• ベストアンサー

中とじ製本用の原稿に適したソフトは?

 事務所の経歴書は、中とじでA4より若干小さいサイズで27ページ(A3で両面印刷して8枚分)です。  今までエクセルで作成して中とじと裁断を印刷屋さんに頼んでおりましたが、前任者が適当にサイズを小さく作り変えたところ、中心がズレていて上手く出来ないと言われ受け付けてくれなくなりました。  そこで、ちゃんと原稿を作り直そうとしています。印刷屋さんは、イラストレーターで原稿を作っているとのことなので、エクセルだとミリ単位で調整ができないし(なんでセルの幅や高さがポイントなのか?ミリで設定出来たらいいのに…)、 イラストレーターでと思ったのですが、設計事務所の経歴書なので、新しい作品を加えたりするとレイアウトを組み替ることになり、ページの割り振りがガラッと変わってしまいます。(中とじなので)  その点で考えるとエクセルの方がページの右を左に移動する等の作業は、まだ簡単なのかなと思っております。  もう一つの候補は、InDesignやQuark Express(?)といったDTP用のソフトです。これらのソフトは使ったことがないのですが、DTP用なだけにページの組み換えがすぐに出来るようになっているのでしょうか?  このような場合、「エクセル」、「イラストレーター」、「DTPソフト」の中で、もしくは他のソフトで適当なソフトをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • pico23
  • お礼率83% (101/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.3

illustratorをお持ちなのでしたらそちらで作成することをお勧めします。まずエクセルよりはトラブルがおきませんから。winとmacですとどうしてもフォントの問題が生じてしまいますので、(pico23さんで綺麗にレイアウトされててもmac側には同一のフォントが無いため、字詰めや改行がずれる)文字にアウトラインをすることができるillustratorが便利です。また商用印刷をしているところならばまずほとんどはillustratorやQuarkなど業務用ソフトに合わせた環境になっているので、バージョンの関係等複雑な問題もありはするのですが、Office系のソフトよりは対応がしやすいと思います。印刷屋さんもおっしゃる通りミリ単位で調整できて仕上がりが綺麗になるというのも利点の一つではないでしょうか 割付ですが、改訂が必要ということでしたらA4で別々に作った方がよいかもしれません。A3で作るとページが追加になったりすると、全部掛け合わせのやり直しになりますので。 慣れないうちは印刷屋さんに割付をお願いして、要領をつかんできたら校了した時点で、別ファイルで割り付けして印刷屋さんに渡すというやり方が良いかと思います。

pico23
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!!! 最近、illustrator10を使うようになりました。 社内には、他に使える者がいないので、 このようなアドバイスは非常に有難いです。 やはり、細かい調整ができるillustratorがいいですね。 まだそれ程使いこなしている訳ではないので、 (今はCADの方がレイアウトし易いです…) DTP関係に詳しいillustratorの本を買って、 アウトラインやミリ単位の配置をマスターし、 最終的には、別ファイルに割付け(こういうやり方があるんですね) が出来るようにします。

その他の回答 (2)

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.2

インデザインやクォークを使用する場合は組み版ソフトが無いと中トジで出力は出来ないかと思います。製作はpico23さんが作るとして、組み版は印刷所で依頼をするという方法もありますが、いずれにせよこの両者のソフトは高いですし、操作もオフィス系の物とは違います。 illustratorですと、最初でページ割りして作成する方法(一つのファイルをA3にして1Pと4Pで作っていくということです)ができますが、トジ口の中割りなど製本の知識が無いと失敗する可能性があります。こちらもA4でIPずつ作って印刷所で割り付けしてもらう方法もありますね。価格もクォークに比べて安いですが、それでも一般的にすぐ買える物ではないです。 これらのソフトより比較的安くてページレイアウトのできるソフトにpagemakerというものがあるのですが、これはどこの印刷所でも完全に対応できているかと言うとそうでもないのが現状です。 乱暴な回答ですが、これらの特徴を踏まえて一度印刷所に相談してみてはどうでしょうか?そこから折り合いがつかなければ前者様の通り印刷所を変えてみるのもよろしいかと思います。

pico23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速相談したら、印刷屋さんからすれば最初から、 A3にページ割りして入稿するのが一番良いそうです。 ただ改訂することを考えると、A4で1Pずつ作って割付けてもらう方法がよいと思うので、まずA4で1ページずつExcelとillustratorの両方で試しに作り、 印刷屋常駐のSEさんに割付けがちゃんと出来るかどうか試してもらうことになりました。 (印刷屋さんのイラストレーターはMacで、うちで作ったWinの原稿と相性が悪い場合もあるそうです。)

