• ベストアンサー

イギリス免許⇒日本免許更新

イギリスに10年間住んでいました。渡英当時、現地で 日本免許→イギリス免許に書換え、以後日本の免許は 更新していません。 そこで下記質問がございます。どなたかお助け願います。 (1)3年以上日本の免許を更新していない場合は、 如何なる理由でも試験を受けなければならない ようですが、これは通常の筆記試験を意味する のでしょうか?どなたか受験された方おられま せんか? (2)現在、UKではペーパーの免許しか保有して いません。現在、UKではライセンスカードの 免許も発行していますが、日本での更新 (書換え)時にはこのペーパー免許も有効に 取り扱ってくれるのでしょうか? (3)その他、必要書類などご教示いただければ 幸いです。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

別の県警のホームページですが、必要な書類が書かれているのでそれを参考にして下さい。 詳しいことは、住む予定の都道府県警の運転免許関係のホームページを見るか 都道府県警の担当窓口に問い合わせて下さい。 なお、外国政府発行の書類の翻訳業務は、国内ではJAF・日本自動車連盟が主に扱っています。 JAF 国際業務 http://www.jaf.or.jp/inter/index.htm

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

イギリスからの場合は不明ですが、 家族は某国で免許を取り、日本の免許試験場で日本の免許に切り替えました。 免許試験場の側に司法書士?かなにかの専門の店がありますので(東京の場合)、そこで言えば全て作ってくれました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://info.pref.fukui.jp/kokusai/tagengo/html/konnatoki/8koutuu/b_menkyo/b_1.html 上記のような手続きになり、イギリスですと試験免除国になっていますね。