• ベストアンサー

役員辞任時の保有株式の処理について

常勤役員として、とある中小企業に7年勤務いたしました。昨年辞任し別の仕事をしていますが、前会社とグループ会社の株を100万円分づつ所有しています。 辞任後に株券の買取をお願いしましたが、拒否され「そのまま持っていてください」と回答がありました。 計200万円分は、紙くずにしかならないのでしょうか??? 会計管理もグループ会社全体で行っていますので、莫大な利益が出て配当とはありえない話です。何とか現金化する方法はないでしようか????どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cashflow
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

 RayKnollさんの回答についてですが、譲渡制限を設けている場合、それによって株式の譲渡が認められなかった場合に会社に買取を請求できる(会社が買うのではなく会社の指定する人だったと思います)のであって、会社に株式の買取を強要出来る訳ではないと思うのですが?  非公開企業の株式って普通どういう風に処分しているのか判りませんが、  b-zoroさんの持分が何パーセントあるのか判りませんがある程度の持分があるのでしたら株主としての権利をフルに行使してみるという手もない訳ではないのですが。  あまり現実的ではないのですが、  1.株主総会の開催の要求とか、役員を送り込むとか、利益の処分について配当性向を引き上げるようにとかの要求をする。   まあ、持分が少なくても、  2. 小さい会社では株主総会を実際にやっていないのが普通ですから(法的には行わなければならないので)、利益若しくは損失の処分などの無効等を訴えてみるとか。 そういう事を続けると、著しく業務に支障をきたしたりとか責任問題になりますので結構高く買ってくれる場合もあるようです。  現実的なところとしては、新任役員に買ってもらうとか。(会社に頼んで)  他の株主に買い取ってもらうというのが普通ではないでしょうか?   株主の中には立場を強くする為に持分を増やしたがっている人がいると思います。  誰も欲しがる株主がいない様な会社であればその内本当に紙屑になるでしょう。  

b-zoro
質問者

補足

私の持分は、10%ですし、色々やってみて「ほしがる株主」がいないのあれば、紙くずとしてあきらめます。

その他の回答 (1)

noname#5115
noname#5115
回答No.1

株式に譲渡制限が掛かっていたとしても買い取り請求権は商法にあるとおり行使することができます。 商法をお持ちでしたら、204条あたりをご覧下さい。

b-zoro
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 商法を調べて見ます。

関連するQ&A

  • 【役員を辞任したい】

    零細企業ににおきまして専務取締役を任じられているものです。 辞任を考えております。 現状、会社法に則って役員報酬がもらえていない状況です。もともと正式な文書もかわしてもらえずだいたい20万から30万くらいの間で経費込みで毎月10日が払日で振込してもらっていました。 ところがこの4ヶ月で約40万円ほどしか振込してもらえておりません。もちろん大幅に遅れて…。しかも(今月は0円) 確かに経営が厳しい状況であることは知っていますが自分の報酬と思われる額面は1日に振込済。(通帳は見れます) 経費すらこの3ヶ月に自腹で払っており、12万円ほどある立替経費も「ちゃんとした計算に則って精算、振込をした。」といって金額を見たら約3万円と全く意味がわかりません。すべての領収書はありますし、経費の中にはこの額面以上の光熱費もはらってます。 全く足りません。 このようにずさんな状態なので辞任を考えております。 おおかた辞任に関しての情報は確認しました。 問題があります。 会社の未払い分の社会保険料や税金が相当な額有ります。このあたりの責任を会社の危機的状況という解釈をされ辞任できないというケースはありえますか。 完全に会社の銀行からのお金の出し入れは代表のみが行えるだけです。 登記には役員の定員数は記載ありません。 どうか知恵を貸していただければと思います。

  • 役員の辞任日について

    取締役のうち1人が辞任します。  当社は取締役会設置会社の為、本来なら役員の定数分を補うため新役員を選出しなければならないのですが、同族会社で人員不足の為、臨時の株主総会にて取締役会非設置会社にすることにしました。(定款変更します)  開催される臨時株主総会の開催日ですが、役員の辞任日(1/31)に開催し辞任を承認し、その場で退職金の支給まできめても問題ありませんか

