• ベストアンサー

風邪を引いてしまいました・・・

こんにちは。 6ヶ月になる息子がいます。 昨日から喉が痛くなり、夜からくしゃみ鼻水が出ています。 息子自体も水曜くらいから風邪気味で、息子は風邪薬を飲んでいるところです。 質問したいのは・・・ 私の風邪も子供にうつっちゃいますよね? うつさない対応策を教えてください! また、病院へ行けば、完母の私でも飲める薬はありますか? ミルクは与えたことがないので、飲んでくれない可能性もあります・・・ ぜひアドバイスお願いします。

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

対応策は・・・早く治す事!! 私もマスクはしましたし、とにかく自分も休みました。 病院でも授乳中と言えば薬は処方してくれましたが、 やっぱりおっぱいに出ると思ったら心配で。 そこで、妊娠中もやっていた方法なのですが。 「カルシウム」&「ビタミンC」を少し多めに摂りました。 カルシウムが不足してくると、人間って風邪を引きやすくなるらしいのです。 それに風邪といえばビタミンCですよね~(笑) これは妊娠中に、薬局の人に教えてもらいました。 休んで栄養を摂って、早く治すのが私のおすすめです。 お子さんも早く治るといいですね。 お大事にしてくださいネ。

monsan
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 結局、病院へ行き、子供も飲んでいる同じ薬をもらいました。 「同じものを飲んでいるので、母乳も大丈夫でしょう」とのこと。 昨日1晩寝て、熱は下がったので、後もう少し! 子供も薬のせいなのか、よく寝るので、私もゆっくりして 早く元気になろうと思います。 まとめてお礼させていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

こんにちは。 同じく6ヶ月の娘がいて、私も風邪っぴきです。 私の場合、どちらかというと子供(3歳の幼稚園児がいます)経由で来たと 思うのですが、次女も咳がでましたがすぐ収まりました。 お子さんへの防御策はちょっとわからないのですが(#1さんのマスクというのは思いつきませんでした。次からやってみます)、薬の方を。 私も授乳中ということをお医者さんに告げて、授乳中でも飲める薬をもらいました。一応薬剤師さんにも確認しましたが、「お子さんでも飲む薬なので」とのこと。 どうしても心配なら、薬を飲む前に授乳をしたり、搾乳したりしてくださいとの事でした。 ただ、即効性はあまり期待できないようです。 少しずつよくなっている感じです。 お互い早くよくなるといいですね。

回答No.2

病院へかかった時に「母乳をあげている」と言えば、飲める薬を処方してくれますよ。 私も、ひどくなるよりはと病院へ行き、処方してもらいました。(効きは弱めですが、飲まないよりは効くと思います) 漢方薬を出してくれるところもあるみたいです。 産後、1ヶ月で風邪をひいた時は産婦人科の方を受診したのですが、漢方薬を処方されました。 でも、どんな薬でも若干は母乳に出てしまうので、「きになるようなら授乳後に薬を飲むように」と医師には言われました。 これは、良いかどうかわかりませんが、病院へ行けなかったとき、私は市販の「子供用風邪シロップ」を多めに飲んでました。子どもも生後3ヶ月から飲める薬だから大丈夫かなぁと思って…。応急処置で、あまり勧めませんが…。 早く風邪がよくなると良いですね。

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.1

お子さんに風邪がうつるかは可能性はあると思います。ですが、マスクをしたらいいと思います。マスクの効果は意外にあると思います。私が妊娠してるとき家族全員がインフルエンザになりましたが、マスクをしてガードしていたため、私だけ無事だったこともあるので。私も子供を完母で育てましたが、風邪引いたときなどは薬は一切飲みませんでした。気合です!(笑) でも、つらいのなら、病院で母乳をあげてると伝えると飲んでも大丈夫な薬をくれると思います。母乳からかぜは移らないので安心して飲ませてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 授乳中の風邪薬について

