• 締切済み

この結婚は?

サッカーの監督と結婚したら、玉の輿でしょうか? ちょっと調べようがなかったので、知っている方はよろしくお願いします。 ちなみにテレビに出てくるようなすごいチームでもなんでもなく、もっともっと格下の監督の仕事です。

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.3

玉の輿に乗る意味は以下です。 玉の輿に乗る 女性が結婚などによって、富貴の身分になる。貧賤の女が富貴な男の妻になる。 貧賤(ひんせん) まずしく身分が低い・こと(さま) 意味の中で貧賤が低い女性となっていますが、質問者さんは貧賤が低いのですか? 違うと思います。 普通の家庭の娘さんだと思います。 だったら有名でないそこそこのサッカー監督の妻なら、普通の家庭の娘が普通の家庭の妻になると考えても良いと思います。 その監督の家が由緒ある家庭であり相当な資産家であるなら玉の輿だと思います。

• didenko
回答No.2

玉の輿ではないですね。 格下チームだと給料が安い、 Jリーグ級だと給料はまあまあだけど首になる確率が 高い。なにしろ、サッカーの監督は「世界で最も首になりやすい職業」といわれているくらいですから。 2002ワールドカップで日本代表監督をつとめたトルシエなどは、その後、カタール代表監督、マルセイユ、モロッコ代表監督と流浪の身分です(全て短期で首)。

yumi7775
質問者

お礼

彼は町内などのクラブチームの監督としてお金をもらっている人なんです。有名な選手と話したこともないですし。 格下のチームなんで、Jリーグとは縁がないので、玉の輿ではないかもしれません。 さらに首になりやすい職業なら、いいとこなんてないです。

• biwako1215
回答No.1

サッカーの監督と結婚したら、玉の輿ですね。 何しろ相手は玉競技が専門ですので、......... それより一番の問題は、その人物の人柄、性格 ですね。優しくて寛容な人なら、正に、玉の輿ですよ。 それと、ある程度、経済的に余裕のあること。 サッカーの監督では、給料がすくないので、....

yumi7775
質問者

お礼

サッカーの監督と結婚したら玉の輿ですね、と言いながら、サッカーの監督では給料が少ないので、と書いてあるので、結局どっちなのかよくわからないです。私の読解力のなさだったらごめんなさい。