  • 14年前に会社を三人で立ち上げましたが、役員を辞め

    14年前に会社を三人で立ち上げましたが、役員を辞めました。設立時の株券一株5万円×30株の株券は未発行の証明書のままです。この度買取を本店社長に話し、交渉は進んでいたのですが、二転三転し話が進みません。当時の定款には役員会議の承諾なしでは、株式の売却は認めないとなっておりましたが、私は役員を辞め、只の株主です。この株式を30株50万なら直ぐにでも欲しいと言う方がおりますが、未発行証明書だけで売却は可能ですか?また本店でなく他の方に売却する方法を教えてください。

  • 株式会社を設立する時のお金はどう会計処理するの?

    夫婦で小さな事業を起業しようと思っているものです。 株式会社にしようと思っていて、資金は全て自分たちの貯蓄で まかないます。先日会計ソフトを買ってきてふと思ったのですが、 会計の最初の●●●万円(開業資金)はどう処理すればいいんですか? つまり、大きな会社だと 株券を発行→株主から▲▲▲万円集めて開業となりますが、 株券は発行しないつもりだし、なんだか違和感があって… 株主=100%私として、株を発行したとして処理して 良いのでしょうか?

  • 非常勤役員の解任について

    株式会社の非常勤役員解任についてお尋ねいたします。 弊社は資本金1000万円 年商1億数千万円位の零細企業です。 役員は私と私の嫁と非常勤役員(他人)の計3名です。(監査役員は2名で 私の父と母です。) この度、非常勤役員(他人)を取締役会議で解任する予定です。 持ち株比率は私が80%・非常勤役員(他人)が20%です。 非常勤役員(他人)の持ち株20%は、私と非常勤役員(他人)の会社の 株を20%をお互いに持ちあっています。 非常勤役員の方の会社(代表取締役です)が設立するときに、お互いの会社 の株を20%持ちあいをしました。(お互いに現金は出資していません) この度お互いの会社経営が苦しくなり、非常勤役員報酬毎月数万円を支払う 事も苦しくなったため、任期は後一年残っていますが今年の取締役会で 解任させてもらうつもりでしたが、相手の非常勤役員の方から株を現在の 株価で買い取れと言っています。  非常勤役員の方の会社は純資産は マイナスになっており、価値はありません。 当方は2倍の純資産に なっております。 株の持ち合いの経緯は、相手の会社が設立直後で経営が安定しないため 私の会社で役員報酬を4ヶ月受け取りながら自分の会社と二足のわらじを はいてスタートさせた経緯があります。(当時85万の役員報酬) 私としては経緯からいって株を現状で買い戻したくありません。 出来ればこのまま放置しておきたいのですが、問題がありますか? 非常勤役員の方には子供がいません。 弊社の規定で株の譲渡は取締役 会議を経てからとなっております。 以上の相談ですがよろしくお願いします。

  • 役員の辞任に関しまして

    会社内で困った事が起こり、初めて質問(相談)させて頂きます。 カテ違い等あるかもしれませんが、ご容赦ください。 今回相談させて頂きたい内容ですが、取締役辞任に関わる責任や保有する株の譲渡に関してです。 会社の簡単な説明は下記になります。 ○知人と二人で株式会社を設立 ○出資額 私200万円 知人100万円 資本金300万円 ○役職 私 代表取締役 知人 取締役 共に常勤です 相談内容の詳細ですが、知人の身内が保証人になり、店舗物件を契約し店舗を構え営業しておりました。 知人の職務怠慢・仕事に対する意識の低さから、日々衝突していました。 ちなみに彼が設立~現在まで、必要書類の手続き等、店舗内業務等で行った事はほとんどありません。毎日ネットを閲覧しているだけです。 色々話合った結果、一緒に継続していく事は困難という結論に至り、取締役が辞任する事となったのですが、辞任に辺り店舗は彼の身内が保証人となった物件の為、他人に店舗を継続させる事は認めないとの事で、解約する事となりました。(当然かもしれませんが、不動産屋には連帯保証人の変更は不可と言われました) 彼は仕事よりもプライベートが大事で、人より楽してお金を稼ぎたい性格のようです(当初では分からなかったです) 話にまとまりがなく、読みにくい文面になってしまい申し訳ありませんが、ご相談したい事は、 (1)彼になにかしらの責任は問えるか(共倒れに近い認識) (2)株を無償譲渡などの形で、彼に金銭を払わない方向で話を進めたい 至らない文面で大変申し訳ありません。最後まで読んでいただけた方、貴重なお時間を当方の相談に割いて下さりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 役員辞任致しましたが・・・

