• ベストアンサー

in designって何?

3年ほど前までMacで簡単なDTPをしていました。モノクロのページものが中心でした。 最近、WinPCを入手したのですが、できたらDTPの簡単な在宅ワークをやりたいと考えています。 まったく業界から離れていたため最近の動向が分かりません。 特に、in designというレイアウトソフトは名前すら初耳です。(当時はクォークかページメーカだったし…) in designって何ですか?  それと、WinPCにフォントをインストールする場合、どうしたらいいのですか? Macしか知らなかったので、WinでDTPをやろうとする場合、どんなことに気をつけたらいいのかも分かりません。 どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

noname#7446
noname#7446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

グラフィックデザイナ-をやっています。 Adobeのペ-ジレイアウトソフトです。 QXと同様のソフトと思ってもらって間違い有りません。 3年前と云うとOSXが出て間も無い頃だと思いますが、 IndesignがすぐにOSXに対応したのに対して、QXは先ごろやっとOSX対応版が出ました。(ver.6) InDesignはアメリカ開発のソフトですが、日本向けに関しては単に日本語対応にしただけでなく、今までの「写植」で使っていたようなものも考えて作られています。 例えば、縦組みの文字などQXにくらべ細かに設定出来るそうです。 また、同じアドビ製品なのでイラストレ-タ-やPhotoshopとの操作性や親和性などは高いそうです。 逆にその機能の充実のお陰でQXより動作が重いそうです。 但し、No.1さんがおっしゃるほどInDesignは普及していません。 どの印刷所も「InDesignに対応している」程度です。 実はDTP業界は3年前と殆ど変わっていません。 先ず、それまでのシステムで安定しているので仲々新しく出来ない。 そして最大の問題がQXがOSXに対応していなかった事です。 つまりイラストレ-タ-8.0(最新版はCS、バ-ジョンで云えば11)+Photoshop5.5(最新版はCS、バ-ジョンで云えば8)+QX3.3(若しくは4.1)をOS9(デザイン会社によってはOS8.6)で仕事をしている所が殆どと云う恐ろしく前時代的なシステムです。 QXのOSX対応版が出た事でDTP業界のOSX移行も加速するであろうと云われています。 >Winでの苦労って具体的にどんなことが予想されます? まず、windowsDTPをどのような事に使うのでしょうか? 商業印刷では今でもMacが標準でwindowsでの入稿はあまり普及していません。 また、操作性も結構違います。(慣れてしまえば問題ないでしょうが。) windowsDTPをする場合フォント、ソフト等全て1から揃えなければならないと思いますから、金額的にも結構する筈です。(最低でもイラストレ-タ-とPhotoshopそしてペ-ジ物であればQXなりInDesignなりを揃えないとならないでしょうから。) windowsPC(しかも旧世代)を貰ったからと云ってもwindowsでDTPをする必要性は無いのではないでしょうか?

noname#7446
質問者

お礼

詳細でとても分かりやすい説明、どうもありがとうございます。 Macはまだ主流だったのですね。 とりあえず、photshop とillustratorはあるのでフォントとレイアウトソフトをどうしようか考えていました。 QXは価格もハード的にも簡単に使えそうになかったので…。 お蔭様で、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.5

