういうことはありますでしょうか? (2)彼の実家に行ったところ、仏壇と、池田大作が著した本が本棚に置いてあるのを見て、創価学会と日蓮宗の関わりが気になったのですが、破門したからといっても創価学会と日蓮宗は近いところにあるのでしょうか?ちなみに新聞は聖教新聞ではありませんでした。 (3)「創価学会の人と結婚してはダメ」とはよく聞きますが(私の両親もそう)、日蓮宗ではそのようなことはないてますか? 私自身、宗教に疎いところがあり、ネットで調べてもよく分からないのでより詳しい回答を希望いたします。 ご回答よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。