ドビュッシーのピアノ曲「亜麻色の髪の乙女」の弾き方について質問

このQ&Aのポイント
  • 「亜麻色の髪の乙女」のピアノ曲を頑張って練習していますが、弾き方が分からない部分があります。特に6小節目の左手の和音が難しいです。
  • 質問者はピアノの練習にハノンとツェルニー40番を使用しています。他にもソナタやバッハのインヴェンションを練習しています。
  • 「亜麻色の髪の乙女」はレベルの高い曲なので、質問者の技術が追いついていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「亜麻色の髪の乙女」 ピアノ演奏できる方に質問です

ドビュッシーのピアノ曲「亜麻色の髪の乙女」を頑張って練習しています。その中で、どうしても弾き方の分からないところがあるんです。 6小節目の左手、大きくオクターブが離れた和音があります。表記通りに弾くと、『低音の「ミ♭」と「シ♭」、1オクターブ上の「ソ」と「シ♭」』を左手で同時に押えなければならないようなんですが、指が届きません…。一体どのように弾けばよいのでしょうか。 技術的な知識が乏しくて上手にご説明出来なくてすみません。小さい頃にピアノを習っていて、その時に使っていたハノンとツェルニー40番を使って練習をしています。他に使っていたものは、ソナタとバッハのインヴェンションです。 もしかして「亜麻色の髪の乙女」はまだレベルの追いつかない曲なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この曲は右がきれいなメロディーですよね。 しかもゆっくりな曲。 その前の音符Bを2つに数えて、1,2「と」3の 「と」に左でESを弾いてそれをペダルに入れて (そのときは右手のBはまだ離しません)次の和音 (左からBGB右es b es)を弾きます。 ゆっくりした曲ですからholtnut様のテクニックで十分 可能と思いますが。 右のメロディーを頭から離さないで歌うように弾けば 難しくありません。 ちょっと言葉では分かり辛いと思いますが、御試し ください。

holtnrt
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。楽譜を見て一音ずつ確認ながら、mariateresiaさんのご回答を読ませて頂きました。ご説明大変分かりやすかったです。 ずっと先生という存在がおらず、久々にピアノのご指導を頂けたこと、とてもうれしかったです。「弾き方」という難しい質問について文章にて分かりやすくお教え頂き、心から感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

初に左手ミ♭を弾き、その時点でペダルを踏み、左手 の音を響かせて後の音を両手で弾きます。つまり和音 として。 レベルが追いつかないことはないでしょう。

holtnrt
質問者

お礼

mariateresiaさん、ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。技術的にどう扱えばよいのか、本当にずっと疑問だったんです。 一番低音の左手「ミ♭」を装飾音(というんでしたっけ)のように独立させて、ペダルで後の和音と混ぜるイメージでしょうか。私の技術がまだ追いつかず、速い左手の移動の際にリキんでしまって難しいのですが、拍に合わせてゆっくり「タ タン」と思い切り独立させて弾いてしまったら、それはおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 亜麻色の髪の乙女

    今日ピアノの楽譜を見ていたらドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」って曲を見つけました。  今島谷ひとみも亜麻色の髪の乙女を歌っていますよね?私がさっと楽譜を見た限り全然違う曲のように思いましたが、なんか関係とかありますか?  亜麻色の髪なんてめったに使わないことばですから。  知っておられたら教えてください。

  • 「亜麻色の髪の乙女」

    「亜麻色の髪の乙女」 には、島谷ひとみが歌うものと、 ドビュッシーの曲の2つがありますよね。 この二つは無関係ですか?タイトルが同じなのは、偶然ですか?

  • 亜麻色の長い髪の乙女について

    亜麻色の長い髪の乙女についての質問なのですが、一般に発売されているこの曲はサビの部分がノリノリの音楽ですよね?(笑)しかしこの間喫茶店に入ってみたら、同じ島谷ひとみが歌う『亜麻色の長い髪の乙女』なのですが、微妙に落着く曲なんです。なんかウクレレが中心になって歌われていて、穏やかになっています。今この曲が購入したいのですが、なんという名前で売られているか分かりません。たぶん『亜麻色の長い髪の乙女~バージョン』という名前だと思いますが。知っている方教えてください。あとそのCDの表面のイラストが載っているページなどもお願いします。

  • 亜麻色の髪の乙女のピアノ譜

    島谷ひとみの亜麻色の髪の乙女の初級ピアノ譜を探しています。ダウンロードできるサイト等お教え下さい。メロディ譜でなくて伴奏の入っているものです。

  • ピアノに詳しい方に質問です。

    ピアノに詳しい方に質問です。 大人になってピアノを始め3年、 今弾いているは練習曲はチェルニー40番、 今まで弾いた事のある曲はバッハのインベンションやソナチネアルバム1にあるベートーヴェンやハイドンのソナタです。 最近3ヶ月かけてドビュッシーのアラベスク1番を仕上げました。 この程度の人が半年でドビュッシーの「水の反映」を完璧に弾けるようになるのは無謀でしょうか?

