• ベストアンサー

コタツで寝ると風邪をひく?

Rikosの回答

• Rikos
回答No.4

私も小さい頃、よくそう言われましたが、今ではしょっちゅうこたつでうたた寝しています・・・。 だた、こたつの温度を上げ過ぎていた場合、寝汗をかいたりしますので、寝冷えする可能性はありそうですね。 肩や首なども、コタツ布団から出ている場合、冷えやすいですし・・・。 そういったことから、風邪を引きやすいと言われているのではないでしょうか?

kyonn
質問者

お礼

やっぱり言われましたか。 寝汗をかいて、寝冷え・・・あり得ますね。 下半身は温かいけど肩のあたりが冷えるのは確かです。 回答ありがとうございました。