• 締切済み

路面凍結トラブル

我が家はロードヒーティングを入れています。 歩道はお隣の家に向かって若干の傾斜あります。 このため、お隣の方から「ロードヒーティングで溶けた雪が水となって流れて来て凍結している。何とかしてくれ」言われました。 しかし、ロードヒーティングが途切れたところからお隣にかけてずっと凍結しているのではなく、お隣の玄関付近だけ凍結しています。 それに凍結してるのは表面で、水を掛けるか上から熱を加えないとこのような凍結にはならないはずです。 お隣は我が家との間に毎晩車を止めているのでエンジンの余熱で表面の雪が溶けて凍結してるとしか思えないのですが聞き入れてくれなさそうです… こういうトラブルを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• kgih
回答No.2

まず、ほんとうに質問者宅が原因であるか調査するべきですが、原因がわかり、質問者に責任がないことがわかっても相手が納得されるか、分からない部分ですね。 文句を言わせ無いためには、隣地との間に、側溝等の排水施設を設け、融解した水が隣地に流れなくするのがよいのではないでしょうか。

• m_inoue
回答No.1

経験は有りませんが 2-3日ロードヒーティングを止めて観察してはどうですか? 貴方が原因かお隣が原因かは分かると思います。 原因が分かってから対応しましょう。