  • ピアノ演奏曲について

    4月に式を挙げるのですが、両親へ感謝の手紙の代わりにピアノ演奏をしようと思っています。 何か良い曲は無いかと考えているのですが…。 現在候補としたのは、下記のようなものなのですが、他に何かお勧めは無いでしょうか? ドビッシー作曲「二つのアラベスクNo.1」「亜麻色の髪の乙女」「夢」 候補にしたのは全てドビッシーですが、他の作曲者でももちろん構いませんが、父親がクラシック好きなので、クラシックで探しています。 雰囲気は上記のような曲(演奏技術はそこそこです)で、お勧めがありましたら是非お願いします。

  • 10度離れた和音の奏で方(ピアノ)

    子供の頃からピアノを習っていましたが、趣味程度でした。ツェルニー40番練習曲、バッハインベンション、ショパンのワルツを何曲か弾いてたころに止めてしまい、20年近くのブランク後、最近弾いてみよう~と思い立ったところです。ブランクが長いこともあって、昔弾いていた曲はもうさっぱり・・・。弾いたことはない楽譜なんですが、若い頃憧れて購入した「ドビッシーピアノ曲集 I 安川 加寿子 校註 音楽之友社」を本棚から引っ張り出して、その中のアラベスク第2番を弾いて見たいなーと思って譜読みしようとしています。5小節目の左手の和音が10度離れているのですが、その弾き方を教えていただきたく投稿しました。むかーしレッスンを受けていたころは、この曲ではない(曲名すら覚えてません・・)オクターブ以上離れた和音を弾くとき(オクターブがやっと届く感じなんです(涙))アルペジオで弾くように先生に教えていただいたような気がしますが、アルペジオで弾いてみるとなんだか滑稽な気がして、同じ音で度を狭くして弾いてみようかな・・?なんて思ったりしていますが、それってオカシイのかな?と疑問もあって。10度離れた和音をつかめるように訓練しなきゃかなぁ・・・(・_・; よろしくお願いします<(_ _)>

  • 久々にピアノを始めようと思いますが・・・

    しばらくピアノを弾いてなかったのですが、ピアノを始めようと思います。先生に付くのはお金や時間の問題もあるし、独学で楽しんでしようと思いますが、いくつか質問があります。 ちなみに私は  ・ツェルニー30番終了→クラーマー日常の練習曲100 12番まで終了  ・ソナチネアルバムソナチネ終了 ソナタまだ  ・メンデルスゾーン無言歌集 2番のみ終了  ・バッハインベンション終了 程度です。  質問1 無言歌集の練習の順番が知りたいです。それぞれの曲の難易度      がわからないので・・・   質問2 ツェルニー40番は必須でしょうか?クラーマーをやればいいで      すか?あと、ハノンは途中までやりました。どこまでやったか      覚えてませんが…やっぱりハノンは最後までやるべきですか?  質問3 私の手はオクターブぎりぎりです。例えばモーツアルトのトル      コ行進曲の最後のオクターブの続くところはしんどいですが、      練習で弾けるようになるもんでしょうか?  質問4 クラーマー バッハシンフォニア 無言歌集 ソナタアルバム1をや      ろうと思いますが、他にお勧めはありますか?  たくさん訊いてすみません。よろしくお願いします。

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

  • 発表会で弾く曲を探しています。

    中学一年生で、ピアノを習い始めたのは8ヶ月前ですが、ピアノに触り始めたのは小学3年生のころからです。 半年ほど発表会まで時間があるのですが、いい曲がないか探しています。 ちなみに今まで弾いたことのあるのは、 ショパン「革命」のエチュード ベートーヴェン「悲愴」ソナタ第一楽章 バッハ インヴェンション第一番 ドビュッシー ゴリウォークのケックウォーク などです。バイエルやツェルニー、ソナチネなどはまったくしていません。(ハノンはしています。) 溌剌とした曲が好みです。 失礼ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう