• ベストアンサー

ドイツの獣医師免許をとれば日本やイギリスでも働けますか?

こんにちは。質問があります。 日本の獣医師免許では海外で働けないと聞きます。では逆に海外の獣医師免許を持っていれば日本で日本の獣医師の国家試験を受けて受かれば日本で獣医師として働けるのでしょうか? ドイツで獣医師免許をとれば、EU圏で働けると聞きましたが、このEU圏にはイギリスも含まれているのでしょうか?それともイギリスは別格なのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドイツで獣医師免許を取り、日本で国家試験に合格すれば獣医師として働けます。 http://www.geocities.jp/talismankatze/vetstudium.html イギリスもEU加盟国ですので獣医師として働けます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%80%A3%E5%90%88

chebgena
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イギリスがEU加盟国なのは知っていますが、よく聞く シェンゲン協定加盟国には入ってないようなので、どうなのかなっと思いまして。 この協定は特に関係ないのでしょうか?これは、単に「シェンゲン協定国間の移動は入国するのにパスポートがいらなくて便利ですよ」ていうだけのもので獣医師免許や労働ビザとは全く関係のないもの? ちなみに全然関係ないけど、ドイツやフランスの国籍を持つ人たちは労働ビザなしで、イギリスで働けるのでしょうか?