• ベストアンサー

中とじ製本用の原稿に適したソフトは?

事務所の経歴書は、中とじでA4より若干小さいサイズで27ページ(A3で両面印刷して8枚分)です。  今までエクセルで作成して中とじと裁断を印刷屋さんに頼んでおりましたが、前任者が適当にサイズを小さく作り変えたところ、中心がズレていて上手く出来ないと言われ受け付けてくれなくなりました。  そこで、ちゃんと原稿を作り直そうとしています。印刷屋さんは、イラストレーターで原稿を作っているとのことなので、エクセルだとミリ単位で調整ができないし(なんでセルの幅や高さがポイントなのか?ミリで設定出来たらいいのに…)、 イラストレーターでと思ったのですが、設計事務所の経歴書なので、新しい作品を加えたりするとレイアウトを組み替ることになり、ページの割り振りがガラッと変わってしまいます。(中とじなので)  その点で考えるとエクセルの方がページの右を左に移動する等の作業は、まだ簡単なのかなと思っております。  もう一つの候補は、InDesignやQuark Express(?)といったDTP用のソフトです。これらのソフトは使ったことがないのですが、DTP用なだけにページの組み換えがすぐに出来るようになっているのでしょうか?  このような場合、「エクセル」、「イラストレーター」、「DTPソフト」の中で、もしくは他のソフトで適当なソフトをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

• pico23
  • お礼率83% (101/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emina
回答No.3

illustratorをお持ちなのでしたらそちらで作成することをお勧めします。まずエクセルよりはトラブルがおきませんから。winとmacですとどうしてもフォントの問題が生じてしまいますので、(pico23さんで綺麗にレイアウトされててもmac側には同一のフォントが無いため、字詰めや改行がずれる)文字にアウトラインをすることができるillustratorが便利です。また商用印刷をしているところならばまずほとんどはillustratorやQuarkなど業務用ソフトに合わせた環境になっているので、バージョンの関係等複雑な問題もありはするのですが、Office系のソフトよりは対応がしやすいと思います。印刷屋さんもおっしゃる通りミリ単位で調整できて仕上がりが綺麗になるというのも利点の一つではないでしょうか 割付ですが、改訂が必要ということでしたらA4で別々に作った方がよいかもしれません。A3で作るとページが追加になったりすると、全部掛け合わせのやり直しになりますので。 慣れないうちは印刷屋さんに割付をお願いして、要領をつかんできたら校了した時点で、別ファイルで割り付けして印刷屋さんに渡すというやり方が良いかと思います。

pico23
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!!! 最近、illustrator10を使うようになりました。 社内には、他に使える者がいないので、 このようなアドバイスは非常に有難いです。 やはり、細かい調整ができるillustratorがいいですね。 まだそれ程使いこなしている訳ではないので、 (今はCADの方がレイアウトし易いです…) DTP関係に詳しいillustratorの本を買って、 アウトラインやミリ単位の配置をマスターし、 最終的には、別ファイルに割付け(こういうやり方があるんですね) が出来るようにします。

その他の回答 (2)

• emina
回答No.2

インデザインやクォークを使用する場合は組み版ソフトが無いと中トジで出力は出来ないかと思います。製作はpico23さんが作るとして、組み版は印刷所で依頼をするという方法もありますが、いずれにせよこの両者のソフトは高いですし、操作もオフィス系の物とは違います。 illustratorですと、最初でページ割りして作成する方法(一つのファイルをA3にして1Pと4Pで作っていくということです)ができますが、トジ口の中割りなど製本の知識が無いと失敗する可能性があります。こちらもA4でIPずつ作って印刷所で割り付けしてもらう方法もありますね。価格もクォークに比べて安いですが、それでも一般的にすぐ買える物ではないです。 これらのソフトより比較的安くてページレイアウトのできるソフトにpagemakerというものがあるのですが、これはどこの印刷所でも完全に対応できているかと言うとそうでもないのが現状です。 乱暴な回答ですが、これらの特徴を踏まえて一度印刷所に相談してみてはどうでしょうか?そこから折り合いがつかなければ前者様の通り印刷所を変えてみるのもよろしいかと思います。

pico23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速相談したら、印刷屋さんからすれば最初から、 A3にページ割りして入稿するのが一番良いそうです。 ただ改訂することを考えると、A4で1Pずつ作って割付けてもらう方法がよいと思うので、まずA4で1ページずつExcelとillustratorの両方で試しに作り、 印刷屋常駐のSEさんに割付けがちゃんと出来るかどうか試してもらうことになりました。 (印刷屋さんのイラストレーターはMacで、うちで作ったWinの原稿と相性が悪い場合もあるそうです。)

• chocoport
回答No.1

ページの組み換えはQuarkXPressもInDesignもできます。 illustratorにはできません。 予算的問題はないのでしょうか? その条件ですと予算の問題がなければ QuarkXPressが最適だと思いますが、なにせ15万もするソフトですので(^^;) InDesignも同じような目的のソフトなのですが、 対応していない印刷屋さんが結構あります。 ただQuarkXPressにしろInDesignにしろ 覚えるのは結構大変なので、 エクセルでやってくれる印刷屋さんを探す方がいいと思います。 エクセルで受け付けてくれる印刷屋さんもいっぱいありますので、 印刷屋さんを変えてみてはどうでしょう?

pico23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘の通り、経歴書の為に15万もするソフトは予算的問題があり、 DTPソフトはあきらめざるを得ません。 今の印刷屋さんは、事務所から近く、名刺や封筒ロゴ入も頼んでいるので、 なるべくその印刷屋さんに頼みたいと思っております。 問い合わせたら、断切りの場合は、Excelだと微調整が難しいとのことです。(Wordの方がまだマシだとか…) そこで、A4で1Pずつ作って割付けてもらう方法を検討することにしました。 まず、ExcelとIllustratorの両方で試しに作り、 印刷屋常駐のSEさんに出来るかどうか試してもらいます。 それでダメだったら、別の印刷屋さんを探そうと思っております。