• ベストアンサー

家電製品の処分に困ってます…

彼女と同棲をする事になりまして、 お互い1人暮らしだった為、彼女のうちにて同居を 考えております。 その中で、私の部屋の様々なものの処分に困ってます。 (洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・ベッド等) すべて丸9年使用しました中古品です… (しかも綺麗とはいえない使用状況です) オークション販売を画策しまして、調べましたが、 私の現状物では売れないような状態でした…。 それでは、やはり有料にて処分しか方法はないのでしょうか… おわかりになる方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.5

「家電4品目(テレビエアコン冷蔵庫洗濯機)」と「パソコン」はもうどの行政も無料回収していないと思われます。私も他地区の分別が分からない為、はっきりとした線引きが出来ませんので、当該地区の行政にお尋ねください。また、ベッドや布団、毛布、カーペット、絨毯、シーツ、机とそれに付随した椅子、コタツ、石油ストーブと石油ファンヒーター、食器棚等、大きなものは「粗大ゴミ」で、当市では有料ですが、まだ地域によっては無料のところもあるかと思います。テレビに関しては、家電量販店で買い替えを前提に、「下取り」という形で引き取ってくれる所がありますが、「普通に今まで映っていたブラウン管テレビを買い換える時」に限られます。液晶やプロジェクションテレビは対象外です。当時「プラズマ」も無かったでしょうから。結論!。他の国の人が日本には「もったいない」という名言があると仰って、ある意味日本人の過去の文化を美化してくれましたが、これからは、その「もったいない」にお金が絡んでくる時代になります。

ritou2
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々やってみます。

その他の回答 (5)

• GBE
回答No.6

(1)ハードオフ等のリサイクルショップに聞いてみる。 (2)実際にネットオークションに出す。バラ売りで1円からの出品だったら、買ってくれる人がいるかも。 (3)タウンページや#4さんの方法で調べ、回収業者をあたる。 上から順番にやってみて下さい。全部やってみてダメなら、不燃ゴミor粗大ゴミor家電リサイクル法適用による処分をしましょう。

参考URL:
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm
ritou2
質問者

お礼

ハードオフの事を忘れていました! 当たってみます!ありがとうございました。

• ame-sanc
回答No.4

検索エンジン(私はGOOGLEだった)で    家電製品(空白)無料回収(空白)【自分の地域】市  でうち(100万都市)はいっぱい出ましたよ。

ritou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます。

回答No.3

住宅街を軽トラックで走っている回収屋に声を掛けてみては? 場合によっては有料になりますけど。

ritou2
質問者

お礼

そうですね、やってみます。 ありがとうございました

• 987987
回答No.2

引き受けてくれる人がいれば、無料で差し上げる。 それ以外は、有料だと思います。 リサイクルショップも引き取らないと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

綺麗とはいえない9年落ちの製品では、 >有料にて処分 これが一番現実的です。

ritou2
質問者

お礼

そうですよねー。 ありがとうございました。