• 締切済み

6歳の息子、赤や緑の光が見えるというのです。

日の当たる所で、突然赤や緑のブツブツしたもの(小さな点々)が見えて、時には赤いものが迫ってくるような感じがするのだそうです。 以前、カーペットに緑色の虫がいる(いないのに)と言うので眼科で検査をしてもらいましたが、蚊飛症などの問題はないと言われました。(ミドリンで瞳孔を開いたので眼底検査?) 検査後も何度もこの様なことを言うので心配です。 大きな病院へ行った方がいいのでしょうか? 考えられる病名や症状等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• suffre
回答No.2

症状には変化があれば問題です。蚊飛症もだんだん数が多くなってきたというのであれば悪化している証拠ですので定期的に診てもらう必要があります。 目の病気は進行が早いので早めによい眼科にいくことをお勧めします。メガネ屋やコンタクトレンズ屋と結託している眼科は専門でもないバイトのヤブ医者がやっているのであなたの街の評判の良い眼科を探すとよいでしょう。 ちなみに私も小さい頃から光が見えました。くしゃみをしたり力んだときに見えたのです。最近目の中に黒い影が見えたので1年ほど通院して経過を診ました。網膜が荒れているようで網膜剥離でなかったことが安心しましたが、その後もずっと黒い影や光が見えたりします。光については見えても問題ないと言われました。

cafesweets
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 硝子体の混濁によるものだそうです。このまま様子を見ていけば大丈夫だそうです。先天的なもののようです。とりあえず、原因が分かり安心しました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

考えていたら時間が経つだけで、手遅れになることも考えられます。大きな病院で、専門医の方に診察していただいて先生の考えを聞きながら相談し対策を考えられたらどうですか?

cafesweets
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 その後、もう一度眼底検査をしたところ、問題はなく、おそらく硝子体が濁っている為にそう見えるのだろうということでした。今後も定期的に検査をしていきたいと思います。ありがとうございました。