• ベストアンサー

センター試験0点?

センター試験結果が発表されましたが、一部教科を除いて最低点が0点でした。最高点が満点はありうると思うが、受験者は準備をかなりして臨んでいるはずなので最低点が0点はありえないと思います。教科名や受験番号・氏名の記入漏れでの0点扱いなのか。現実に全問不正解の0点なのか。知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

名前や番号の漏れは少ないとは思いますが。 センター試験は、「マーク式」です。 機械が点数を割り出します。 よって、 解答欄マークが1つずれるだけで・・・ とんでもない点数になってしまいます。 センターではないですが、私の大学のマーク式試験で 全て1つづつずらしてしまい 0点という人がいました。 ずれても1つくらいは合いそうなものですけど・・ 数学ならありえるかもしれませんね。

noname#15872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マーク式というのは、そんなにズレやすいものなんですか。経験がないから理解できないんですが、学校で練習はしないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

高校で集団で受けたのだけど、問題を開いた瞬間に天を仰いでそのまま動かなかったヤツいたよ。 2日目、そいつ来なかった。

noname#15872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その人はまったく解答を諦めてしまって0点になったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

予備校など、センター試験が終わった直後に回答速報を出すところは、アルバイトの人を試験場にもぐりこませて、問題だけを入手します。 そういう人たちは、退室が許可になった途端に出て行きますので、すぐにわかるでしょう。 まあ、たった数時間の差ですが、予備校の威信がかかっていると考えれば、18000円の受験料も安いと考えるんでしょうね。

noname#15872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのアルバイト生は答案は白紙で提出したから、0点なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

#3な業者関係と、 普通の受験生でも理科一つしか必要ないし、 化学で予定を上回る点が取れたから、地学は疲れたし名前だけ書いて寝てたとかいるんでないでしょうか。

noname#15872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな傲慢な人っているんでしょうね。センター試験のない私らの時代では考えられないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

受験して問題だけを入手するような業者(受験するのはバイト君)もいますからね。「ありえない」とはいえないです。 出願して実際に受験した人は91%だったそうです。 当日体調が悪くて受験できなかった人がいるとは思いますが、出願者の9%はないと思います。出願するには確かお金が必要なはず(もう10年以上も前の話なので・・・)ですので、いったい何を考えているのやら・・・。 世の中には「様々な考えを持つ人がいる」ということですね。

noname#15872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。欠席で不受験の人のぶんは0点にするということなんですか。体調悪くて受験しないならば、話はわかりますがそれ以外の理由でというのは、理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.1

マークシートでは、可能性はあります。 各問のマークする箇所がひとつずつすれていれば。 確かに難しいかとは思いますが、ありえない話しではありません。

noname#15872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。♯2の方にも申し上げたんですが、そんなにマークはズレやすいんですか。解答の途中で気づかないものなんですか。記述だけの試験しか受けたことがない年寄りには、理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明治大学のセンター試験について

    私は明治大学の政治経済学部をセンター試験で受験しようかと思っています。 大学のホームページをみると、ここは 3教科(700点満点)・ 4教科(800点満点)・ 6教科(900点満点)方式でセンターを受験できるとありました。 しかし受験案内には4教科方式としかかいてありません。 センター試験合格判定基準などをみても、800点満点としかありません。 (<明大政経学部○○学科800点中××点でA判定>など。つまり4教科方式しかかいてない。) なぜホームページ通りの記載がほかのところにないのか、 実際3教科または6教科でセンター受験はできるのか、 わからないので、どなたかお願いします<(_ _)>

  • センター試験

    こんにちは。センター試験について質問があります。 私は今年のセンター試験を受けてきたのですが、 1時間目の公民の試験で解答用紙に試験場コードの欄に 記入をし忘れたのですが、 記入漏れの場合、0点になるのでしょうか。 ちなみに受験番号、氏名、解答科目には記入しました。 分かる方教えてください。

  • 介護福祉士国家試験に足切りってありますか?

    今年の1月27日にある介護福祉士国家試験に向けて勉強中です。 とは言っても、仕事と勉強の両立に悪戦苦闘中で満足に勉強ができていません。 一緒に受験する友達から「13科目のうち1教科でも全問不正解だったら足切りでたとえ合格点を取っていても落とされるらしいよ」と、言われました。。。。 本当なのでしょうか?? 私は5問しか出ない「障害者福祉論」が苦手でいつも1問正解か、全問不正解なのです(==)残りの時間は苦手強化の克服に当てるつもりではいますが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いいたします!!

  • センター試験の科目について

    希望する大学が文学部のため、国語必修と、あと1科目が自由に選択できます。一般では英語を受けるので、英語を選択するつもりで 2科目以下に申し込んでしまいました。 しかし、思ったように英語の点が伸びず、先日「現代社会」の問題を見たら英語より点が取れそうな問題でした。 去年のセンターの平均点を見ても英語を100点満点に換算したら、現代社会のほうがかなりの高得点でした。これは、無理して英語を選択しなくても、「現代社会」を受験したほうがあきらかに得ですよね? 3教科以上に申し込んでいればよかったのですが・・・。 センターで現代社会を受験した方、準備はどれくらいの時間をかけました?今からあわてて勉強してもおそいでしょうか?

  • 大学入試 記述式(難関国公立大学)の現代文について詳しい人 お願いします

    大抵4問ぐらいあると思いますが、その中で一問だけでも満点取ることって可能なんでしょうか? やっぱりよっぽどでない限り、記述式で満点は無理ですよねぇ? (全問正解じゃなくて、問1だけ満点みたいな感じ) また、部分点ねらいで全問三角(全問答えて、完解まではいかなくても三角をもらえる程度に)貰うことは普通にできますか? 京大、東大レベルでお願いします

  • 満点が100点でない例を、教えて・・・

    昔々、私が公立高校を受験した頃には、1教科が30点満点でした。ちょっと奇妙な満点だなあと思ったものです。 最近では、TOEICのテスト。これが990点満点というのも、なかなか微妙な感じで、印象深かったですね。 その他にもたくさんあると思いますので、どんな点数の満点があるのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • センター試験で英語だけ250点満点

    センター試験の英語は250点満点で、他の教科より50点高いです。これは差別・英語偏重・他教科軽視では? 差別は良いのですが、英語より中国語の方が重要だとか、英語より数学の方が重要だとか、全教科対等中立公平であるべしとか意見する人も居るでしょう。こういった人の合意を得て英語の配点を50点を上乗せしているのでしょうか?また、大学入試センター長はよくこの配点の偏りを認めましたね。 十年前は英語も含め全外国語は筆記試験だけだったようです。そして、2004年くらいに制度が変わり、英語だけリスニング追加になりました。誰かが「英語だけリスニングやろーぜ」と言ったから制度が変わったのでしょうが、よく長年の制度を壊しこんな偏った意見が通りましたね。 要するに、英語が得意で他の教科がサッパリって感じの受験者の学力を過大評価し、全体的に優秀だが英語が苦手な受験者の学力を過小評価している事になります。これは単純で分かり易い差別で、数字に表れているいます。センター試験は公正だと受験案内に書いてあるのに、これはいかがなものかと思います。 私は、中国語もドイツ語もフランス語も韓国語もリスニング試験をやるべきだと思います。そして、スペイン語を追加すべきだと思います。まー、色々と負担は増えますが、負担を減らしたければ問題数や試験時間を削れば良いのです。 また、国語では詩の読解、数学ではパズル問題、公民ではニュース問題、理科では実験問題を特出ししてそれぞれ50点追加すべきだと思います。 もし、「全教科の中で英語が最重要だから、英語以外の試験を廃止しよう」と誰かが言い出したら、認められますか?誰がこの意見に反対しますか?あるいは、「他の教科の配点を200点から100点に下げよう」とか、「リスニングの配点を50点から100点に上げよう」とか、「英語リスニングを廃止して国語の詩の読解に代えよう」とか誰かが言い出したら、認められますか?

  • 内申点の出し方について!!

    初めまして!! 私は高校の受験真っ只中の受験生です。 ある公立高校の前期試験合格を目指しているのですが…。 内申点を出してみようと思い調べてみると、こんなふうにでました!! 1年 9教科×5段階=45点 2年 9教科×5段階=45点 3年 9教科×5段階=45点 135点満点 正直、まったく意味がわかりません(;_;)。 誰か、この計算方法を詳しく説明できる方いましたら教えてください(>_<)!! よろしくお願いします!!

  • FP3級実技試験について

    FP3級実技試験についての質問です。 昨日1/22にFP3級を受験してきました。 自己採点で実技試験の正解は9/15でした。 実技の合格基準は50点満点中30点満点ということですが 9/15の正解では不合格になってしまうんですよね? 9/15だと正解率では60%ちょうどですが、配点の関係で不合格に なってしまうと聞きました。 9/15の正解率では不合格になってしまうんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • センター試験で超高得点

    センター試験が終わったばかりですが、得点を集計して統計処理を行った結果が下の通りになったとします。受験者の努力が、過去最高の平均的と密で尖った正規分布に結びつきました。 さて、野田総理や平野文科大臣や吉本大学入試センター理事長や尾木ママや茂木健一郎のリアクションはどんな感じでしょうか?推測して回答下さい。 弊害は、旧帝大などに受験者が集中する事でしょうか。でもその分、静岡大学などを志望する受験者は嬉しいと思います。 〈集計結果〉 平均点=950点 標準偏差=30点 受験者数=55万人 1050点(満点)獲得者=50人 800点未満の者=100人