hrc32さんがどこまでの仕事をするかで考えてはどうでしょうか? テキスト起こしならwinでも問題はないと思いますが、レイアウトやデザインもやるとなるとクライアントさんの環境に合わせなければなりません。中にはwin中心でやっている環境もあれば、クォークは3.1、イラストレータは5.5でやってるところもあります。極端な話しですが、全ての環境に合わすとなると、かなりの出費と労力になると思います。 皆様の回答をまとめただけになってしまいましたけど、まずはクライアントさんの環境を確認して、どこまで合わせれば自分の仕事ができるか検討された方が良いですよ。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>とりあえず、 とはあるのでフォントとレイアウトソフトをどうしようか考えていました Windows版のものでしょうか? Mac版だとしたら全く役に立ちませんよ。(Windowsには使えないと云う意味) マクロメディアのFreeHandと云うソフトをご存知でしょうか?(最新版はMX。バージョンで云うと11) これはアドビのイラストレーターと同等あるいはそれ以上の機能を備えたドローソフトです。 機能はイラストレーターと殆ど同じですが、イラストレーターが1ファイルに付き1ページしかレイアウト出来ないのに対し、フリーハンドは(正確な数字は忘れてしまいましたが)何ページかを同時にレイアウト出来ます。 ページレイアウトソフトの様にはいきませんが、パンフレット程度のページならこれで事足ります。 使い勝手もよく、私はIllustratorよりも好きです。 また、色々なファイル形式に書き出せ、Illustratorファイルに書き出す事も可能です。 (最新のMXでもIllustrator7ですが。) その後イラストレ-タ-で開いても殆どレイアウトが崩れる事も有りません。(但し、詰めの情報が有る場合は崩れる場合が有るので、フォントをアウトライン化した方が無難。また、グラデ-ションもIllustratorで表示した場合ステップ数が少なくなった「ブレンド」の様になってしまいます。) 逆にIllustrator7までのファイルならFreeHandで直接開く事も可能です。 参考URLに体験版が有りますから利用なさってみてください。(勿論Windows版もあります) 但し、FreeHandでの入稿を受け付けている所は少ないのでIllustrator形式に書き出して入稿します。 もしペ-ジレイアウトが数ペ-ジ程度ならIllustrator+QXをFreeHandだけで賄う事が出来ます。 値段もIllustratorのほぼ半分です。 (体験版をダウンロ-ドする場合、お使いのOSのバ-ジョンに合った物を選ぶようにしてください。)

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/downloads/
noname#7446
質問者

お礼

フリーハンドは、以前、使用している人からイラストレーターよりも優れていると聞いていましたが、使用する機会はありませんでした。URLまで教えていただき、ありがとうございます。

  • garian
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

質問の趣旨とは少しかけ離れてしまいますが、最初に謝っておきます。 お仕事はまだ決まってないのですよね?これから探すところでしょうか? だとしたらWINでのDTPの仕事は殆どないと思います。(在宅、会社問わず) お店のPOP作成とか印刷屋に回さないようなたぐいならあるかもですが、印刷屋に回すようなちゃんとしたDTPだと募集要項見てもWINで可能などという所はまず見たことありません。 まだまだMACが主流です。 それとソフトとフォントですが、自分で一式揃えるとなるとかなりお金がかかります。 InDesignが10万、フォントですが良く使うモリサワの新ゴ系だけで9万くらい、その他DTPに必要なフォントを買うと・・・ フォントだけで数十万にもなる世界です。 先に仕事を見つけてから、WINで可能なのかを問い合わせしてみた方がいいと思います。 ソフトやフォントも相談すればなんとかなるかもしれません。 とても個人では揃えられるレベルではないですからね。 買ってしまって後悔しないようにお気を付け下さい。

noname#7446
質問者

お礼

まさにツボにはまったお答え、恐れ入ります。 いろいろな意味で後悔しないようにしていきたいと思ってます。ありがとうございます。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 Adobe社のクォークみたいなソフトと言えば言いすぎかな(^^;(今だクォーク使ってる所なんてあるのだろーか?ってぐらい普及しましたね)  フォントはOSによって使える数が違って来ますのでXPとかにしてください、あとはインストーラーがついていますからそれに任せるかフォントフォルダに入れれば認識してくれます。  本格的にWinでDTPするとMac使っていただけに苦労するかも?(^^;

noname#7446
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは2000なんです。無謀でしょうか(^^;)A  クォークと似ているとなると使いやすいかも。 Winでの苦労って具体的にどんなことが予想されます?