    当方1年前に20名程度の中小企業の役員になったのですが、役員会議の際には就任を固辞したのですが、多数決で決を取り半ば無理やり役員に就任致し今日に至っております。 恥ずかしながら、役員という事の意味さえ分っておりませんでした。 (その時の役員会議を録音しており、又役員就任承諾書にも署名しておりませんし定款もありません) 今となっては、もっと強行に断るべきだったと後悔しております。 しかしながら、やはり会社との方針が会わない為、先週の末に内容証明にて辞任の意思を伝え、役員を辞任いたしました。 本日必要書類の受領と返却の為、会社へ行った際に、 ある誓約書に署名するように迫られました。 その内容というのが、 ・業務情報および個人情報の持ち出しの禁止 ・貸与品の返却 ・在任中に業務上受領した関係者の名詞の返却等の一般的な内容に加え 取締役を退任するにあたり、1年間貴社の許可なく下記の行為を行わない事との内容でした。 ・競合関係にある事業者への就職又は役員への主任 ・競合関係にある事業者の関連企業への就職又は役員への就任 ・競合関係にある事業を行う事 ・競合関係となる新規事業の立ち上げ といった内容でした。 今後の生活もある為、やはり同じ業界での就職(内定しております) を考えておりましたが、やはり問題があるのでしょうか? 私が競合他社へ就職した場合、現在の業務の受注が減ってしまうと考えるのは理解できるのですが、 それについては、お互いの営業努力とクライアント次第ではないのではと思うのですが、如何でしょうか? 何とか、今日のところは署名せずに切り抜けましたが、 必ず署名しないといけないのでしょうか 又、署名した場合には法的に拘束力があるのでしょうか? 署名しない場合は辞任手続きをしない可能性もあるのではと ・・・ お恥ずかしい話ですが、当方法律的な知識が皆無に等しく、 次の一手をどうすればよいか見当もつきません。 雇用保険にも加入してず、業界への就職が不可能な場合には 非常に厳しい状況になってしまいます。 支離滅裂な文章でお恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

  • 有限会社の役員辞任

    御世話になります。 有限会社を役員ニ名でやっているのですが、もう一方が辞任したい言うのですが一期決算が済んで資本金300万円で数万円の赤字です。 出資は150万円ずつなのですが出資した150万円と会社で買った機器を半分貰うというのですが赤字なので通帳には殆どお金はありません。 もし私が一人で続ける場合は相手の出資の150万円と会社で購入した機器半分渡さないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 単元未満株式の買取

    単元未満株式の買取 先日、5万株を1株にするという特別決議が可決されました。これに伴って、株主名簿株数×2,000円で振込みをすることとなりました。当社は、少数株主が多数存在し、5万株を所有する人はこれで親会社以外にはいないことになります。この際の、会計処理はどのようになるのでしょうか。配当金に準じた処理になるのではないかと思っていますが... また、源泉関連の処理も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社役員辞任手続きについて

    私は某有限会社で代表取締役をしているものです。 役員には自分の実父が取締役で、妻が社員の3人で構成されています。 このたび、実父が高齢で業務に携わっていないこともあり取締役から辞任することになりました。 そこでご質問したいのですが辞任手続きの手順はどのようにしていけばよろしいのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? できることなら専門家に頼まずに自分でできればと思いまして。 あと当社の資本金は300万でそのうち50万円が実父の出資金であり辞任するとなると返金するものなのでしょうか? 返金するなら帳簿の仕分けもご伝授いただきたいです。 文章ベタで申し訳ないですがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう