• ベストアンサー

家電製品の処分に困ってます…

彼女と同棲をする事になりまして、 お互い1人暮らしだった為、彼女のうちにて同居を 考えております。 その中で、私の部屋の様々なものの処分に困ってます。 (洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・ベッド等) すべて丸9年使用しました中古品です… (しかも綺麗とはいえない使用状況です) オークション販売を画策しまして、調べましたが、 私の現状物では売れないような状態でした…。 それでは、やはり有料にて処分しか方法はないのでしょうか… おわかりになる方、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.5

「家電4品目(テレビエアコン冷蔵庫洗濯機)」と「パソコン」はもうどの行政も無料回収していないと思われます。私も他地区の分別が分からない為、はっきりとした線引きが出来ませんので、当該地区の行政にお尋ねください。また、ベッドや布団、毛布、カーペット、絨毯、シーツ、机とそれに付随した椅子、コタツ、石油ストーブと石油ファンヒーター、食器棚等、大きなものは「粗大ゴミ」で、当市では有料ですが、まだ地域によっては無料のところもあるかと思います。テレビに関しては、家電量販店で買い替えを前提に、「下取り」という形で引き取ってくれる所がありますが、「普通に今まで映っていたブラウン管テレビを買い換える時」に限られます。液晶やプロジェクションテレビは対象外です。当時「プラズマ」も無かったでしょうから。結論!。他の国の人が日本には「もったいない」という名言があると仰って、ある意味日本人の過去の文化を美化してくれましたが、これからは、その「もったいない」にお金が絡んでくる時代になります。

ritou2
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々やってみます。

その他の回答 (5)

  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.6

(1)ハードオフ等のリサイクルショップに聞いてみる。 (2)実際にネットオークションに出す。バラ売りで1円からの出品だったら、買ってくれる人がいるかも。 (3)タウンページや#4さんの方法で調べ、回収業者をあたる。 上から順番にやってみて下さい。全部やってみてダメなら、不燃ゴミor粗大ゴミor家電リサイクル法適用による処分をしましょう。

参考URL:
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm
ritou2
質問者

お礼

ハードオフの事を忘れていました! 当たってみます!ありがとうございました。

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.4

検索エンジン(私はGOOGLEだった)で    家電製品(空白)無料回収(空白)【自分の地域】市  でうち(100万都市)はいっぱい出ましたよ。

ritou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみます。

回答No.3

住宅街を軽トラックで走っている回収屋に声を掛けてみては? 場合によっては有料になりますけど。

ritou2
質問者

お礼

そうですね、やってみます。 ありがとうございました

  • 987987
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.2

引き受けてくれる人がいれば、無料で差し上げる。 それ以外は、有料だと思います。 リサイクルショップも引き取らないと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

綺麗とはいえない9年落ちの製品では、 >有料にて処分 これが一番現実的です。

ritou2
質問者

お礼

そうですよねー。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電の処分について

    長年一人暮らしをしていたのですが、同棲をすることになり、家電や大きな家具を 処分しようと思っています。 家電類は中古品として売り渡し、型の古いものは廃棄しようと思っています。 処分したいのはだいたい下記のようなものです。 中古品希望→オーブンレンジ、冷蔵庫(一人暮し用)、          ハンガーラック2つ、ガラス板アンティーク風テーブル 廃棄希望→ベッド、洗濯機(45リットル)、炊飯器(3合炊き)、マットレス(シングル) 廃棄にかかる料金なども含め、一番費用がかからない方法が知りたいです。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 家電製品の処分

    引っ越しするので、電化製品を処分したいと思っています。 洗濯機、冷蔵庫は約9年間使用していますが まだ十分、使えます。 しかし、中古品として取り扱うには、製造から5年以下でないと 価値がないようで、有料での処分になるようです。 処分するには、リサイクル料も高いし まだ使えるので、誰かに譲りたいのですが 何かよいアイディアはないでしょうか・・・。

