• ベストアンサー

サッカー監督について

1、サッカー監督は、なめられると終わりですか?求心力を失っても強いチームを保てるものでしょうか。 2、選手が献身的で、統制のとれたチームは、監督がしっかりしている証拠ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.3

こんにちは 1.Jリーグのいくつかのチームを見れば一目瞭然です。 今年で言えば、ガンバ大阪の片野坂監督です。 大分で、大分の選手層でいい成績を残し 引く手あまたの中から、ガンバの監督になりましたが 成績が振るわずに解任されました。 選手もゲームの中で仲間内で言い合いになるなど バラバラのチームになり、まとまらないので 勝利も遠のいていました。 ある程度いい成績を残していたチームの監督になるのは 結構大変だと思います。 ずっと同じ監督ではチームが活性化されず対策されてしまいますから それもあり、長谷川監督は3冠、西野監督もACL制覇国内タイトルを 全て取っていますが、10年と長きにわたり監督をしていたため 満了(事実上解任寝耳に水だったらしい) 強いチームのまま同じ監督が続けるのはかなり難しいということです。 2.監督も信頼がありますが、元々の選手を選び方もあるとは思います。 サガン鳥栖などは、以前の監督がパワハラで辞めましたが 今の監督は、押さえつけるだけではなく、今いる選手を 活かしつつバランスの取れたサッカーを続けているのは ある意味凄いと思います。 財政難で主力選手があちこちに引き抜かれたのにです。 Jリーグのチームなども、海外から助っ人が来て 日本人監督や自分の戦術と違う監督だと いい監督でももめる要因になることもあります。 神戸で短い期間指揮をしたロティーナ監督も 成績もありますが、在籍していた助っ人との相性も悪かったようです。 セレッソの小菊監督はアルバイトから初めて監督になった異色で これまた選手ともめ、その選手は退団しました。 舐められても成績を残しているので続けられたパターンです。 代表監督というのは、期間も長いようで集める時間は短かいのもあり 相性という点では、難しいかもしれません。 何しろJFAやスポンサーの意向を上手く受け入れないと いけないのですから。 https://bunshun.jp/articles/-/12662?page=2

orange0141
質問者

お礼

詳細に書いてくださったので、とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

1、基本終わりです。ただ、子供、中学生ぐらいまでであれば、普段は友達感覚で接していられるようでも試合ではしっかりと指示に従う関係性が保てれば、うまくいく可能性があると思います。 2、監督がしっかりしている事が多いと思いますが、あまりにサッカーを知らない、いるだけ監督で選手(特にキャプテン)がチームをまとめていて、統制が取れている時はあると思います。

orange0141
質問者

お礼

確かに、単純な話じゃないですね。腑に落ちました。回答ありがとうございました。

回答No.2

日本代表チームは長年外国人の監督が指揮を取った時に良い成績を残してきたという実績があります 最近の選手たちは幼少期から国際ユースに参加し外国人選手チームの中で 活躍してきた人が少なくありません 世界で戦った経験のない監督だと、どうしても想像での指揮を取ってしまい 世界レベルの選手とコンタクトした時の対処法等を適切にアドバイスできません なので、強いチームの監督としての大前提は国際経験です

orange0141
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.1

1 サッカーに限らず、チームプレーのスポーツは監督の求心力が失われたら終わりです。スポーツに限らず組織はリーダーの求心力が失われたらだいたい終わりですけどね。支持率が30%を切ると首相の求心力が失われてだいたい退陣に追い込まれるものです。 ただし、サッカーに関していえばトルシエジャパンは本番の直前に選手たちが「トルシエのいうことは全無視しよう」ということで一致したそうです。 トルシエ監督はW杯本番の試合では自分の指示が全部無視されていることに当然気づきましたが、結果としては上々でしたしそれに気づかない世間とマスコミは監督の力量だと持ち上げたので、彼も黙って見ているしかなかったようです。まさか「自分の指示を選手がガン無視したからチームは好調だ」と自らいうわけにはいかないですからね。 2 チームの統制がとれているなら、それは監督の求心力は失われていないということではないでしょうか。かといって結果が伴うとは限りませんけれども。 ザックジャパンは監督の求心力は失われていませんでしたが、W杯本番では思うような結果を出すことはできませんでした。

orange0141
質問者

お礼

代表のことは初めて知りました。他の方の回答も含め、自分が考えているより単純じゃないということが良く分かりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー監督はなぜ過酷な監督業を引き受けるのか?

