• ベストアンサー

世界銀行について

世界銀行からお金を借りれる国に制限などはあるのでしょうか?? 例えば、北朝鮮やキューバなどアメリカ合衆国とうまく行ってない国でも他の途上国同様にお金を借りることはできるのでしょうか? それと、各国が世界銀行から借りている額を知りたいのですが、どなたかソースをご存知でしょうか? よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多少面倒ですが、個別の国ごとに調べるのならば、世界銀行内のウェブサイトにソースがあります。 ↓ http://web.worldbank.org/WBSITE/EXTERNAL/PROJECTS/0,,category:country~menuPK:51559~pagePK:221246~piPK:95913~theSitePK:40941,00.html その他、地域ごと、あるいは教育、金融など部門ごとに融資額も調べることができます。 また、現在、北朝鮮、キューバは世銀から借り入れはありません。世銀から借り入れをすると、世銀から詳細なモニターが入るため、特に北朝鮮などは嫌がるのではないでしょうか。ただ、世銀、IMFなどは実質上、米国財務省の一機関と化している(?)ため、アメリカの意向があるのかもしれません。実際、ロシアに対する融資も、旧ソ連崩壊後から始まっています。

その他の回答 (1)

noname#58429
noname#58429
回答No.1

世界銀行東京事務所 http://www.worldbank.or.jp/01tokyo/01about_us/about_us_top.html 上記サイトをごらんになると、 「世銀とは」のコーナートピックス欄に「世銀の借り入れ資格・融資条件」の記載が あります。各種日本語資料もありますので、ゆっくり各項目をご覧になるようお勧めします。