• ベストアンサー

風邪を引いてしまいました・・・

こんにちは。 6ヶ月になる息子がいます。 昨日から喉が痛くなり、夜からくしゃみ鼻水が出ています。 息子自体も水曜くらいから風邪気味で、息子は風邪薬を飲んでいるところです。 質問したいのは・・・ 私の風邪も子供にうつっちゃいますよね? うつさない対応策を教えてください! また、病院へ行けば、完母の私でも飲める薬はありますか? ミルクは与えたことがないので、飲んでくれない可能性もあります・・・ ぜひアドバイスお願いします。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

対応策は・・・早く治す事!! 私もマスクはしましたし、とにかく自分も休みました。 病院でも授乳中と言えば薬は処方してくれましたが、 やっぱりおっぱいに出ると思ったら心配で。 そこで、妊娠中もやっていた方法なのですが。 「カルシウム」&「ビタミンC」を少し多めに摂りました。 カルシウムが不足してくると、人間って風邪を引きやすくなるらしいのです。 それに風邪といえばビタミンCですよね~(笑) これは妊娠中に、薬局の人に教えてもらいました。 休んで栄養を摂って、早く治すのが私のおすすめです。 お子さんも早く治るといいですね。 お大事にしてくださいネ。

monsan
質問者

お礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。 結局、病院へ行き、子供も飲んでいる同じ薬をもらいました。 「同じものを飲んでいるので、母乳も大丈夫でしょう」とのこと。 昨日1晩寝て、熱は下がったので、後もう少し! 子供も薬のせいなのか、よく寝るので、私もゆっくりして 早く元気になろうと思います。 まとめてお礼させていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ambrosia
回答No.3

こんにちは。 同じく6ヶ月の娘がいて、私も風邪っぴきです。 私の場合、どちらかというと子供(3歳の幼稚園児がいます)経由で来たと 思うのですが、次女も咳がでましたがすぐ収まりました。 お子さんへの防御策はちょっとわからないのですが(#1さんのマスクというのは思いつきませんでした。次からやってみます)、薬の方を。 私も授乳中ということをお医者さんに告げて、授乳中でも飲める薬をもらいました。一応薬剤師さんにも確認しましたが、「お子さんでも飲む薬なので」とのこと。 どうしても心配なら、薬を飲む前に授乳をしたり、搾乳したりしてくださいとの事でした。 ただ、即効性はあまり期待できないようです。 少しずつよくなっている感じです。 お互い早くよくなるといいですね。

回答No.2

病院へかかった時に「母乳をあげている」と言えば、飲める薬を処方してくれますよ。 私も、ひどくなるよりはと病院へ行き、処方してもらいました。(効きは弱めですが、飲まないよりは効くと思います) 漢方薬を出してくれるところもあるみたいです。 産後、1ヶ月で風邪をひいた時は産婦人科の方を受診したのですが、漢方薬を処方されました。 でも、どんな薬でも若干は母乳に出てしまうので、「きになるようなら授乳後に薬を飲むように」と医師には言われました。 これは、良いかどうかわかりませんが、病院へ行けなかったとき、私は市販の「子供用風邪シロップ」を多めに飲んでました。子どもも生後3ヶ月から飲める薬だから大丈夫かなぁと思って…。応急処置で、あまり勧めませんが…。 早く風邪がよくなると良いですね。

• suikabar
回答No.1

お子さんに風邪がうつるかは可能性はあると思います。ですが、マスクをしたらいいと思います。マスクの効果は意外にあると思います。私が妊娠してるとき家族全員がインフルエンザになりましたが、マスクをしてガードしていたため、私だけ無事だったこともあるので。私も子供を完母で育てましたが、風邪引いたときなどは薬は一切飲みませんでした。気合です!(笑) でも、つらいのなら、病院で母乳をあげてると伝えると飲んでも大丈夫な薬をくれると思います。母乳からかぜは移らないので安心して飲ませてあげてくださいね。