• ベストアンサー

コタツで寝ると風邪をひく?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

私も小さい頃、よくそう言われましたが、今ではしょっちゅうこたつでうたた寝しています・・・。 だた、こたつの温度を上げ過ぎていた場合、寝汗をかいたりしますので、寝冷えする可能性はありそうですね。 肩や首なども、コタツ布団から出ている場合、冷えやすいですし・・・。 そういったことから、風邪を引きやすいと言われているのではないでしょうか?

kyonn
質問者

お礼

やっぱり言われましたか。 寝汗をかいて、寝冷え・・・あり得ますね。 下半身は温かいけど肩のあたりが冷えるのは確かです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫みたいにコタツで丸くなったらなぜ駄目?

    母が、コタツでねると風邪引くよ。と言うけど、実際にコタツで寝てみても風邪引かない。 どうして、猫みたいにしたら駄目なんでしょうか?

  • 風邪をひくと咳だけ長引きます

    タイトル通りなのですが、風邪をひくと咳だけいつまでも残ります。私が風邪を引くとしたら鼻からで、咳が出ることはあまりありません。なのに、風邪をひいて治ったと思うと咳が出始めて、3ヶ月続くこともざらです。 耳鼻科にかかると「のどが炎症を起こしている」と言われるのですが、のどに炎症を起こさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 私はたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。そのため、特にのどを痛める生活はしていないはずなのですが、大学生になった頃から風邪をひいた、となると咳だけいつまでも残るようになりました。それまでは風邪が治れば咳も治っていたのですが…。 何か方法がありましたら、教えてください。

  • 8才の子供が風邪をひいてばかり・・

    上記タイトル通りです。いとこの子供で男の子なんですが毎月風邪をこじらせます。親はかなりまいってます。寝てる時に口を開けてるからノドが乾いて痛めるのだろうか、とも言っていました。民間療法、予防法、、、なんでもけっこうです。アドバイスをお願いします。

  • 6月になると必ず風邪をひいてしまう

    タイトルの通りなんですが、私は毎年必ず6月に"必ず"風邪をひいてしまいます。どんなに気をつけて予防しても梅雨入りする季節になると喉が痛くなり熱が出てダウンしてしまいます。 この季節って学生なら修学旅行などのイベントがあるので私は中学、高校といつも旅先で熱を出して周りの人に迷惑をかけてきました。 そして今年、私は専門学生で来週から1ヶ月ほど実際の職場での実習があるのですが2日前の今日、またもや風邪をひいてしまい、もう泣きそうです。 そして質問ですが、この季節って私だけでなく風邪をひきやすいのでしょうか? 周りの人をみてもあまり風邪をひいてる人は見ないのですが・・・こうも毎年ひいてるということは何か原因があるのかと思いました。 あと私は風邪をひかないようにうがいや手洗いには気をつけているのですが、効果を発揮したためしがありません^^; 就職してからのためにも、良い風邪をひかない予防法などがありましたら教えてくれると嬉しいです。

  • 風邪をひいてる時運動すると汗をかいて早く治ったりしませんか・・・?

    すいません。とんでもなくばかげた質問で。 今風邪をひいてるようなんですが、風邪のときは安静にして寝てなさいと、言われたりしますが、実際そのとき運動して汗を出すことによって風邪が治ったりという ようなことはないんでしょうか? 本当にバカな質問なんですが、今日ジムに行きたいと思うのですが、喉が乾燥し、 鼻が出て、少々頭痛もします。やっぱりこういう時は安静にすべきなんでしょうか?

  • 風邪を引いてしまいました・・・

    こんにちは。 6ヶ月になる息子がいます。 昨日から喉が痛くなり、夜からくしゃみ鼻水が出ています。 息子自体も水曜くらいから風邪気味で、息子は風邪薬を飲んでいるところです。 質問したいのは・・・ 私の風邪も子供にうつっちゃいますよね? うつさない対応策を教えてください! また、病院へ行けば、完母の私でも飲める薬はありますか? ミルクは与えたことがないので、飲んでくれない可能性もあります・・・ ぜひアドバイスお願いします。

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • 風邪をひいたときの入浴について

    今私は、年末28日頃から風邪をひいて、ずっと引きずってます。熱が出てないのが幸いなんですが、昨日から会社も始まって、ますます風邪をひけない毎日です。そんな長い冬休み中も私は、最初のうちは鼻かぜで風呂に入ってもどうって事無いっていう事で、ジャンジャン入ってました。そのうち、今度は鼻から喉に変わって来て、これも自前の方法で喉飴を舐めまくって、風呂にも入ってました。そのうち、最近になって喉から咳に変わって来て、寝るのも大変なほど、咳き込むようになりました。ここ迄来て、やっぱり風呂に入るのが悪かったのかな・・・と思うようになりました。でも、風呂に入らないと、いつまでも不潔ですし、過去に風呂に入って清潔にしてたら治った事もありましたし、一概に入浴が悪い事だとは思わないのですが、実際どうなんでしょうか?とても悩みます。今晩も入ろうかと思います。風邪をひいててもこういう入浴の仕方だったら良いよというような事をご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。昔、母に「風邪ひいてんだから、風呂になんか入っちゃいけないよ!」と叱られたのを思い出します。良いご意見お聞かせ下さい!

  • 効果的な風邪の治し方について

     タイトルの通りです。ここのところ喉の痛みが少々あり、ちょっと寒気も出てきて風邪の初期かなって感じなんですが、今小さな子供を抱えて一人でいるので、ゆっくり休むわけにもいかず、ましてや熱が出たらお手上げなので、子供にうつしてしまわないかも心配ですし、とにかくこれ以上ひどくならないうちに完治させたいのですが、授乳中なので市販の風邪薬を飲むのもためらわれ、なんとか薬を飲まずに出来るだけ早く症状が改善するいい方法がないか、民間療法でも、どんな方法でも、経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非知恵をお授けください。宜しくお願いいたします。

  • 一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

    タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?