• 締切済み

生理前に風邪の症状

完母で育児中の5ヶ月になる男の子のママです。 産後3ヶ月頃、生理が再開しました。 今、考えると決まって生理になる1週間くらい前になると風邪と同じ症状が出ます。 体がだるく、鼻水、くしゃみ、せき、のどの痛み。 熱は実際あるわけじゃないのですが、熱っぽい感じもあります。 そして昨日からその症状が出ています。 たぶん来週くらいに、生理があると思います。 妊娠前はこんな症状はありませんでした。 完母なので薬は飲まないようにしていますが、同じような症状の方はいらっしゃいますか? どういう対処をしていますか?また予防法がもしあれば教えてください。

• 育児

みんなの回答

• theada33
回答No.1

私も生理前になると熱っぽい感じになったり、体がだるくなったり、肌荒れがひどくなったりします。(高校生くらいのときからずっとです) たぶん「PMS(月経前症候群)」じゃないかなと思います。 PMSはホルモンバランスの変化からくるもので、人によってイライラするとか、胸が張るとか、症状の出方はいろいろだそうです。 私は「あ~またいつものだ、風邪でもないのに薬飲んでもしょうがないか」と思って、特になにも対策はしていません。 下記のページにセルフケア・治療について少し書いてありましたので参考にしてみてください。 もし、あまり症状がひどいようであれば、一度婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.pmscare.ne.jp/,http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
furutu
質問者

お礼

今まで生理痛すら、ほとんど経験無くきたので 「PMS(月経前症候群)」という言葉も初めてでした。 教えていただいたページもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。