    サッカーの世界(クラブチーム、ナショナルチーム)では、チームの成績が不振だと シーズン途中であっても監督を解任します。 場合によっては、開幕から三連敗もしたらすぐにクビを切られます。 監督ライセンスを持つサッカー人は、なぜこのような過酷な仕事を引き受けるのでしょうか? そのチームの実力はオファーを受ける前からわかっていることです。 たとえ知らなかったとしても調べればすぐにわかることです。 就任前から 「自分が監督業を引き受けたらこのチームの成績がどの程度上昇するか?」 ということはおおよそ見当がつきそうなものだと思いますが、ならば何故弱小チームの監督を引き受けて、数試合で解任、ということが毎シーズン、世界中のチームで起こるのでしょうか? どんな理由であろうとも『成績不振で解任』という経歴はその後のサッカー人生において汚点となるでしょうに。(それとも、よくぞ火中の栗を拾った、と英雄視されるのでしょうか?) 解任する側のチーム経営陣を責めているわけではありません。ダメな監督をすぐにクビにするのはいいことです。私が問うているのは、なぜサッカー人はリスクの高い監督業という仕事をホイホイ引き受けるのか?ということです。 サッカー人は楽天家が多いのでしょうか? それともヘディングのし過ぎで・・・・・・・・ サッカー経験者の方、お願いします。

  • 元サッカー選手じゃないサッカー監督

    元サッカー選手じゃないサッカー監督 元サッカー選手じゃない有名なサッカー監督はいますか?

  • サッカー日本代表は監督がオシムに交代しましたが

     サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、 サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、 チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が 影響するのではないかとも思ったりします。  そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。  また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

  • 誰が監督になっても 同じじゃないですか?

    次期監督に、 誰がなるのか 興味深々ですが、 一つ私が思うのは、 監督がやりたいチーム作り 即ち 攻撃型とか守備型とか いろいろと あるでしょうが、 やりたいチーム作りを 目指しても 個々の技術や能力が なかったら 監督の言う通りの サッカーが 出来ないんじゃ ないでしょうか? まして、 代表選手は、 大会だけの 寄せ集め集団ですよ 普段は、 みんなバラバラに 所属して やっている訳だし 短期間の間に みんなまとまり 監督の目指す チームになるには やはり 個々の技術の向上が ないと ダメだと思います そう考えると 結局、 誰が監督になっても 同じじゃないですか? やるのは 選手達なんだし 誰が総理大臣になっても 国は変わらないように サッカーも 誰が監督になっても 選手個々の 技術が上がらない限り また成績は 同じじゃ ないですかね~? 皆さんは、 どう思いますか?

  • サッカー監督!!

    サッカーの監督になりたい!!今まで特別な経歴等は一切ありません。選手でもありませんでした。何かご存知の方は教えてください。

  • サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。

    サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。 野球の監督は、選手と同じユニフォームを着ています。 なぜ、サッカーや、男子バレーボールの監督はスーツなんですか? 女子バレーの監督はスーツじゃなかったような、、、、、

  • サッカーの監督と野球の監督の違い

    野球の監督は選手と同じユニフォームなのになぜサッカーの監督はスーツ姿なのでしょうか? サッカーでユニフォームの監督は反則なのでしょうか?また、そういった正式なルールがあるのでしょうか?

  • 野球とサッカーの監督交代の違い

     増島みどりさんのホームページで、「原巨人監督の”解任”はサッカー界ならば、驚かれなかっただろう。」「山下横浜監督はオールスター前にとっくに解任されているだろう。」とあって、確かにそうだなあ、と思いました。  なぜ、サッカーの監督は短い期間で解任されて、野球の監督は成績が不振でも長期間監督を続けられるのでしょう。  皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?  私個人は、Jリーグが始まったときに、応援しようと思っていたチームの選手や監督が次々に変わってしまって、ついていけなかったことがありました。(ただ、傍目にも指導力よりも選手時代の名声で選ばれる野球よりも、名声より指導力重視のサッカーの方が、その点では正しい、と思っていますが。)

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  • サッカー ターンオーバー

    サッカーでターンオーバーをしたり、スタメンをガラリと変えたとき。どの選手を入れ替えても、どの相手と試合をしても遜色なく勝てるチームになる場合、選手と監督どちらの影響が大きいですか? 誰と組んでも順応する選手の力量か、選手の特性を見極めポジションや戦術を決める監督か。どちらも重要なのはわかりますが、「どちらかと言えば」で回答お願いします。

専門家に質問してみよう