    生後3ヶ月の娘を完母で育てております。(ミルク飲めません) 昨晩から娘が咳をはじめ、どんどんひどくなるため、今日の夕方病院にいきました。 のどが少し赤い…とのことで、お薬をいただきました。 私は元気だったのですが、先ほどから、喉が少し痛く、くしゃみ、鼻水がでます。 妊娠9ヶ月のとき、風邪をひいたときにいただいた、「ペレックス」という薬が家にありますが、飲んでも大丈夫でしょうか? 病院にかかるのが1番なのは承知しておりますが、明日は朝から法事があり、行けそうもあります。 どなたか回答いただけると幸いです。

  • 生理前に風邪の症状

    完母で育児中の5ヶ月になる男の子のママです。 産後3ヶ月頃、生理が再開しました。 今、考えると決まって生理になる1週間くらい前になると風邪と同じ症状が出ます。 体がだるく、鼻水、くしゃみ、せき、のどの痛み。 熱は実際あるわけじゃないのですが、熱っぽい感じもあります。 そして昨日からその症状が出ています。 たぶん来週くらいに、生理があると思います。 妊娠前はこんな症状はありませんでした。 完母なので薬は飲まないようにしていますが、同じような症状の方はいらっしゃいますか? どういう対処をしていますか?また予防法がもしあれば教えてください。

  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • この病気に風邪薬?

    冠れんしゅく性狭心症で、ニトロールR、ヘルベッサーR、時には シグマートを服用していますが、ここのところ風邪気味でノドが痛く クシャミ、鼻水が少し出ます この場合、総合風邪薬、PL顆粒を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 風邪でしょうか

    ただいま水曜に発症して四日目です。 症状は高熱、頭痛、寒気、下痢です。 風邪薬は一切しようしていません。 高熱、頭痛、寒気はセットで夜になると出てきますが、寝るとおさまります。 そのセットがでないときは起きてテレビを見ていられます。 下痢は三日目から落ち着いてきました。 四日目でまだ夜になると高熱がでますし、また鼻水くしゃみのど痛みたいな症状は一切ありません。 これは風邪ではないでしょうか。 どのような病気の可能性がありますでしょうか。 この時期まだインフルエンザの可能性もありますでしょうか。

  • 今風邪をひいてる、いつからお風呂?

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日熱が37.5度あって、咳とくしゃみと鼻水も出ていました。病院に行ったら風邪を言われて、咳とくしゃみと鼻水のシロップの薬を3日分出してくれました。  昨日の夜病院から帰ってきたら熱は36.4度に下がっていました。今日の昼も36.4度に下がっていました。咳とくしゃみと鼻水はまだ残っています。いつからお風呂に行っていいのでしょうか?いつからスーパーに行っていいのでしょうか?初めての子育てで、よくわかりません。教えてください。

  • 花粉症?風邪?

    妊娠中の者です。 昨日マンジュシャゲを見に、河川敷に車で出かけてきました。 昨日の夜、3歳の息子も私も鼻水ずるずるで、息子は寝てる間にのどに鼻水が回るのか咳き込んでました。 私もここ数日水っ鼻が出ていて、花粉症かなぁと思ってましたが、とうとう朝起きたら鼻水だけでなく、のどが痛くなってしまいました。 おそらく夜中に大量に出る鼻水が寝てる間にのどに回ってしまってるせいだと思うのですが・・・。 息子も私も花粉症の検査はしたことはありません。 私は子供の頃ハウスダストアレルギーと診断されています。 熱は二人ともないです。 息子は起きている今は、鼻水が少し出る程度で、咳は出ていません。 息子の鼻は夜ひどかったため、妊娠つわり中で布団を1、2週間干してなくて埃のせいかと思い、今日は布団を干したのですが・・・。 花粉症だったら夜中に鼻水が増えるということはないでしょうか。 秋の花粉症は河川敷に生えている草が原因になることが多いときいたので、そこに行ったせいかと思いましたが、そこにいたときより夜中のほうがひどかったです。 妊娠中なので病院に行くなら産婦人科ですが、予約しても2時間待ちのようなところなので、気軽に行けずこのまま放置していいのか悩んでいます。 さきほど布団を取り込んだら、くしゃみの連発だったので、やっぱり花粉症なのかなぁと思ってしまいますが。 今のところ、鼻水とのどの痛み以外はなにもなく、咳も熱もありません。 息子も私も風邪をひいたのか、それとも花粉症なのかさっぱりわかりません。 これらの症状から何かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう