• 締切済み

ページーメーカーの取り消し回数

会社でまったく経験の無いDTPの仕事をまかされ、四苦八苦しています。使っているソフトウェアはページメーカーなのですが、作業中に”取り消し”できる回数が"1回だけ”なので非常に不便に感じています。環境設定でこの回数を設定できる項目が見当たりませんが、増やすことはできないのでしょうか。また、クオークエクスプレスですと、”取り消し回数”を設定することができますか?

みんなの回答

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

残念ですが6.5Jでは,取り消しは1回だけです. (もう一度取り消しを選ぶと取り消す前に戻ってしまいます) 余談ですが,ページメーカーは奥が深いので,マニュアルか ガイドブックを手元におかれることをおすすめします.

yukomelo
質問者

お礼

そうなのですか、、、。仕方ないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows8.1のメール設定

    windows8.1になって設定に四苦八苦しています。8.1のメールでGメール設定しましたが受信したメールの中のURLがアクティブになっておらず、クリックしてもサイトに繋がりません。URLをアクティブにする方法を教えてください。 またこのメールはプロバイダーメールは使えないので不便です。

  • 中とじ製本用の原稿に適したソフトは?

     事務所の経歴書は、中とじでA4より若干小さいサイズで27ページ(A3で両面印刷して8枚分)です。  今までエクセルで作成して中とじと裁断を印刷屋さんに頼んでおりましたが、前任者が適当にサイズを小さく作り変えたところ、中心がズレていて上手く出来ないと言われ受け付けてくれなくなりました。  そこで、ちゃんと原稿を作り直そうとしています。印刷屋さんは、イラストレーターで原稿を作っているとのことなので、エクセルだとミリ単位で調整ができないし(なんでセルの幅や高さがポイントなのか?ミリで設定出来たらいいのに…)、 イラストレーターでと思ったのですが、設計事務所の経歴書なので、新しい作品を加えたりするとレイアウトを組み替ることになり、ページの割り振りがガラッと変わってしまいます。(中とじなので)  その点で考えるとエクセルの方がページの右を左に移動する等の作業は、まだ簡単なのかなと思っております。  もう一つの候補は、InDesignやQuark Express(?)といったDTP用のソフトです。これらのソフトは使ったことがないのですが、DTP用なだけにページの組み換えがすぐに出来るようになっているのでしょうか?  このような場合、「エクセル」、「イラストレーター」、「DTPソフト」の中で、もしくは他のソフトで適当なソフトをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • in designって何?

    3年ほど前までMacで簡単なDTPをしていました。モノクロのページものが中心でした。 最近、WinPCを入手したのですが、できたらDTPの簡単な在宅ワークをやりたいと考えています。 まったく業界から離れていたため最近の動向が分かりません。 特に、in designというレイアウトソフトは名前すら初耳です。(当時はクォークかページメーカだったし…) in designって何ですか?  それと、WinPCにフォントをインストールする場合、どうしたらいいのですか? Macしか知らなかったので、WinでDTPをやろうとする場合、どんなことに気をつけたらいいのかも分かりません。 どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • クオークのデータをプリントアウトすると特定の画像が赤ベタに…。

    クオークエクスプレス3.3で作ったページデータ(モノクロページ)をプリントアウトすると特定の画像のみが赤ベタで塗りつぶされて出てきてしまいます。画像データ(テクスチャーとして使用)そのものはEPSで保存しておりますし問題なさそうに見受けられますが、張り込み直しても結果は変りません。しかも、同じページに同じ画像を張り込んでいるのですが、そちらの方はまったく問題なく出力されています。いったいどいうことなのでしょうか…? ちなみに、フォーマットデータはクライアントから支給されたものです。どなたかDTP初心者のワタシに知恵をお授け下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuarkXpress4にIllustrator9のEPSは貼ったらダメですか?

    少人数の小さなDTP制作会社に勤めています。 最近会社のPC環境が変わり、一人当たり2台使用しています。 ↓環境 【旧環境】PPC G4 AGP(OS9.2)、アプリケーション→イラレ8~10・フォトショ4~7、クオーク4等 【新環境】imac MB418(OS10.5)、アプリケーション→CS4デザインスタンダード等 諸事情は印刷所に確認が必要な事は承知ですが、わからない事があるので諸先輩方にご教授いただきたいです。 代理店を通してQuarkXpress4(先方指定)で100ページ以上のカタログの在版修正みたいな仕事をすることになりました。 今回は旧環境で作業しています。 新規に増えたページがあり、新規ページは代理店側でページ丸々をIllustratorを使用して制作するのでそのデータを僕の方に渡すのでそれをQuark上で貼付けて欲しいと指示されました。 その新規ページがIllustratorCS(バージョン不明、推測ですがCS3以前)で作られているようで、ドロップシャドウや透明効果を多用したデザインになっています。 それをCSのままEPSに別名保存してQuarkに貼れないと思ったので、ドロップシャドウや透明効果を使用している事も踏まえて文字類は全てアウトラインを取りIllustrator9のEPSにバージョンを落としてQuarkに貼付けました。 (元データのQuarkにはIllustrator8EPSが多用されています。) これって何か問題ありますか? QuarkXpress4にIllustrator9のEPSを貼ったらダメですか? 画面上では特に問題なさそうに見えるのですが、その新規ページが原因なのかPDFが作れなくなったりします。 PDFはPSプリンターとディスティーラーを使用して書き出しています。 新規ページのイラレ9EPSをQuarkから外すと上記の方法でPDFを書き出せるのですが、やはりなにかおかしいのでしょうか? おわかりになる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • QuarkXPressのシグネイチャーID

    DTP出力環境で仕事をしています。クオークから出力したドキュメントの左上にファイル名や書き出し日時などが印字されています。社内のアプリの設定はそうなっていないようなのですがクライアントから入稿されたドキュメントに限りそれが出ているようです。こいつを消す方法を教えてください。お願いします。

  • ハングル文字の表記

    OS9.2の環境でハングル文字を表記する方法はありますか? クオークで作業をしたいのですが。。。 OS10.4の環境でしたら設定できるのですが。 よろしくお願いします。

  • DTP業界の主流ついて

    かなり以前からDTP関係の就職を希望しています。 MacはOS9からXに移行してもうかなりの年数が経過しており、ソフトウェアもCS以降、クォークではなく、Indesignに移行しているものだと思いました。 しかし、就職活動の際に多くの会社がクォーク4.2以前の実務経験を求めており、なかなか組版の仕事にありつけません。ま しかし、就職についてはIllustrator、Photoshopの実務経験があり、なんとか派遣にて広告代理店に潜り込みましたが、やはりそちらも主流はCSであり、クライアント、印刷会社共にCSでの作業になっております。MacもOSXでクラシックは使っておりません。たまにある組版もIndesignです。そして、フリーで仕事をしている友人やそのクライアントもCSです。 そこで、不思議なのですが、よくDTPの主流はまだOS9だとおっしゃる方がいるのですが、広告代理店、印刷会社、最終クライアント、フリー、それぞれがCSなのにも関わらず、なぜ、未だにOS9やクォークを使い続けているのでしょうか? また、一体どこがOS9やクォークを主流にしてしまっている要因なのでしょうか?

  • QuarkのPDF化について(Win)

    Win98でDTPをやっている者です。 (1)ExcelやWordの図表などのPDFを作り(Acrobat Distiller 4.0使用)、 (2)Quark(4.1)に取り込んで、 (3)更にPDFを作ると、、 図表だけがぼやけて(荒く?)出来てしまいます。 通常ですと出来たAcrobatの テキスト選択ツールで、Quark上で取り込んだPDF(表)の文字部分も選択できるのですが、それもできません。 完全に画像として認識してしまっているからでしょうか… ちなみに(1)の時点ではぼやけずにきれいにPDFができますし、テキスト選択ツールで選ぶこともできます。 先日Quarkが立ち上がらなくなってしまい、インストールし直してからの現象です。 同条件で作業をしている人と同じ設定にし直したつもりですが、変わりなし(;_;) DistillerとQuark、どちらに原因があるかもわかりません。。 一体何が原因なのでしょうか??

  • QuarkからInDesignへ移行

    はじめまして、こんにちはよろしくお願いします。 今まで、Quarkで作業をしていたのですが InDesignへ移行していかないといけない環境になってしまいました。 新規からInDesignで作る時はいいのですが、 QuarkのデータをInDesignで開く(普通にファイルメニューから開く)と 見た目的には大丈夫(書体等のチェックはしますが) 「マスターページ」が「マスターページ」として機能しないのです。 「ページ」から「マスターページ」を編集しても 各ページに反映されないです。 これは、開き方に問題あるのでしょうか? また、マスターページを機能させる為にはどのようにすればよいのでしょうか?色々調べてみたのですが、なかなか見つけられず、困ってます。 アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。