  • 家電製品について

    こんばんわ。 今まで寮暮らしをしていて、 今春から本格的に1人暮らしを 始める大学生です。 今日ヨドバシカメラまで 行ってパンフレットをもらって きました。 これから購入するものは、 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、 炊飯器、掃除機、テレビです。 どうせなら同じメーカーが いいな、と思って選んだのが シャープです。(炊飯器、掃除機以外) テレビ→LC-26V7 冷蔵庫→SJ-14W 洗濯機→ES-GE60L 電子レンジ→RE-ST26-S を考えてます。 家電に詳しい方、 またこのシリーズを使用して 良かった、悪かったなどの意見がある方、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家具・家電の処分

    大学2年の長男が昨年から一人暮らしを始めましたが、来年に留学するためマンションを解約します。その際に冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ベッドが不要となります。リサイクルショップに売っても高が知れているようですし、家具付きのマンションとして新たに募集したいと考えていますが、来年に入学し、一人暮らしを考えている方向けに募集したいと思いますが、その仕方が分かる方教えて下さい。ちなみにマンションの場所は吉祥寺ですので、中央線、井の頭線沿いの大学にはぴったりと思います。

  • 家電製品をできるだけ安く手に入れるには・・?

    来月に一人暮らしを控えているものです。そこで新居で必要な家電製品(冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、洗濯機、ランプなどを考えています)などを揃えようと思っているのですが、何分学生なものでできるだけ出費はおさえたいのが心情で・・・この事を知り合いに話したらネットオークションなんかはどうかな?と言われたんですが正直どうなんでしょう?こういった家電製品をできるだけ安く揃えるテクニック、または購入方法を何でもいいので教えていただけますか?ちなみにあまりにもお粗末なものだとあれですが性能重視ではないです、普通に生活できるレベルの家電製品ということで!

  • 引越しの際にいろいろ処分しちゃいたい!んですが…

    こんにちは。 経験者の方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 来月引越しを考えています。 一人暮らし→友人と同居、となるので、私が今まで使っていた一人暮らし用の家電製品などを処分したいと考えています。 その際、区役所などの粗大ゴミ(シールを買って貼るやつ)にするか、引っ越し屋さんの「不要品引取り」にするかで悩んでます。 どちらのほうが安いのでしょうか? 具体的には、冷蔵庫・洗濯機・自転車・電子レンジ・本棚などです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 無印良品の家電製品はどうですか?

    単身生活をするため 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ の購入を検討しています。 シンプルなものが良いので 無印良品の物を検討しているのですが デザイン重視より 有名メーカーを選択するべきでしょうか 無印の冷蔵庫 洗濯機 電子レンジなどのメリットデメリットを教えて下さい。

  • 古い家電をできるだけ安く処分したいです。

    洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機、テレビを処分したいと考えています。 どれも10年ほど前に作られたものです。リサイクルショップのサイトを見ると買取は5年以内に製造されたものが対象となっているのがほとんどです。 売れなくてもいいので、できるだけ安く処分したいですが、その方法を教えてください。

  • 家電を友人にいくらで譲ればいい?

    こんにちは。 一人暮らしを始める時にある電気店で一人暮らしセット(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・掃除機)を7万円で購入しました。 今年、卒業してこれらも不要になってしまうので友人に譲ることになったのですがいくらが相場でしょうか? 掃除機は壊れてしまったので冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機を譲ることになっているのですが。 一人暮らしセットの一番安い物を買ったのであまりいい物ではなくいくらで譲ろうかこまっています。 ですが、掃除機以外は全く壊れておらず普通に使用できます。 電化製品に詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。

    一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点の購入を考えています。 メーカーに関しては、「日立」がいいのかなと思っています。 (日立はモーターなどが強いと聞いたことがあるので) 冷蔵庫では「R-27ZS」の購入を考えています。 いろいろ調べたのですが、わからないことがあります。 (電機屋に行ってみたのですが、本品がありませんでしがので、聞けませんでした。) 借りる部屋(キッチン)が狭いので、冷蔵庫の上に電子レンジを載せたいと思っています。 このタイプは電子レンジを載せることが出来るのでしょうか? 高さは150cmほどなので低いので、載せられるのではと思うのですが、日立のホームページ の製品情報にも載っていません(私が見つけられなかったのかも知れませんが。) どなたかご存知の方がいますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。