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.1

ページの組み換えはQuarkXPressもInDesignもできます。 illustratorにはできません。 予算的問題はないのでしょうか? その条件ですと予算の問題がなければ QuarkXPressが最適だと思いますが、なにせ15万もするソフトですので(^^;) InDesignも同じような目的のソフトなのですが、 対応していない印刷屋さんが結構あります。 ただQuarkXPressにしろInDesignにしろ 覚えるのは結構大変なので、 エクセルでやってくれる印刷屋さんを探す方がいいと思います。 エクセルで受け付けてくれる印刷屋さんもいっぱいありますので、 印刷屋さんを変えてみてはどうでしょう?

pico23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘の通り、経歴書の為に15万もするソフトは予算的問題があり、 DTPソフトはあきらめざるを得ません。 今の印刷屋さんは、事務所から近く、名刺や封筒ロゴ入も頼んでいるので、 なるべくその印刷屋さんに頼みたいと思っております。 問い合わせたら、断切りの場合は、Excelだと微調整が難しいとのことです。(Wordの方がまだマシだとか…) そこで、A4で1Pずつ作って割付けてもらう方法を検討することにしました。 まず、ExcelとIllustratorの両方で試しに作り、 印刷屋常駐のSEさんに出来るかどうか試してもらいます。 それでダメだったら、別の印刷屋さんを探そうと思っております。

関連するQ&A

  • 中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。

    中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。 イベントで使う、中とじの小冊子を400部つくることになり、製本作業に便利な道具を探しています。 印刷まではパソコンで何とかなるとして、大変そうに思うのは、印刷物を中綴じする作業と、紙を真ん中のところで折る作業の二点です。これらの作業を効率よく行える道具や、キレイに仕上げる道具などを探しています。 ネットで探してみたところ、中とじ製本ツールで『ナカトジータ』というアイデア商品を見付けましたが、 この他には、とくに参考になるようなものは見付けられませんでした。 中綴じ製本の作業を簡単に行える、または美しく仕上げる等の便利グッズは他にないでしょうか。 ご存じの方がいましたら是非教えてください。  ・紙のサイズは、完成がB5の大きさになるよう、B4サイズの紙を使う予定です。  ・中綴じするのは、両面印刷した普通紙 4、5枚になると思います。  ・つくる部数は、400部です。 以上、よろしくお願いします。

  • 中綴じ製本について質問です

    塾のテキストを作成しているのですが、B4サイズの用紙を、裏表印刷し、中綴じしてB5サイズで製本したいと考えています。ワードで作成した文書をうまく割り付ける方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • A3中綴じ製本

    個人でデザインをしている者です。 関西でA3中綴じ製本(見開きA2サイズ)の印刷&製本加工を行っている、会社をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 私自身探したのですが、中綴じ製本はA4サイズまでしか取り扱ってない業者が多いみたいで困っています。  ご存知の方いらっしゃいましたら是非助けてください。よろしくです。

  • 中とじ製本用のステープラー芯

    現在厚めの紙8枚を、ホッチキスのヘッドが90度回転する簡単なタイプのもので、中とじ製本しております。 普通のホッチキスの芯を使っているので、裏側をつぶしてして平らにしても、どうも素人くさい感じになります。 会社の経歴書なので、もう少し本格的に仕上げたいと思っております。 中とじ製本に使われているステープラーの芯を使って、中とじ製本をしたいのですが、MAXの中とじ製本用ホッチキスも一般の文房用品で使う芯と同じようだし、裏が平たくなる綴じ方にならないようです。 ここで言う芯の違いは、 普通のステープラー芯→「針金の断面が平たく、表面艶消し」 中とじ製本に使われている芯→「普通の芯より若干細くて断面が丸く、表面艶あり」です。 やはり、ある程度の製本用機械でないと出来ないのでしょうか? 経費節減の為、印刷屋さんに頼まずに済ませたいので、 ちょっと本格的な中とじ製本用の道具をご存知の方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 冊子の中綴じについて

    冊子の中綴じについて 初めまして。前置き長いのですが…(´;ω;`)どうぞ宜しくお願い致します。 同人誌を印刷会社さんで製本していただくつもりだったのですが、素人なもので「原稿サイズ」と「仕上がりサイズ」を混同してしまい、一般的な「B5サイズ」の同人誌を、仕上がり(2つ折りした際に)「B6」になるものだと勘違いしてデザイナー様に表紙制作を依頼してしまいました…。 いくつか同人誌に対応している印刷会社のサイトを調べてみたのですが、「仕上がりB6」のパックは無かった為、印刷会社は諦め、キンコーズさんに「表紙」持込で「本文印刷(コピー)+中綴じ」をお願いしようと問い合わせてみたのですが、規定?と違うサイズの為、ホッチキスの位置的に対応が難しいかも知れない、と言われてしまいました…汗 こうなったら、最終的には自分で中綴じをするしか無いと考えているのですが、 ●一般的に販売している「中綴じ用ホッチキス」とは、事前に紙に印等をつけておかなくても、キレイに位置を調整できるような物なのでしょうか?(ちなみに今回は仕上がりB6サイズを作ります) ●それとも、あくまでもホッチキスをスムーズに打てるだけで、位置は一冊ごとに定規等で測りながら打たなくてはいけないのでしょうか? 現在表紙のみ印刷会社に入稿をしようとしているのですが、もしも一冊ごとに印が必要なのであれば、印刷の段階で薄ーーーくホッチキス位置を入れておいた方が良いのでは?と考えております。 前置きがめちゃくちゃ長くてすみません…っ ご存知の方、またご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、何卒ご指南の程よろしくお願い致します! ----------------- ちなみに…、見開きB5サイズで制作を依頼したデータ(350dpi)の解像度を310dpiに下げると、なんとか見開きA4となり、同人誌印刷での製本が可能になりそうなのですが、やっぱり原稿料としてはB5でお支払いしているので、勝手にサイズを変更するのは、………イケナイことですよね……っ><

