• 締切済み

効果的なサプリメントの摂取方法は?

ビタミン・ミネラル類の摂取には空腹時、食前・食中・食後、睡眠前、起床後などなど、種類によって効率の良い摂取時間があると読んだ記憶がありますが、詳細を忘れてしまいました。VB=食後などは分かりますが、特にミネラル類について教えて下さい。

みんなの回答

• toraji99
回答No.2

ミネラルの種類よって若干ちがいはありますが、摂り過ぎなければいつ服用しても効果はかわりません。食後が一番無難ですよ。 副作用の観点で言うなら、FeやCaなどでおなかがゆるくなる時は朝はやめたほうがいいですよ。

Bloody_doll
質問者

お礼

ありがとうございます。朝、昼、夜、就寝前など、最も効果的な摂取時間があると読んだ記憶があるものですから。

• timeup
回答No.1

ミネラルと言ってもいろいろ有りますが、 基本的には食事と共にです。