• ベストアンサー

取締役会について

最近ビジネスの経営について勉強をし始めた者です。 わからない事が沢山あって困ってます。宜しければ助言をください。 現在の日本の大企業における取締役会の問題点とは何でしょうか? それと日本企業の取締役会改革に求められることは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosae
回答No.1

株主総会の方針に沿って、株主や利害関係集団(従業員・消費者・関係会社・競争会社など関係するもの全て)のために、会社財産を効果的に運営するための方針を決定するのが、取締役会である。 さらに、社長などの代表取締役が決定どうり行われているのかを監査する。 日本では、この監査する人の大半が利害関係の強い社内の人間であるため、監査が 緩かったり、正しく行われない可能性が高い。 だから、日本の企業は、外部の人間を監査役としていれる必要がある。 一方、アメリカの取締役の7割は、他の会社の役員や、大学教授、弁護士である。 質問の意図とずれているかもしれませんが、参考にして下さい。

cat200x
質問者

お礼

なるほど。実際に監査するのは企業内の人間が多いわけですか。 それはインサイダーな問題が起こりそうですね。 ありがとうございます。大変参考になりました。(^0^)