関連するQ&A

  • DTPの今後について

    東京方面でDTPの業務に携わっている方に質問です。 これからDTPの勉強をしたいと思っています。 自宅で使っているのはMacですが、DTPの作業をするのに当たってWindowsを使う場合も増えてきているのでしょうか。 自宅でMacを使ってスクールでWinを使うか、同じMacで学ぶかを迷っています。 また、レイアウトソフトでは大手の印刷会社がin Designに変えた事、OSXの移行に伴ってQuark Xpressが使えなくなるという噂も聞きました。私の住んでいる地域のスクールはQuarkを教えているところがほとんどで、in Designを教えるところが出るまで待つべきか、 今Quarkで学んでもin Designに対応できるものであれば今すぐ勉強したいし・・・。 将来は東京で暮らすことになり、そこで就職活動をすることになりいそうなので、今後の動向について伺いたかった次第です。宜しくお願いします。

  • In Design 作業方法について

    こんにちは。 私は以前、印刷会社で制作(DTPオペレーター・デザイナー)を担当していました。 主にチラシ制作が中心でしたので、使用ソフトはイラストレータとフォトショップで、極たまにページものの仕事でIn Designを使っていました。 その経験を活かしたくて、今現在 派遣会社に登録をしてDTPのお仕事をしているのですが、今度派遣される会社は印刷会社でも広告代理店でもなく、In Designしかソフトを持っていないとのことでした。 会社の冊子を作るのに今まで印刷会社に頼んでいたけど、ページ数も多いし校正もかなり多くなってしまうので、自分たちでデータを作ってしまって、後は印刷会社に刷って製本してもらうだけにしたいとのことです。 そこで、印刷会社に何を用意すればいいのかを教えてもらった結果が Mac OS X/メモリ3G と、In Design CS2 だったそうです。 私は以前印刷会社に勤務していたときにIn Designを使用したことはありますが、そのときはイラストレーターでそれぞれのページのデータを作って、それをIn Designに配置するという方法でした。 先輩にそう教わっていて、特に何も思わなかったのですが、 直接In Designで作業することは初めてで、ちょっと不安です。 今となって、なぜ印刷会社のときは配置するという作業を教えられていたのか、 また直接In Designで作業するとどんなメリット、デメリットがあるのか気になります。 また、皆さんはどのようにIn Designを使用されているのでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • パッケージデザイン

    グラフィックデザイン(DTP)の場合ですと、イラストレーター、フォトショップ、クォーク(もしくはインデザイン)が、三種の神器といわれますが、パッケージデザイン(容器)に必要な、アプリケーションって何なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字・画像をデザインする

    最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。 その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。 なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

  • In Design 初心者です

    In Designを始めたいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。 現在、チラシ、パンフレット、雑誌広告、社内報などを制作する仕事をしております。 今まで Illustrator CS と Photoshop CS を使用して仕事をしていました。(これらの経験歴は通算7-8年です) 最近、Adobe Creative suite 4を導入したので、Illustrator で作成していたページ物をIn Design へ移行しようと思っているのですが In Designのことが全くわかりませんので、何から手をつけてよいかわかりません。 Illustratorと操作性はかわらないので、Illustrator経験者は結構すぐに覚えられるということを聞いたのですが、 ちょっとIn Design開いてみたところ作文用紙のようなものが出てきて、もうそこから訳がわからないのです。 最初の疑問なのですが、Illustratorのデータは、そのままIn Designへ持っていくことは出来るのでしょうか?どのようにするのが、一般的なやり方でしょうか? ペラものもIn Designで作成可能なのでしょうか?(というか向いている?) 何を聞いてよいかもわからない状態なので、手始めにやってみること など、アドバイスいただけないでしょうか? それから、こんな状態の私にぴったりな参考書やサイトなどがありましたらご紹介いただけますか? よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザインの入り方について