  • 製本・無線綴じについて

    68ページの写真集の製本を、無線綴じで、製本業者さんに頼みました。 昨年版の、同じ形の写真集を見本に渡し、全く同じ形で....とお願いしました。 しかし、先ほどできてきたものが、 昨年とは明らかに背の部分の装訂が異なっていました。 昨年のものは、表紙の背と中身の背がぴったり糊付けされていて、 開いた具合も、センターが3~4ミリほど巻き込まれてしまうので、 それを想定して、見開きになるページは、 3ミリほど左右にあえてずらして制作しました。 しかし、できてきた物は、表紙の背と中身の背の間に数ミリ隙間があり、 開いた具合もミリミリと音がして、糸が目立ち、 センターは巻き込みが全くなく、 結果としてセンターのずれが目立つ形になってしまいました。 製本の業者さんは、センターをずらす制作方法なんてない、 デザインがおかしいのはそちらだと言い張っているのですが、 納得できないです。 DTP制作されている方、詳しい方にお聞きしたいのですが、 無線綴じで見本がある場合、センターのずれを想定して、 制作されますか? このような場合、制作側のミスでしょうか。製本業者のミスでしょうか。

  • word2007 a4をa3で印刷するとき中綴じ冊子にするためには

    word2007でa4サイズのファイルをa3サイズ1枚に2ページ分印刷する方法は知っているのですが,中綴じ冊子にするための方法ってどなたかご存じですか? たとえば,10ページ分のA4ファイル2つをA3サイズ1枚にして印刷する場合,1-2ページ,3-4ページ,5-6ページ,7-8ページ,9-10ページ,の計5枚となります。 しかし,これを中綴じすると,1ページ目からめくると,1,3,5,7,9,10,8,6,4,2となってしまいます。 これを,中綴じ用に印刷するツールなどはないのでしょうか? やっぱりページを作成する際,1-10,2-9,3-8,のような組み合わせを手動でするしかないのでしょうか?? どなたかおわかりの方がいらっしゃったら教えてください。 質問内容がわかりにくければ,補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 中綴じ印刷機能のあるワープロソフト

    中綴じ印刷機能のあるワープロソフト  Wordや一太郎に中綴じ印刷機能が付いていることは知っているのですが、必要のない機能が多すぎて費用対効果がたいへん悪いです。上記の機能がついたフリーソフトをご存知でしょうか。

  • 中綴じの紙をまとめられるファイル

    180ページほどのPDFファイルを印刷しました。 それをまとめられるファイルを探しています。 分厚くなりすぎるとステイプルで綴じられないので、15枚ずつ分けて中綴じに、 それを3セット作ってひと続きになるようにしました。 紙のサイズはA4なので、2つ折りにして仕上がりはA5になります。 これをひとつにまとめられるようないい文房具がありましたらご紹介ください。

  • ワードで原稿用紙を作り、その中に文章を入力して原稿用紙ごと印刷したい

    会社で規定の原稿用紙を使います。自分は、あらかじめ印刷された原稿用紙に文字がぴったりと合うように行間隔や上下の空白等を設定して、その用紙に文章だけを印刷しています。他の人が作った文書で、原稿用紙の線そのものまでオートシェイプ(たぶん)で作られていて、その中に書き込むと原稿用紙のラインと一緒に印刷されるので、白紙の用紙を使うことができるというものがありました。これなら原稿用紙にぴったりと文章を入力できます。しかも、そのオートシェイプは、文章が長くなってページが増えても、新しいページにちゃんと自動的に作られます。このオートシェイプの作り方を知りたいのです。 その方法が分かれば、今度は「奇数ページでは上半分、偶数ページでは下半分に文字を入力する(つまり文章を入力するオートシェイプを作る)」という別の原稿用紙を作りたいのです。しかも、その原稿用紙は見開きページ印刷、つまり奇数ページでは左側が、偶数ページでは右側が綴じしろとして若干広くしたいのです。 どなたか、ご教示をよろしくお願いいたします。