    グラフィックデザインを学びたいと思い、勉強法についていろいろ検索してみましたが、 何をどうしたらいいのか分からずアドバイスがほしいです。 ちなみに専業主婦です。 ・デザインどころかPC事態も全くの初心者です。  使えるのはワード・エクセルくらいで、  フォトショップもイラストレーターもクオークエクスプレスも  触ったことがなければ見たこともありません。 ・私の住む県内の職業訓練校には、グラフィックデザインのコースはありません ・PCはWindowsです ・とりあえず基本をおさえたら、仕事を探し始め、  職場で詳細は勉強できたらと考えています。  なので、基本操作をおさえたいです。 そこで質問です ★フォトショップ、イラストレーター、クオークエクスプレスの3つのソフトは、   一度に覚え始めた方がいいでしょうか?   どのソフトも価格が価格なだけに、どうしようかと・・・。   順番にでもいいという場合、どれから手をつけるのがいいでしょうか? ★勉強の進め方については、   基本的にはDTP検定II種を取得するつもりの進め方でよいのでしょうか? ★ある程度学ぶまでPCはMacじゃなくWindowsでも大丈夫でしょうか? ★ソフトや色彩など、グラフィックデザインにかかわる   かりやすい参考書等あれば、教えてください よろしくお願いいたします

  • PageMaker(ページメーカー)とIn Design(インデザイン)の互換性

    AdoveのPageMaker(ページメーカー)7.0で作成した文書ファイル(パブリケーション)は、同社のIn Design(インデザイン)で問題なく読み込めるのでしょうか? 環境はWindows XPです。 もし、問題なく読み込めるのであれば、In Designにアップグレードしようかと思っているのですが、読み込む際、ややこしい作業が必要だと、二の足を踏んでしまいます。 当方、デザイン関係の仕事をしているわけではなく、In Designに精通しているわけではありません。 もし、PageMakerとIn Designに互換性がなければ、何か他の「安いページレイアウトソフト」を購入しようかとも考えています。どなたか、その辺についてのアドバイスをお願いします。

  • In Designのレイアウトグリッドの変更について質問です。

    In Designのレイアウトグリッドの変更について質問です。 1度作った単行本を(250P全て活字です)天地ノド小口をツメて ページ数を減らしたいと言われました。 レイアウトグリッドを全てのページに適用させ、 一気にページ数を減らす方法を 教えて頂けないでしょうか・・・ InDesignは初心者で無知な為、本を読んだり調べても よく分かりません。月末入稿なんです…誰か助けてください!!!! お願いします!!!

  • PDFの勉強がしたいです。

    はじめて質問させていただきます。 24歳デザイン会社の1年目です。 仕事は主にDTP、ページもののデザインです。 MacのClassic環境でQuark4.1でPDFを作る仕事が最近多いのですが、 毎度エラーが出ては、ネットで調べて対応している現状です。 今度また大量にPDFを作成する仕事が来るので、 本格的にPDFやDistillerについても勉強したいと思うのですが、 参考になる良い本、または雑誌のバックナンバーなどがありましたら 教えてください。 ちなみに最近、ワークスコーポレーションの 「DTPフォント完全理解!」という本を読みましたが、 これよりもPDFやDistillerもしくはQuarkの仕組みなどが 理解できる本が望ましいです。 よろしくお願い致します。

  • DTP関連への転職/QuarkかInDesignか?

    私は現在求職中なのですが、できればDTP関連の仕事がしたいと思っています。(オペレーターなど) 今までの経歴としては、フリーペーパーの編集を8年(編集業務と、広告のデザイン・制作など) その後転職し、WEB制作の業務を約1年といった感じです。(PhotoshopとIllustratorとDreamweaverを使っていました) デザイン系の専門学校を出ており、PhotoshopとIllustratorは基本的なことは学びました。その時はMacを使ってましたが、卒業後は主にWinです。 編集の仕事をしていた時に、同時に広告の制作等はQuarkを使ってましたが、出来ているフォーマットからの作り変え等でしたので出来るというレベルではありません。 将来的には、在宅でもできるようにと思っていますが、やはりちゃんとDTPのスクールなどに通ったほうがいいのでしょうか? それとも、実務経験が浅くてもOKな企業に就職した方が早いのでしょうか? スクールで学ぶにしても、今はInDesignもあるので、Quarkと今後どちらの方がいいのか???なども悩んでいます。 在宅でやるようでしたら、それなりのソフトも必要だと思いますが、Quarkはちょっと値段が高いので考えてしまいます。 過去の質問も見たのですが、古いものでしたので、その頃とまた今とでは違ってると思います。今のDTP業界の現状なども教えていただければと思います。